FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

暖らんベアーズ



暖らんベアーズ*\(^o^)/* in Amsterdam      2015.10.6

インド卒業式

4日

インド最終日

F子さんの家で

アン王子一家とマンサ姫一家とで

私たちのインド卒業パーティを開いてくれました

パーティの前にみんなでアンドリューの木に会いに行って来ました



しばらく見ない間に幹は太く

木陰で涼をとれるほど葉は伸び伸びと生い茂り

なんだか気持ちよさそうに見えたよ

花の開花はもうまもなく? ← 遅くとも再来年には、華やかな彩りを見せてくれるはず^o^

楽しみだね♪

マンサママ、マンサパパ、アンママよる

インドde最高!に美味しい手料理のおもてなしと



気心が知れている最強の明るい笑顔に囲まれ

私たちは心もカラダも、しあわせいっぱいでした

ありがとうございました


F子さんはインド暮らしの恩人

渡印前からインド最終日まで色々とお世話になりました

楽しいときはもちろん

辛いときも支えてもらい力となり

たくさんの元気と笑顔をもらいました

アンちゃんと暖が繋げてくれたご縁は

マンサ一家との出会いへと繋がり

ラブラドールとの癒し癒されての

笑顔の絶えない楽しい生活を

お互い共感しあい

さらにインド生活を豊かなものにしてくれました

そして

F子さんからサプライズ❗️な贈りもの‼️

インド卒業証書の変わりにと

Danベアに続き


手作りのKenベア&Rikoベア

名付けて暖らんベアーズ*\(^o^)/*

それぞれの右足の裏には

F子さんの思いが

Kさんの文字で刻まれています

さてマンサ姫はね


ぬいぐるみがだーいすきなの

暖も、そうだったけれど新しもの好き!

姫のお目めは

キラリ~ン ♪

(((o(*゚▽゚*)o)))

暖ベアーズへ…と集中!


わたしのでしゅか!?マンサの大好きなぞうさんには、見向きもしましぇん

マンサ、ごめ~ん!

見せびらかすだけ見せびらかして

これは、あげられないの~

再会の日には

マンサの大好きなヨーグルト、リンゴ、クッキーいっぱいあげます!

約束だよん♪

そして一度、卒業パーティはお開きとなり

深夜便に向け私たちは、仮眠をとらせてもらいました

その後、再び集合~♪

夜遅い時間にもかかわらず

みなさんで空港まで見送って頂きました





最後は笑顔で!…と決めていたけれど

大切なひとたちとのしばしの別れはやっぱりダメでした

ありがとうがいっぱい

涙腺が緩んで止まらなかった

感謝の言葉は尽きません


良き出会いは

人生

犬生

最高の宝もの

また会う日まで


心優しき大好きなマンサ♪ありがとう!


ダンニャワード

Sayonara FUJISAN

このブログの

はじめまして…に綴ったように

なぜ?

このブログ名が

FUJISAN~なのか

やっとこそ

明らかにするときが参りました! ← ちと、大袈裟だね~

私たちがオーランガバードで住んだ家は

会社のゲストハウスでして

私たちが住む前には

デリーに家を持つ単身赴任の総務課のインド人おじさんが住んでました

その前は、今はマネージャー職になっているインド人おじさん……も住んでいたとかで

多分、10年以上は確実に歴史を刻んでいるはず

おじさん…おじさんって

もしや年下?あるいは同世代なのかもしれないのに

失礼ね~ ← はい、自分は都合よく棚の上ですよん^ ^

んで…私たちが住むにあたり

住みやすいように増改築をしてもらったのです

………が

基本、インドのお家だもので

ブログにも綴ってきたように

色々……とありました…ね~

さて

私たちが住む同じ地域に

副社長のインド人Pさんの家があります

わが家と同じく

門の壁には

大理石で出来た門札があり

英語で文字が刻まれています

久しぶりに訪れたら

な…なんと

その門札の上に同じ文字ではありますが

新しく門札がアレンジされてました

ジャーーン!!



そう

東大寺なんです

……ってことは

わが家は

はい!

正解です♪



オーランガバードの富士山?だったんですよ~ん

すっきり爽快気持ちのよい?快晴の日!あったかな~?

