FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

冬が旬なの

私の中で冬の果物といえば

不動~の温州みかん

今(日本)ではたくさんの柑橘類が出回るようになっていますが

私はみかん派

なにより

みかんは手軽にむけて

食べやすいから好き

一日約3個食べれば

一日分のビタミンCを摂ることができると言われるほど

ビタミンCが豊富!

この時期、日本のみなさん♪風邪予防に強い味方ありですねえ


お懐かしゅう~ございます

と思っていたら

みかんに見えてきた!?


このところ

スーパーで気になる

山盛りの果物

英語表記で

Orenge kinnow            DSC02093_サイズ変更
              

                      DSC02095_サイズ変更

重さを量ったら150~180gで

みかんのL~2Lサイズくらい

                      DSC02096_サイズ変更

そして嬉しいことに

みかんのように

手軽にむけて

袋まるごとパクリ食べられるんです!

                  DSC02100_サイズ変更

でも

ごろっとした種2~3個ありなので

出して食べてね~だね


お味の方は

スイートオレンジ系で

果汁もたっぷり

香りも爽やか



インドの北西部・パンジャブ州(首都デリーがあるハリアナ州の北)の特産で


1月~2月が美味しい旬のようです


みかんの代用にと

只今

私の旬

インドの冬のお気に入りです


ダンニャワード

四輪に板

野菜、果物売りは毎日


折りたたまれた段ボールや新聞紙がのっているから

多分日本でいう廃品回収屋さんかなぁ~はときどき


何と言っているかはわからナイーン

大きな声で呼び込むように

家の前の通りを行き交う


わが家では馴染みの

四輪に板!


?な新顔

           DSC01993_サイズ変更
                   
                    

このお兄さんがやって来ると

ご近所のマダムが四輪に板の回りに集まってくる


私もご近所に習えで

そそくさと便乗~


四輪に板の上には

採りたてかな?と思う新鮮な野菜がのっていて

 
この日はちょうどほしかったキャベツとトマトを買いました

               DSC01996_サイズ変更
                          〆てRs25なり by量り売り



ある道路際

野菜や果物がのっている四輪に板が密集していて

地元インド人の買い物客で賑わっている場所があります


ごみごみしているから(ゴミも含む)

未だ、車から降りたつ勇気ナイーン^_^;


思うに。。きっと


インド版マルシェに違いないよん(*^_^*)



ダンニャワード

横道の花

ジョギングコース散策途中


もしや?あの花は。。を発見!

                DSC01272_サイズ変更
              
キラリ

当然の即答~~ ← 大げさ過ぎ^^



            DSC01270_サイズ変更

                         オクラ畑でーす


DSC01271_サイズ変更


...............となりますと


他の野菜も気になって仕方がないわ・た・し^^


勝手に

インド的にはOK〜のGoing my way !


横道それまーす
 
              DSC01279_サイズ変更


              DSC01280_サイズ変更

              DSC01281_サイズ変更

トマトとナス畑もありました!


