FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

マンサ姫

今日はリハビリが終わった後

マンサママことMさんとマンサちゃんに会いに行って来ました

マンサちゃんは

人が大好きで

とっても優しい明るい6歳のおんなのこ♡




アンママことF子さんとアンドリューくん繋がりで


初めて出会ったのは昨年の9月


約3ヶ月ぶりに

ラブラドールの犬肌にふれ

手から伝わる暖かさや愛おしさ

くせになる大好きな匂い

なんとも言えない懐かしさだったり

散歩したときの

左手に妙に馴染むリードの心地よさだったり


心やカラダが覚えている感覚



たぶん

そのとき

kenさんもわたしと同じことを

感じたんじゃないかな~と思う


なんて

勝手にごめんね~

マンサちゃん



それ以来

グルガオンを訪れる際には

必ずや

マンサちゃんに会いたい。。を

叶えてくださってありがとう~の

アンママとマンサママ



いつも自分のまっく(枕)をくわえて

思いっきりしっぽフリフリ~

喜びをカラダいっぱいで表現して

出迎えてくれるマンサ姫


お目めがまんまる~なの~♡





形や大きさは違うけど、マンサまっく

暖まくらとダブルんです^o^


躾がしっかり入っていて

とっても賢いマンサちゃん

でも



レディ~も同んなじ

食欲旺盛なのは

さらに

可愛さアップ⤴︎

ラブラブラドールの魅力よね*\(^o^)/*



ソファで微睡むマンサちゃん


ラクダシャンはわたしのでしゅ。。


うん

そう

ね♪


こんなねんねされたら

可愛い~~~が

とまらない


ホッと

癒され

和むね



今度は

ゆっくり散歩したり

遊んで

ビシュケット、ヨーグルトもいっぱい食べよう~


いつも

満面の笑顔に

ありがとうがいっぱい

でしゅ


ダンニャワード




ビールを楽しむ

連日40℃越え

っちっちぃーーの日々


ビールが得意ではない私も

流石に

キーーンと冷やしたビールを

喉越しきりり!

一杯楽しみたい


。。で

このところお気に入りのビール

Carlsberg

         DSC02378_サイズ変更
             

デンマーク王室御用達の王冠マーク入り

なんといってもグリーンの瓶にブランドロゴが映えてお洒落なんですぅ

          DSC02379_サイズ変更


ビールの味に詳しくないので

多くは語れない(^^ゞ



私には飲みやすくのど超しスッキリ~


飲み終わった後も

捨てられず 

             DSC02389_サイズ変更


ぬの花びらの

くず入れにと

ちょこっとインテリアとしても活躍中~

ダンニャワード



マリーゴールドの花飾り

いつものように

食料の買い出しに出かけようと

ドライバーさんの車に乗ったところ

自然と

ルームミラーに目が留まってしまった!


あっ

可愛い~花飾り ← ほしい


                    DSC02138_サイズ変更

信号待ちのときをねらって

写真を撮らせてもらいました


ドライバーさんのルームミラーには

数珠のようなネックレスみたいなものが

代わる代わるぶら下がっていて

安全祈願的なお守りのようなものかなぁ?

インドではありだけれど ← 日本ではあまり似合わないかも^^

などと

思いながら眺めております


で花飾りは


上から

薔薇

ななんと!

パセリ~だよね~ ←うるっ(;O;)と感動

マリーゴールド

白い花 ←何だろう?

マリーゴールド

の花ヘッドをひも(たこ糸よりも太目)でつないで

アレンジされてます


道端の露店では

マリーゴールドの花をメインに

糸でつないだ長めでゴージャスな首飾りは良くみかけます 


オレンジ色のマリーゴールドは

ヒンズー教徒にとってお馴染みの花


神さまにお供えしたり

結婚式やお祭り

特にディワリ期間中は

車、オートリキシャ、バイクに

マリーゴールドの花飾りを飾って走っている光景を良くみかけました


また玄関外扉の上部にガーランドのように飾ったりと

マリーゴールドは神聖なる花なのかな?


でね

買い物したあと

ルームミラーに飾ってある小ぶりな花飾りがほしいなと思って


ドライバーさんに

これと同じものがほしい

どこで買うことができますか

そこへ連れて行ってください。。と

英語では伝わらないだろうな~と思いつつ


同じものがほしい。。と言いかけたところで


ユー ライク ? と言いながら


ルームミラーから外して


私にくれるとな。。


てな訳で

私のほんとの思いは叶わずでしたが


お気持ちをありがたく頂戴いたしました


わが家の玄関外扉には取り付け場所がナイーンので

内扉に飾りました

                 DSC02140_サイズ変更



さてさて

どこで買えるのかなぁ~は

次回のお楽しみにとっておきますね♪


ちなみに

ドライバーさん曰く

ノーチャージ。。とな^^


私は

花飾りのお礼にと

買い物した

オレオ(2枚入り)クッキーとバナナ1本

。。ナハ

かわいい物々交換でしょ


ダンニャワード



追記

もひとつおまけ

今年の元旦

初めて観た映画(ダウンロードして)は

インドを舞台にした

マリーゴールドホテルで会いましょう。。でした


これからご覧になる?方もいらっしゃるかもなので

内容や感想は控えますね

私たちはインドで暮らしているものの目線で観ましたが

素敵な映画でしたよ

とまとトマトとまと

デロール(Deyrolle)の1階でみつけた

とまとの本


         fc2blog_20131113174427a36.jpg


なんと

490品種のトマトの写真が載っている~ヽ(^。^)ノで即買い

            DSC01863_サイズ変更
        

トマトの栽培方法から

品種にあった調理方法まで

          DSC01866_サイズ変更


眺めているだけでも

元気をもらえるのだから
          DSC01864_サイズ変更


口にしたら

もっともっと

元気になれそう~


          DSC01868_サイズ変更
             トマトの鼓動が聴こえてきそうじゃな~い

       
          DSC01867_サイズ変更


やっぱりや・さ・い好き


ダンニャワード

爽緑

久しぶりの休日

本日は晴天なり

会員になっているラマインターナショナルHで

朝食を終え

ホテル内のジョギングコース(約1㎞)を散策


 

