FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

桜に魅せられて

プロゾーンにある

THE BODY SHOP で

優しいお色目の花色が目に留まり

思わず衝動買いをしてしまいました

そこには懐かしい文字
            
                  DSC07628_サイズ変更

                            桜のオードトワレ

私は生まれてこの方

自分で香水を購入したのは

新婚旅行(こちらはかなーーり懐かしい遠い響きです^^)で訪れたフランスで一度だけ。

私はあまり香りものは得意なほうではありませんでした。

でもこちらインドで暮らすには

癒し効果や気分転換として必要なのかなと思うようになっています。



日本人でしたら
桜の花を大好きな花のひとつにあげる方も多いのではないでしょうか

桜の樹の下には
自然とたくさんのひとが集まり幸せな笑顔も自然と広がります


優しい

可愛い

ほっこりと気持ちが和らいで

春風にひらひらと舞う姿も儚げで美しい


蕾が開くのを待ちわびながら

満開を楽しみ

散りゆくまで

さまざまな表情を魅せてくれる日本の花


長い寒い信州の冬を耐え

朝晩、まだ空気がひんやりと冷たい頃に咲き始める
 
K子さんと一緒に眺めた信州の桜はもっともっと好き
 
凛とした強さとゆったりとした大きな器を合わせもつように感じます。

                     DSC07119_サイズ変更

                     両手いっぱい桜♪の仕草が幼子のようで・・大好きなショット
 
                                             2012年4月撮影

誰もが大切な思い出を持ち、毎年新しい思い出を重ねていく花

N家・四女は元気です

桜の香りのセレナーデが届きますように。。。

オーダメイドなアイロン台

7月5日

私が渡印する頃できあがるようにと

kenさんが頼んでおいたアイロン台が届きました。(5日遅れ。。。)

こちらでで見かけるアイロン台は派手なカラー&柄ものしかないので

kenさんが気をきかせて柄なしでとお願いして作ってもらったものです。

いわゆるオーダーメイドのアイロン台

お~~流石!kenさん私のシンプル好きなことを良くご存じで

お値段も Rs2500 このインドにおいてかなり高価かと

ワクワク~~期待度が高まります

遅れはインドでは日常茶飯事ですからそちらはOK?という事にいたしましょう

期待度アップなまま

さて..............ドライバーさんが届けてくれたのですが

....................................................................

..........これはいったい.................................................

自分の目を疑いたかった。。。

私の目の前に現われたモノは

土埃だらけ

最初はきっと透明であっただろうビニール袋は暗雲が立ち込めておりました

それも半分破れアイロン台がむき出し状態

私の気分も一気にスモーキー


そして私は見てしまった! そのビニール袋の片すみに Rs2000 のシールタグ

アイロン台は確かに無地カラー

もしや???すぐにあることが頭の片隅を過ぎりました

やっぱり..................................ご名答!


カバーは 無地カラー : グレー 

ほんとはね カラー : ショッキングピンク

          柄 : くまちゃんがくまちゃんのぬいぐるみを抱っこor お花を持っている
               いわゆるキャラクターものでした

        * インドの我が家へご来訪予定の方々にはお楽しみのひと品です


おまけに足のすべり止めキャップがひとつありませんでした
(後で頼んで足キャップはいただきました)
DSC07385_サイズ変更

もちろんアイロン台も土埃りを拭かないと使えない訳です


インドでは

やはりこういったモノもオーダーメイド&新品と呼ぶのでしょうか

アイロン台についていた得体の知れない臭いは消えないままです
                            DSC07583_サイズ変更


ほんとにあった笑える?笑えない?話のひとコマです。



----追記----

お見積書は
         


                   DSC07626_サイズ変更

こんなに素敵なんです
???        

箱入り息子には旅をさせよう~♪

オーランガバードに到着してから

今日で早1ヶ月.....

