FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ガナパティ・バッパ・モーレア!ラスト!!





みんな

いい笑顔してるね


ダンニャワード

恵みの雨

昨日の夕方

ガナパティ(ガネーシュ神)が

お出でになられてから

ずっと強い雨が降り続けている

わが家のあちら

こちらから

恵みの雨










壁からも

雨水が流れ出ている ← レンガ造りの家だもんね~


慌てても仕方あるまい

雨が止んだら雨水の拭き掃除

もう慣れっこよん


リビングルーム、寝室の天井から

雨漏りがないだけ

良し!!!


今のところ^ ^



…で


夕方4時から

Mさんの日本語教室に

お別れの挨拶に行く予定が

雨のため、延期となりました


ダンニャワード




ガナパティ・バッパ・モーレア

今日は

ガナパティ聖誕祭(ガネーシュ・チャトゥルティ)の初日

ガナパティをお迎えする日です

最終日、27日のお見送りの日まで11日間

ガナパティは各家庭に幸福と富をもたらします

毎年綴っているかもですが

マハラシュトラ州で最も人気のある神さま


今年は隣ジミー邸の前で

ガナパティの乗るトラクター準備が始まりました





ガナパティは

恵みの雨をもたらしながらやって来る!…と言われています


が…


ほんと

不思議 ←いやいや神さまですものね^o^

毎年

雨が降り出すんですよ~


夕方6時30分

いよいよガナパティがお出ましになりました






今年はお顔が綺麗に見えるのは、気のせいかしらん?



太鼓の音色に合わせ

ボーイズのノリノリダンスが始まります




お決まりのかけ声

ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)


私たちの住んでいる地区を

盛大に練り歩き

ガネーシュ神のお迎えを

喜び、楽しみ、分かち合います


今年で4年目

そしてラストイヤー


ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)




ダンニャワード

今年もまた…

ガナパティ聖誕祭(ガネーシュ聖誕祭)の季節が

近づいて参りました



私たちが住んでいる地域で

毎年、ガナパティ聖誕祭の

リーダー的存在、実行委員長みたいな役割でしょうか…

隣・ジミー邸の坊 ←今年、大学4年生♪

が寄付金を集めに来ました




今年は住んで4年目とあって

Rs 2000 なり


昨年のわが家の様子は…


ド❗️派手




注: わたくしのセンスではございませんよー

(;^_^A


ダンニャワード


Friendship Day


子どもたちの手首に巻かれた

鮮やかなリボンや腕輪で

思い出しました


そうそう

そうでした

毎年、8月の第一日曜日は

インドのフレンドシップデイでした


昨年は

オーランガバードのシティエリアと

呼ばれている

インド人にとっては

"なーんでもありま~す"的な

地元

ザ!インド人御用達商店街へ

kenさんと出かけたんだったわ~




FOREVER FRIEND

BEST FRIEND

SWEET FRIEND

などと印刷されたゴムの腕輪が確か …Rs20 (日本円で40円)だったような


わたしはプレゼントのラッピング使用にと

3色のリボンを5mづつ買ったのでした




家へ戻ってキレイに巻き直してみると

ところどころ

印刷の文字が抜けていたり、不鮮明だったり

想定内のインド産らしい~リボンでした



まあ~記念だから

良しと…ね

引き出し奥深くにしまい込んでありました



……で

こういったリボンをカットしたものなどを

友だち同士の手首に巻き合いながら

友との絆を分かち合い深める…のだとか




Happy Friendship Day !


わたしにとっては


毎日が友への感謝の日♡


ありがとう~です


ダンニャワード

ランゴリ

今日は

マハラシュトラ州の日(Maharashtra Day)で祝日

kenさんの会社は

元々金曜日休み

振替休日なんてないから、ざんね~んな感じ

プロゾーンのイベント広場には

お見事!