            DSC01268_サイズ変更

               爽緑のアーチから挿しこむ陽が心地いいね~

 
                
                 DSC01260_サイズ変更


                 DSC01277_サイズ変更


                 DSC01259_サイズ変更
               

                 DSC01265_サイズ変更


                 DSC01264_サイズ変更
              


会員登録時に

暖をジョギングコースを散歩させたいなという思いがあり

しつけやマナーがしっかり入っている日本の犬です。。と

懇願しましたが

。。。想定内のNGでした


そんな訳で

いっしょに散歩できなくて

ごめんよ~暖 


 
                 DSC01269_サイズ変更
                            
        
                
こちらでは

犬=怖い汚いもの 

まだまだ野良犬のイメージが強い


例え飼い犬であったとしても

ペットや家族の一員としてではなく

ステイタスで飼って

しつけの仕方も古い(スパルタ式)!


わが家の前のマダムは
飼い犬のシェパード(1歳未満)くんを
ムチで(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 怖っ
オョョョ~~~
my心が泣けてくるぅー(;O;)



ダンニャワード     
     
 
          

テーブルクロス

8日の夕方から10日まで

お楽しみのデリー買い出しツアー♪へ行って参りました。

今回ももちろんAndrew Travel

いつもながら

楽しい時間はあっという間ですね~


早速

Somaで買ったテーブルクロスを

円卓へ衣替えです


ブルー×ホワイト×イエロー

                    DSC00131_サイズ変更


リビングが一気に涼しげな夏の雰囲気となり

気分も爽~快?^^

 
                     DSC00136_サイズ変更
      
Somaはニューデリーのメヘール・チャンドマーケットにある

ブロックプリントのファブリック製品を扱うお店


今回の買い出しツアーでも

お洒落で素敵なお店と出会いました


また追々にご紹介しますね


ダンニャワード

根競べ

妄想ではないんよ

この40℃を超える夏の暑さのせいでもないん?


ぼーっともしていられナイーンよー


逆転の発想大作戦!で

キッチンのアリ大軍団を

キッチンから追いやったはずなのだが。。。


ギョギョギョ~~(((+_+)))~~

またまたキッチンを住家にしてしまったアリ軍団


もういい加減ご勘弁を~~~と 


ひとりランチをしながら涙したんだよと


JおばちゃまにSkypeで話しをしたところ


J: ねずみが出るよりいいんじゃな~い。。。


.......................(@_@;)



Jおばちゃまの相変わらずな前向き天然さには

ひと筋の希望の光がさしたような

気がいたしました^^


ありがとう


わたし


インドの猿やアリ。。〇〇〇(そろそろ出会った時から1年経つので

             myトラウマもとけて

              ブログにも登場するかもです^_^; ← 乞うご期待

退治にやってきた訳じゃないんですけれどね


あなた方に費やす時間はマジ。。ナイーンよ


キッチン目地の隙間からもご登場するアリ軍団へ
 

                          DSC00025_サイズ変更
                        
                                 日本のマスキングテープは如何?



マスキングテープは

インドde癒し系お役たちキッチングッズとして◎

                        DSC00073_サイズ変更


キッチンの目地汚れ隠しにもオススメ^^です



ダンニャワード

アノーキのキルト

お待ちしておりましたよ


DSC09901_サイズ変更

アノーキ(ANOKHI)のキルト


ずっと前からわが家にもほしくってね

2月末にF子さんと一緒にアノーキを訪れたとき

お洒落な色彩と可愛い花柄の調和の美しさにひと目ぼれ

                     DSC09904_サイズ変更


                     DSC09909_サイズ変更

迷わず即買いしたものの

他の荷物がいっぱいで

大きくてトランクに入らな~い

そこで

今度F子さん家へ遊びに行くときまで

しばし預かってもらうことにしました


今回kenさんがデリー地区に出張があったので

ひと足早くわが家へ持ってきてもらいましたよん


DSC09899_サイズ変更
                                          
キルトを購入するとこんな可愛い布ふくろに入れてくれます


                    
ダブルサイズ(225×275)

                  DSC09902_サイズ変更

リバーシブル

コットン100%

ふんわり柔らかく

まるで赤ちゃんのような優しい肌触りで

とっても気持ちがいいんです


アノーキ(ANOKHI)のファブリック製品は

洗練されたお洒落の中に

可愛らしさもプラスされたものが多く

色調も大好き

店ごとほしい~^^


ダンニャワード

花柄のワンピース

オーランガバードへ来て

初めて洋服を買いました

fabiindiaの花柄膝丈Aラインのワンピ―ス♪

あらっ~かなり季節先どり!?の綿麻素材 
 
                      DSC09142_サイズ変更
                                


fabiindiaは

元々はイギリス人が

インドの綿や綿織物・紅茶などの物資を

イギリス本土へ運ぶために創った会社だそうです


胸元から肩にかけてのラインが細く

胸元タックデザインもお気に入り♪
                        DSC09141_サイズ変更

英国風~お嬢さま気分を

お洒落に気どってみたいときの

装い着といたしましょう