暖をいっしょにインドへ連れて行く!と決めた日から

随分時が流れたように思います。

暖の渡印準備~出国までの長ーーーい道のり

交錯するさまざまな思いや

新しい素敵な出会いなど。。


インド暮らしが落ち着く頃には(はてな。。そんな日はいつかしら)

おもしろエピソードを交えながら

ゆっくりと綴れたらいいなぁと思っています。 
              
                     DSC07346_サイズ変更

                           成田空港・第2ターミナル 2012年6月28日撮影 


いつもいつも応援してくれている

みなさまありがとうございます




船便到着

6月11日
日本の我が家から発送した船便・引っ越し荷物が

本日インドの我が家へ到着しました。

7月上旬に到着した航空便もすっかり片つかないまま~

さてさて

しばらくの間。。整理・整頓がんばりま~す!

                     DSC07623_サイズ変更


♪ドキドキわくわく♪♪する

先週、オープンした

リライアンス マート へ行ってみました。

こちらはお店の名前にもなっている Reliance(インド2or3位の財閥)が経営する
インド人御用達スーパーです。

オープン時のチラシからも期待は高まる!
DSC07470_サイズ変更

オープン3日後でしたので

野菜たちも新鮮なものが多く並んでいたように思います。

DSC07476_サイズ変更

写真以外に バナナとフレッシュなヤングコーンを購入~

〆ておいくらぐらいだと思います?


Rs 80.5

日本円にして 約113円

申し訳ないくらいのお値段なんです。

(オープンセールだからじゃなく常に安価)

久しぶりに時間をかけずに新鮮なとまとをGet♪♪♪DSC07478_サイズ変更

手前の小さな果物はレモンインドのレモンはとっても可愛いミニサイズ♪

青果担当らしき女性店員さんにこちらの豆の名前をお伺いしてみましたDSC07481_サイズ変更


笑顔で ローカルビーンス!! (2種類とも)

確かにそのように英語表記はしてありました。

本当の名前はあるのですよね?

新鮮な野菜や果物に出会うと

ワクワク~ドキドキ胸が高まる

野菜ソムリエですもの。。


F子さん(デリー近郊・グルガオン在住)おススメの

Nestleのロングライフ牛乳&ヨーグルト

Silkの豆乳もありましたよ

あ~~嬉しい新しい出会いの一日でした


朝の空気と屋上からの眺め

早朝の空気は気持ちがいいねインドでも・・・
                
                
                       DSC07432_サイズ変更
                     

駒ヶ根で過ごしたときのように

お散歩を思いっきりできないままなのに

いつもいつも明るい笑顔をありがとうね



                  DSC07430_サイズ変更
                          kenさんと背伸び肩こりヨガのポ~ズ


・・・ん?・・・・

DSC07431_サイズ変更

DSC07429_サイズ変更


                             野良ワン発見
               
                暖さん

                       しっぽも凛々しい暖さんである



門番と門の隙間

我が家には

12時間勤務/1人 2交代制の門番さん2人が常駐しています。

つまり24時間体制の警備。

(何だかかえって目立ってしまうような気がしています)

ゴミ出しやちょこっとした庭の掃き掃除もしてくれます。

日々お疲れさま~ありがたい限りです。

でも....私
夜は顔にタオルを巻いて毛布に包まって寝ている姿を見てしまいました。

プライムエリアとは言っても
インドですから~門の外には野良ワンも多い。。

DSC07560_サイズ変更

DSC07565_サイズ変更

*注 こちらの豪邸は我が家ではございません。
我が家の真向かいのおうち (我が家の屋上から撮影)

インドは世界で一番狂犬病の発症件数の多い国

がしかし。。。

ご近所のインド人のおうちは

野良ワン welcome

野良ワンOK~なの?

門が開いている時間は定かではございません。

野良ワンが門から外へ中へと自由気ままに行き来しているのを見かけるんです。

推測するに............

エサをもらっているのか?

命あるものすべて平等という概念からなのか?

大変申し訳ございません。。

我が家には

大切な大切な暖さんがおります。 暖さん


野良ワンwelcomeではありません。

.........あれれ?