どんよりはっきりとしない雲行き空

激しいどっしゃぶりスコールの日々から

なかなか抜け出せない日々も過ごしてきました

でもね

不思議…。

今は

やっぱり

思い出すのは

楽しかったことや

とびっきりの笑顔だったり

ここで共に家族で支え合いながら

がんばってきたな~ということを

共有できる達成感かな

出発のとき

夜勤明けの門番さん含め全員、集まってくれました



おかげさまで侵入者や事故などいっさいなく

過ごすことができました

暖の友達のGくんは

今は大学1年生になりました

自分のお給料で学校へ通ってます

幸いにも

kenさんの後任者が

引き続きFUJISANに住みたい…という事で

流石~!

神さまの名前だけあってラッキーなガネーシュです


一丁前に髭なんぞ整えかっこつけたい年頃

オーランガバード暮らし

悔いなし!

Sayonara~♪ Sayonara~♪ FUJISAN ‼️

ダンニャワード

Sayonara Sayonara

この1週間、お世話になった方々から

最後のお別れ会を開いて頂き

感謝しつつも

ここ1ヶ月の引越しの疲れを残し

慌ただしく時が過ぎました


今日は

ジミー ←以前にも綴りましたが、女の子よん…というより元気なおばあちゃんになったのかなぁ~



の大歓迎をうけ

お隣ジミー邸へご挨拶


さて

そこで思わぬ話題で盛り上がりました!


みなさんは

東京を舞台にした

1996年のインド映画


Love in Tokyo

をご存知でしょうか!?


わたし…

家に戻って

思わずYouTubeをチェック‼️してしまいました


いや~~

50年前の東京


東京タワー、首都高速道路、羽田モノレール、夜の銀座などなど


東京オリンピックを終え

高度成長時代にわくキンギンギラギラ~

なんともレトロ感漂う東京の街


そこで繰り広げられる

インド人のラブロマンス ← 私にはコメディ~にしか見えんかったけど


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


…で

その映画に流れる挿入歌が

Sayonara Sayonara!




着物姿に扮したインド人女性が

扇子を振りながら


Sayonara ~♪Sayonara~♪なんとかかんとか ♪ ←何を言っているかわから~なーい


Sayonara~♪


を繰り返すなんだけど


インド人の間では

この映画すっごっく流行ったというか

Sayonaraソングが大ヒットしたんですって!


うーん、わかる気がする

確かに単純な歌詞とメロディーがインド人にウケた!のかもよん


映画のストーリーはなんだか複雑のようーだが


私はそんな挿入歌など露知らず


ジミー邸のマダムへのお別れギフトのひとつに


ニッポンの扇子を選んでおりました!


ご想像の通り


大喜びされ


いささか


爆笑したようにも見えた…が


お別れの挨拶の合言葉は


そんなんで


もちろん


明るく


Sayonara ~♪Sayonara~♪Sayonara~♪


おかげさまで笑顔の別れとなりました








お隣さんが

仲の良い素敵な家族でよかったです


是非とも

お時間のある時に

Love in Tokyo と Sayonara~Sayonara~♪ソング

チェックしてみてね~(笑)




わたしの脳裏には

Sayonara~Sayonara~♪ソングが

リピート♪してまーす


ダンニャワード

無事、引越し荷物出し終了!

流石、日系企業!!

引越し作業

午後1時スタート、15分前にはスタンバイ

先日、見積りにいらした日本人スタッフ1名

インド人スタッフ 3名

計4名で引越し荷物出し作業が始まりました



手際よく、作業が進み



日本で、過剰包装された荷物ほどきが、ちと気になるけれど


3時間で終了予定のところ

2時間半、3:30には終了でした


梱包~一連の引越し作業を

一手に引き受けまーすの

スタンダードスタイルサービス

おススメです


大変、お疲れさまでした!


で…


大いなる断捨離計画!が


先日のお見積りで


大いなる誤算!?の16箱でしたのに


12箱


やった❗️









◯通ムンバイ支店の倉庫で一時保管され


無事、東京へやって来てね~♪


ダンニャワード


恵みの雨

昨日の夕方

ガナパティ(ガネーシュ神)が

お出でになられてから

ずっと強い雨が降り続けている

わが家のあちら

こちらから

恵みの雨










壁からも

雨水が流れ出ている ← レンガ造りの家だもんね~


慌てても仕方あるまい

雨が止んだら雨水の拭き掃除

もう慣れっこよん


リビングルーム、寝室の天井から

雨漏りがないだけ

良し!!!