他の野菜苗も植えてありました


散策の楽しみが増えましたよん


ダンニャワード

ビタミンカラー

雨季もようやく

後半に入り ← あと2ヶ月は続きまーす
 
ここ数日

夏が戻ってきたような晴れ間がのぞき

今日は気温もぐっど上昇


久しぶりに

天井扇を稼働させました
 
              DSC01039_サイズ変更


空は雲が多いながらブルースカイ

アショカツりーの緑も輝いて見えます


こんな日はビタミンカラーで元気に参りましょう~♪


日本に居るときからわが家の定番

野菜×くだもの=同色系サラダ

でもこのオレンジはかなり黄みよりですね^^

             DSC01037_サイズ変更

                   にんじん×オレンジのマリネサラダ


インドのレモンは使いきりができるから

ほんと便利~♪

小粒でかわいい爽やか系


ダンニャワード

スープ仕立ての中華風煮もの

インドのきゅうりは

中華料理に合うと思います


今日は


昨日の大根・人参・きゅうり・ピーマン・トマト

いんげん

+α青とうがらしのビッグサイズ(申し訳ありません(>_<)名前忘れました)の辛み少々


スープ仕立ての中華風煮ものを作りました 


干しほたて・干しえび

昆布とトマトの旨みの相乗効果


たっぷり野菜の美味しさも◎ 




             DSC00844_サイズ変更


こちらに来てから

干しモノ・缶モノ・乾モノ料理のレパートリーが増えました


ダンニャワード

初めての一歩

昨日の夕方のこと

以前から気になっていたわが家から

歩いて5分程の場所にあるであろう


地元インド人御用達商店街(以前綴った記事はこちら → )の

八百屋さん?へ


初めて歩いて行って来ました


速足で歩いたら5分はかかりませんでした



やっぱりね!

スーパーで買う野菜より

遥かに新鮮!!


そんな野菜たちに出会うと心ときめき^^

近いのだから次回に買えばいいじゃん。。と思いつつ



購買意欲アップ


ついつい。。欲!!が出ます


で。。並べて


              DSC00837_サイズ変更
                     あっ。 じゃがいもを並び忘れました^^

写真を撮る



ひっさしぶりに新鮮なカリフラワーと出会いました

茹でたカリフラワーを冷水(RO水を沸かし湯冷まし後、冷蔵庫で冷やした水)で〆てから

そのまま食べてみる


イケル!甘い!!臭くない!



少々生でポリポリ

わっ!大根や人参ってこんなに甘かったのね!! ← うるッ~~(:_;)


私の味覚が

ただ

インドの野菜たちに慣れてしまったのかなぁ~は定かではないが。。


野菜がなくなったらまた歩いて行きます


でもご安心を。。


ひとりで行きたくても


決してひとりではありませんよん


ダンニャワード

日々のマリネ

久々に料理の話題をもうひとつ

安全・安心な生野菜を食べることが難しいため

わが家では

毎日マリネを欠かさずたっぷり食べています



私のお気に入りのマリネ液は

米酢・りんご酢・バルサミコ酢(白)または赤ワインビネガーを 

ブレンドし

インド産の小さなレモンを絞ります

そして

食べる直前にEXバージンオリーブオイルをかけます


野菜はそのときあるものでOK ←とは言うものの野菜の種類は少なく

                    マンネリしております(+_+)

                            
              
今回は

ニンジン・きゅうり・トマト・しょうが ←インド産野菜

レッドキャベツ・パプリカ ←輸入野菜

              DSC00805_サイズ変更
                   いろいろ彩り野菜のマリネ


野菜の食感は硬めにして

冷蔵庫で冷やして食べると生野菜感覚を味わえます


ダンニャワード

インディアン ピーチ

初モノらしき

Peach Indian なるものを購入してみました

Rs280/kg

4個/1P 4.2kg ⇒ Rs117.6

                      DSC00418_サイズ変更


ここインドにおいてはお高いお値段ですね


大きさはプラムほどのミニサイズです

うぶ毛もしっかりついて鮮度も良い感じ

桃特有のほのかな香りもするので

食べ頃


                    DSC00423_サイズ変更


                    DSC00427_サイズ変更

果肉はみずみずしいオレンジ系

残念ながら

甘みにかけたインパクトのない甘酸っぱさ


生で食べるよりコンポート向きかなと思います


がしかし。。ここインドでは


なまのままでをこだわり続け

食べたい私です


ダンニャワード

私の中でのマンゴー

さて

マンゴーは


マレー半島から北インド原産とされ

品種が多くその数500以上とも言われています


せっかくインドにやって来ているのに


なぜに未だ

マンゴーが登場しないのかな???。。と


思っている!

思っていない?あなたも。。



40℃越えの酷暑の


4月~5月


真夏の完熟マンゴーは


美味しさのピークを迎えます




          DSC09979_サイズ変更


          DSC09980_サイズ変更
                        2013.4.19撮影

このときは6種類のマンゴーが並んでいました

もちろん6種類を

食べ比べてみましたよ


多いときは10種類ほど、店頭に並びます


中でもやはり


インド人もおススメ!