門番さ~ん

我が家の門にも隙間がございますよ~

         DSC07562_サイズ変更


野良ワン welcomeでない 私が言うのも何ですが

ご近所の野良ワンは優しい目をしている子が多いなぁと感じています。

なかでもこの子.......とっても気になるんです。DSC07511_サイズ変更






人参ピーラー♪

すでに。。。
私の苦手なお店となってしまった

ビックバザール(インド人御用達スーパー) DSC07007_サイズ変更
                        2012年3月撮影


入口・出口の警備員が特に高圧的で威張っている。

(昨年10月・今年3月に訪れたときも同様)

入店するとき、手持ちBagチェックを受けるのですが

荷物棚の中に置いて行け!

。。。と言わんばかりに顎で指図しとても高圧的な態度をとるのです。

あ~~~お客さまは神様です。。は何処へ...........

サービス精神は全く見当たらない。


荷物棚に置いて入店したら買い物ができなくなってしまうでしょ~~

中にお財布が入っているからと言うと

プラスティックの紐のようなもので

Bagのチャックが開かないようしっかりと留めるか

締め上げる。。。

今回は布袋を持って行ったのですが DSC07559_サイズ変更

こんな風に締め上げられてしまいました。DSC07558_サイズ変更

             こちらは3Fレジで買い物したものを締め上げられた状態です



そしてレジで精算する際にプラスティック紐を鋏でカット⇒ お財布を取り出す

⇒ 出口で買い物レシート&品チェック

こんな流れでお買いもの~

そうでもしないと万引き等の犯罪が防げないのでしょうかね
(あくまでも、勝手な個人的推測です)

でもね。。

良い出会いもあるものです。

可愛いピーラーを見つけちゃいました♪    DSC07482_サイズ変更


お値段 Rs95 

日本円に換算すると

現在1ルピー約1.4円⇒ 134円

とってもリーズナブル

可愛いだけじゃない切れ味も抜群なんです!

裏にはプラス栓抜き&マグネット機能もついていますよ DSC07483_サイズ変更


お料理好きなお友だちにも

日本一時帰国時のお土産にと購入~(ちと...気が早。。。


でも残念?なことに

近々ビックバザールは閉店するそうなんですよ。

リニューアルオープンするかは存じあげません。

あの高圧的警備員の再就職先が気になります私。





 











ドライバーさんと最初で最後のお買いもの?

インドで暮らす外国人は

各家庭にドライバーさんを雇っているのが常です。


私が買い物へ出かけたいときには

kenさんの会社で雇っているドライバーさんに

電話をして我が家へ来てもらっています。

年齢不詳(私には60代に見えますが50代か?)

オーランガバードのあるマハラシュトラ州の母国語であるマラーティー語を

一方的に話し、英語はほとんど通じない(片言の英語は理解できるくらい)と

kenさんから聞いておりました。

さて
渡印して初めてドライバーさんとショッピングモールへ出かけたときのお話です。

我が家から車で5分程の場所に

街で一番大きなショッピングモール・プロゾーンがあります。
DSC07414_サイズ変更

その半地下にはTATA(インド1位の財閥)が経営する

インド人御用達スーパーとでも言いましょうか

(食料品・日用雑貨・衣類等何でも置いてある感じのお店)

スターバザールがあります。

これからのインド生活、食料品調達の主なお店になるであろうと

時間をかけてショッピングを楽しもう~と意気込んでおりました。

ドライバーさんには

ショッピングが終わったら、電話をするので

同じ場所で待っていて.....

英語で話したと言うよりも、英単語で伝えました。

ドライバーさんはにっこり笑顔でOK~!

.........

私。。。カート置き場からカートをゆっくりと押しながら

    さて野菜売り場へ向かおうとしたところ

..............えっ???...........うそぅ~

冷や汗たらり~.....

私の元へ

にこにこと笑顔でドライバーさんがやって来るではないですかーーー


その後はご想像の通り?

いっしょに、野菜を選んでくれたり(頼んでいません私)

すっかりカートを押す担当になってしまいました。

*野菜や果物は量り売り。
 山積みになっているじゃがいもやトマトなど自由に選ぶことができます。
 その中からなるべく新鮮なものを見極めるのが技!(私、得意分野で~す


???周りのインド人たちにはこの光景どんなふうに映ったのかな~~?


多分.....