今のところ^ ^



…で


夕方4時から

Mさんの日本語教室に

お別れの挨拶に行く予定が

雨のため、延期となりました


ダンニャワード




ガナパティ・バッパ・モーレア

今日は

ガナパティ聖誕祭(ガネーシュ・チャトゥルティ)の初日

ガナパティをお迎えする日です

最終日、27日のお見送りの日まで11日間

ガナパティは各家庭に幸福と富をもたらします

毎年綴っているかもですが

マハラシュトラ州で最も人気のある神さま


今年は隣ジミー邸の前で

ガナパティの乗るトラクター準備が始まりました





ガナパティは

恵みの雨をもたらしながらやって来る!…と言われています


が…


ほんと

不思議 ←いやいや神さまですものね^o^

毎年

雨が降り出すんですよ~


夕方6時30分

いよいよガナパティがお出ましになりました






今年はお顔が綺麗に見えるのは、気のせいかしらん?



太鼓の音色に合わせ

ボーイズのノリノリダンスが始まります




お決まりのかけ声

ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)


私たちの住んでいる地区を

盛大に練り歩き

ガネーシュ神のお迎えを

喜び、楽しみ、分かち合います


今年で4年目

そしてラストイヤー


ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)




ダンニャワード

感謝と敬意を込めて

2012年4月下旬

国際線輸送用、大型犬のケージが届いた日から


"暖のおうちに乗って

kenちゃんに会いに行くよ~

嬉しいね~"って


暖のベッドとまくらをケージに入れてあげると

戸惑うことなく

ごろんっと


ねんね~ 2012.5.3

半開きお目めで熟睡してたね


わたしがそれを言わずとも


暖の中では

もうすぐkenちゃんが迎えに来て

おかあさんと一緒に

kenちゃんの居るインドへ

お空の旅するんだーって

わかっていたよね……きっと。



成田空港 2012.6.28


成田 → デリー

デリー → オーランガバード


オーランガバード ⇄ デリー





国際線だけでなく

インドの国内線までも…


降りたった地では

必ずや

わたしたちと笑顔で会える!…と

確信してたお互いに。


言葉はなくとも

わたしたちを

信じて疑わなかった

まっすぐな澄んだまなざしが愛おしい



ほんと

偉かったね

よく

がんばった!


よくぞ

こんなに遠くまで…。



暖のケージは

わたしたちが本帰国が決まったときに

Dr.バーデッカーのクリニックに寄贈するこを決めていました


先日の9月3日

暖の14回目の誕生日


あらためて

暖のケージを拭き掃除をして

キレイキレイ♪

わたし、大型犬のケージの中に

入れるサイズだもので^ ^

中にも入ってすみずみまでね


しばし

暖気分にしたるも

いろ~んな感情が

湧き立つように

交錯し心乱れる


ケージに限らず

暖のものを整理してると

目頭と胸がジーーーン


熱くなる


湿っぽくならずにはいられない


心のままに


でも


ときには


淡々と……事を進めることも必要なことなんだと


自分の感情をコントロール




そして

今日

オーランガバード⇄デリー

国内線移動時に

ケージの外天井に貼った

英語とヒンディー語の


My name is Dan ……

………………の貼り紙を剥がしました





午後7時過ぎ

暖が旅立つ前日

点滴に連れて行った以来

訪れていなかったDr.バーデッカーのクリニックへ

ケージを持って訪れました







クリニックの看板が新しく変わっていて

今年、国際動物臨床病理学会←だと思う

で受賞された写真が

クリニック入り口に貼られていました


しばしDrとお話しをして


最後に

Dr と一緒に記念撮影をし

クリニックを後にしました





今後

暖のケージが

オーランガバードのワンちゃんたちの

お役にたてることと

ワンちゃんたちが

家族として

愛されたくさんの幸せな笑顔が

広がりますよう願います



大好きな暖へ

感謝と敬意を込めて

ありがとう!


ダンニャワード





ご参考までに…青魚編②

もともと

小骨が多い鰯が苦手だったわたしは

好んで鰯を食べませんでした


でもね

この鰯缶と出会ってから

鰯が好きになり


わが家では

イワシはミニとろ~缶で決まり!


毎日

コツ骨コツ骨

丸ごとカルシウム~♪


カルシウムが

気になるお年ごろ~^o^




味も濃くなく

素材を厳選した


これは

飽きない旨さ!!よーん!


パプリカ、にんじん、トマト、玉ねぎなどの野菜のマリネとの相性も◎


鰯の苦手な方にもおススメよん


◯mazon de 324円/1缶


わたしたちは

30缶/1箱

ドーーンっと

スーツケースに入れてお運びしてました^ ^


ご参考までに…。


在庫がある…と

安心するのよね~


ダンニャワード