マンゴーの王様=アルフォンソ(Alphonso)は ← ムンバイ産地


舌の上でとろけるような果肉と濃厚な甘さで


それはそれは美味しゅうございます



でも私たちは


マンゴーの女王様と呼ばれている


アルフォンソより


控えめな上品な甘さのケサール(Kesar)(オーランガバード周辺にも産地があるとか)派



朝の果物は金と申します


わが家ではインドへ来てからも


朝食に果物を欠かしたことはありません 


特にこちらではフレッシュな野菜はNGなため


フレッシュな果物は積極的に摂るようにしています


中でもマンゴーは


インドの真夏の乾ききったカラダに


最も適した果物なんじゃないかしら~ ←と言っても過言ではないかも。。



そして!


日本において

高値の華のマンゴーではありますが


インド産マスクメロン^^と同様


                    DSC09982_サイズ変更
                            kgの数値ですからね


やすっーー


このとき一番高値のケサールは200gありましたので

Rs 32 (その当時日本円で 約58円)



超お買い得!超魅力的!!な安値の華でございますねぇ~



マンゴー大好きさんにはたまらん!


毎日食べてもエンゲル係数は決してあがりません



是非とも

40℃越えの真夏のインドへいっらしゃ~~い(*^_^*)



あらら。。いつもながら前振りが長いわね。。



そんな訳で

4月からは積極的にマンゴーを食べていた

いや。。正しくは

自然とカラダがマンゴーを欲していたのでしょう


わが家は

祖母・母代々。。漆アレルギー


山菜採りに行ったときだったかな。。

うるしの木の葉っぱに触れては

顎から顔にかけて真っ赤に腫れあがり

よーく皮膚科のお世話になっていたことを憶えています


で。。私

マンゴーを美味しく食べたあとはご満悦!(^^)!


症状は何も出ません


がしかし。。

1日から1日半経った頃から

首筋から胸元にかけて

かゆみとともに赤い湿疹が出るようになりました

唇もピリピリする感じ


特に4月5月は汗もたくさん掻きましたので

最初は汗疹かな。。とあまり気にせずいたのですが


マンゴーを食べる⇒必ず1日~1日半経つと

同じ症状の繰り返し。。。


そしてしばらくマンゴーを断つと

その症状は自然と治りました


そう


マンゴーはうるし科ですからね。。


はい!

軽症ながら


マンゴーアレルギー症状ですね



。。。ということで


マンゴーアレルギーが克服できるか否かは???


来年には食べ比べ情報写真つき満載ブログになるのかな?


体調と相談ですね。


ダンニャワード


































安値の華

私の中でのMUSK MELONは

姉夫婦から良く贈ってもらっていた

静岡県袋井市

業界トップブランド・クラウンメロン


                CIMG1830_サイズ変更


気品ある美味しさは


”高嶺の花”と言う言葉がぴったりで


お値段の高さは”高値の華”に相応しいマスクメロンです


さて。。

確かに MUSK MELON と表記がありました


???


お姿からして


こ...これが....


マスクメロン???(@_@;)


こちら
   


               DSC00359_サイズ変更


私が選んだ

インド産マスクメロン


一応。。表面にネットがぼちぼち。。。


ちなみに

美味しいよ~食べてね♪の

芳香のサインあり




決して

期待せず ←ここポイント^^


おそるおそる


包丁をゆっくりと入れてみる


がしかし


意外や意外。。(@_@;)


甘~い香りともに



現われしお姿は

ジューシー感溢れるオレンジ色の果肉

             
                DSC00361_サイズ変更


お味の方も


みずみずしくって

まろやかな

とろけるような甘さ


まさに食べ頃


                    DSC00364_サイズ変更

キラリ

野菜ソムリエとしての目利きは衰えていませんよ~健在ですぅ。。ナハ


でね。


Rs24/kg  重さ約1.8kg ありましたので

    Rs43  (現在1Rs=1.785円)


日本円で


安ぅー


77円!!


OK~!OK~~!!



インド産マスクメロンは



正直。。


びっくりしたぁ~


想定外の美味しさ


安値の華ですよん


ダンニャワード