周りにいるインド人の身長から推測するに

多分…直径10mくらいかな

ビッグサイズのランゴリ(砂絵)






以前にも綴りましたが

結婚式やお祭りなどの慶事に各家庭の玄関先あるいは

門前に女性が描くランゴリ(砂絵)


私もディワリの時に、なんちゃってランゴリを描きましたが

あまりにも薄っぺらい作品の仕上がりに

ガックリ(^◇^;)~

たった一度だけのチャレンジャーにて

おしまいとなっております


だいぶ前になりますが

昨年のダサラ(Dasara)のお祭りのとき

VIVANTA TAJ ホテルのエントランスの

ランゴリは

色使いがとってもシックで

深みのある作品で素敵でした







ダンニャワード

満月

今日、6日は

春の訪れを祝うヒンズー教のお祭り

ホーリー

ヒンズー教暦で毎年変わる移動祝日です

kenさんの会社は金曜休日のため

ちょっぴり損した気分ね~


前日の満月の夜に

大きな焚き火をたいて悪を追い出し

今日午前中は無礼講~で

水鉄砲で色水をかけたり

直接色粉を全身にかけ合い

春の訪れを祝います


毎年恒例ながら

グゥオ~~ ギャア~ キャ~ア

どよめきながら

頭から全身

赤、黄、橙、緑、青、紫の原色の色粉で染まり

大いに盛り上がっておりましたよ~

しかしながら

ほんとインドって鮮やかな原色のお国だな~と思います

夕方になりますと

色粉のみなさんはキレイさっぱりっという感じ

余計なことだけれど

本日はインド人シャワー率が一番高い!っていうことかしらん^o^

。。ん

川が七変化している確率も高いね~きっと

ほんと余計なことでした


。。で

細かく言うと

6日の早朝が満月だったみたいだけれど

昨晩は9時頃に大きなお焚き火をしているおうちが多かったです
(ゴミとか燃やしていないよね~ ←失礼(≧∇≦)



5日 11pm 屋上より


満月の夜って神秘的なことが

起こりそうですね


ダンニャワード


インド共和国記念日

今日は

第65回インド共和国記念日で国民の祝日

昨年の記事はこちらをクリック→ 

kenさんは

今年も会社の式典に出席するため

1時間ほど出かけて行きました


今年のランゴリは

             fc2blog_201401261803581ba.jpg
             

インドの国旗に

平和の象徴である鳩が描かれていますね


ランゴリを描いた方は

こちらの方だそうです

               fc2blog_20140126180237016.jpg


あれれ?

ランゴリって女性が描くものと思ってましたが。。?


ダンニャワード

春なのに。。



確かに昨日


凧揚げして春の訪れを祝ったはず

..............................




良く出かけるプロゾーン(インド人御用達スーパー・スターバザール地下1Fあり)

のイベント広場では 


???


まだまだ

ゆっくりとした

インド時間が流れているようです


               DSC02162_サイズ変更
                                                  

ダンニャワード

今日は凧揚げの日


今日14日は

ヒンズー教暦では赤字の祭日 ←kenさんの会社は通常営業

屋上からの眺めは

朝から夕暮れ時まで

遠く空高く

凧、凧、凧、凧~~~

みなさん屋上から凧揚げをしている様子

今日は珍しくどんより曇り空の一日

写真に撮ったけれどやっぱりね

          DSC02174_サイズ変更


雲と同化して見えないね~

気になる~!!!

そこで
インド人のMさんに

今日は何の日~?かを尋ねてみました

今日は

マッカル サンクランティ(Makar Sankranti) と言って


ヒンズー教の暦では

太陽が夏に向かって地球に近づいて来る最初の日なんだそうです


子どもや男性たちは女性のために凧揚げをして春の訪れを祝うそうです


お洒落した女性たちは ←ご近所のマダムたちも上等なサリーを着てましたよん(*^_^*)

甘いお菓子を持ち合い

親しいお家に集まり女性同士の会話を楽しむんですってよ


そして
この時期毎年恒例行事になっているのが

インドで開催される国際凧揚げ大会!


今年は11日

グジャラート州・ヴァドーダラー(Vadodara) で開催され

世界の凧・愛好家が集結したそうです


日本では

お正月の風物詩のひとつ凧揚げ

今もお正月に凧揚げするのかなぁ?


仏教発祥の地・インド

インドでは
春の風物詩の凧揚げ

その文化のルーツを辿ってみれば

意外や意外

インドと日本だけでなく

アジアの文化は繋がっているよね~きっと。。


ダンニャワード