同じ=same  を使ったので

いっしょに来て。。。と勘違い?


今は sameは使わず

stay here 身振り手振りで車に留まるようにと伝えています。


今となれば...笑える話のひとコマです。












油断禁物...........

こちらオーランガバードはまさに雨季真っ只中。

日本の梅雨とは違い、一日中雨降りという日はありません。

雲行きが怪しいなぁと思っていると

突然激しいスコールが降りだし

30分くらいで止むという日が多いです。

駒ヶ根は梅雨が明け猛暑の日もあるようですね。

インドの暑季はだいたい4月~6月くらいで

オーランガバードは5月が一番暑く40℃越えの厳しい酷暑が続くそうです。

。。と言うことは

6月末にインドへやって来た私と暖は

2012年の夏!を愉しめず~~~ですね。


朝は空気も涼しく七分袖がちょうど心地良いという感じに

なってきています。

今日は珍しく、朝からシトシトと小降りの雨の一日。

ここ数日は蒸し暑いなぁという日が続いていました。

渡印後、あまりにもさまざまなトラブルが続発していたので

油断をしておりました私。

両足合わせて15ヵ所蚊に刺されてしまった!

私はもともとアレルギーで虫に刺されれると

異常に赤く膨れ上がる体質。。。

なので日本でも散歩のときはもちろん、

常に虫除けスプレーやどこでもマープを持ち歩いていたのに。。。

このところ.....使用せず、持ち歩くのを忘れていました。

kenさんのゴルフ仲間の方(PUNE日本人会)から

ゴルフ中に蚊にさされデング熱に感染された日本人がいたとの情報あり!


潜伏期間は4~7日。

今週末からkenさんは中国の上海と広州へ1週間の出張が決まっている。

時同じくして社長のH氏も日本へ一時帰国が決まっている。

.........となるとオーランガバード在住日本人!私ひとりだけ

人口 1人/125万~150万人

ひぇーーーーー大丈夫???私

自分の運を信じたい...............

暖は蚊対策としてフィラリア予防の薬を1回/1ヶ月内服しているので

大丈夫だからね~

                 DSC07502_サイズ変更

                           暖♪喜びのポーズ






暖♥元気です!

いったい。。暖さんは大丈夫?元気なの?

ご心配をおかけしております

我が家の暖さん♪

JAL 9時間 & Air India 2時間

無事に空の長旅を終え

日本と変わらない陽気な笑顔をみせてくれていますよ~

              暖さん


やんちゃさと食欲旺盛

もひとつおまけに

車中での落ち着きのなさも健在でーす♪


まだまだ慣れないインド暮らし

そんな暖さんのマイペースさに

癒され感謝の日々。。。

もちろん!夫kenさんにもですよ

あ~ほんと。。連れて来てよかった!

こんなに遠くまで

いっしょに来てくれてありがとう~暖


暖さん

               ねむねむの暖にチュッ

インドです!

はじめまして

rikoと申します。

愛犬・暖といっしょに夫kenさんの赴任先であるインド へ

それも

首都ニューデリーよりフライト2時間

デカン高原にあるオーランガバード(Aurangabad)


渡印後はや3週間

外国人移住地区がないインドでの暮らし
(一応~プライムエリアに住んでおりますが)

これぞインド!???

想像していた以上のことが毎日続発しております。


日本でそんな私たちのインド生活を心配しつつ

見送ってくれた

大切な家族や親せき・親しい友たち

応援してくれているすべての方のため

家族3人(暖さん含め)日々のインド暮らしと

日本での回顧録を交えながら

つれづれなるままにゆる~りと綴っていこうと思っています。

なぜにFUJISANなのか?

やはり日本人ですから~ね♪

(家族や親せき・親しい友達はご存じかと....)

そちらのエピソードは

このFUJISAN漫録を綴り終えるときに

明らかにすることとします。

インドのFUJISANなので

すっきり爽快気持ちのよい?快晴の日

どんよりはっきりとしない雲行き空も

激しいどしゃぶりスコールの日もあろうかと。。。

訪問して下さる皆さま

どうぞおつき合い下さいね。










