FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

クロックス

ルームシューズとしてcrocsのサンダルを初めて購入してみました

踵を支えるストラップは前に倒して着用した方が室内履きとしては便利ですね

                  DSC08224_サイズ変更
                    
                          キッズサイズに見えますがレディース用~


ニュースタイル



                        DSC08264_サイズ変更

このスタイルdeスーツ姿似合うと思いますぅー?

オーランガバードのみなさま。。くれぐれも勘違いなさらぬように
ニッポン!男児!?最新ヘアスタイルではございませんよー。。

kenさんは昨日よりデリー出張。明日帰宅予定です

戯れる

暖のいたずら目線の先は。。。大好きなH氏
                      DSC08262_サイズ変更


昨晩は大はしゃぎ

                      DSC08259_サイズ変更

久しぶりにやんちゃに遊ぶ暖の姿をみることができて

みんな目尻が下がりぱっなしだったね。。嬉しかったなぁ~


ベジ豆プリン

先日のベジ豆ポタージュが思いのほか好評でしたので
調子にのってデザートも作ってみました

もちろんフィリップスのブレンダーも登場!

今回はツールダル(イエロー×オレンジ)
野菜はにんじんとトマトを使用

うーん我ながら◎

単純のようですが
笑顔で美味しいのひとことで幸せ笑顔の和も広がりますね

                      DSC08255_サイズ変更
                               偽かぼちゃプリン

やっぱりイエローカラーは元気&パワー色です☆

古着をリメイク

昨日のことは何処へ。。。嫌なことは忘れましょう精神も
インドへ来てからさらにアップ備わった私です


長年お気に入りのトップスとして愛用していた
ウエスト丈のノースリーブチュニックの古着を
リメイクし布リースをふたつ作ってみました

色あせが気になり違った形として残そうとインドへ持ち込みました

柔らかなシフォンやレースをふんわりあしらったインド綿
カラーはライト・ソフト・ディープ・色あせ部分はダル(くすんだ)トーンとして
色調のアレンジや効果を楽しんでみましたよ

                       DSC08251_サイズ変更

     
                       DSC08242_サイズ変更

                                    
刺繍やビーズ使いのある胸元部分は
おもしろグッズとして暖さんへのプレゼント♪
そちらはまたの機会にご紹介しますね  
                

外国人登録はできた!?

本日、オーランガバードの当局より呼び出しがあり
夕方から会社の人事課L氏(インド人)とkenさんと3人で
外国人登録支所へ出かけました
                    DSC08239_サイズ変更


家を17時30分に出発し18時前には到着。
外国人登録申請はインド到着後14日以内に済ませる必要があり
すでに申請済なのですが。。。

登録申請を手書きからCPへ移行する当局の都合により
未だ.................私外国人登録済ではなかったのですよー

kenさんは住所変更申請のため(ホテル⇒現住所へ)訪れました


支所の中は天井ファンが6つ最強ものすごい勢いでグルグルと回っており
網戸のない窓は全開
welcomeインドの蚊さ~ん状態

どちらのお国の方?中近東?イラン人?すでに10人程待っていました

待つこと10分........サーバーが壊れた...........

CPが故障したので今日は登録はできません。

えーー?

これから登録申請書類を作るところですか???

あらためて違う日に出直す必要があるのですかー

他の外国人も帰らず待っている様子でしたのでしばらく様子を見ることにしました

待つこと1時間....CP復活か!?

ファイルが出来上がったようでそれを元に

別室で簡単な個人面談へ。。

2~3簡単な質問をされると聞いておりました私

ちょっぴりワクワク・ドキドキ!?

通された部屋には
警察のお偉い人?代表の方?
妙ーーにエラそうな態度のインド人のおじさまが座っていました。

前の外国人にひとこと、ふたこと質問し申請書らしき書類にサインをして次の外国人へ。。。

そしていよいよ私の番。。
kenさんも住所変更申請のため、同席をしてました

がしかしインド人のおじさまのCPにトラブル発生か?
書類はさらっと見たようですが何も質問なし。。。
書類にサインをした様子もなくOK!?部屋を後にした私たち

???私。外国人登録済ですか~?

L氏は確認をしてみるとおっしゃっておりましたが。。

私は後日また登録に訪れる必要はあるのですかー

kenさんの住所変更申請は全く無視されたようでーす

ブハハははぁーー笑うしかございませ~ん。。ナハ

これぞインドのお役所ですね。。

おまけに私。。首筋がかゆい

1ヶ所
インドのドラキュラさんに刺されてしまいましたよ

コンパクトサイズ

フィリップスのコンパクトなブレンダーを購入
                    DSC08225_サイズ変更


フードプロセッサーあるいはミキサーにしようかと迷いましたが
手狭なキッチンにコンパクトサイズは◎でした

邪魔にならず普段使いができて重宝しそうな予感

早速ポタージュを作ることに..............

ギーーーーーン少々音はうるさいような。。

私が今一番食べたいなパンプキンポタージュではありませんよー
                     DSC08208_サイズ変更
                           
          じゃがいも・トマト・カリワラワー&ツールダル(イエロー)deベジ豆ポタージュ

豆deポタージュ♪myブーム到来?

レモンツリー

昨晩は夜半過ぎから
突然雷を伴なうどしゃ降りのスコール

kenさんが雨水侵入箇所を修理してくれたおかげで
心配をした雨水の侵入もなく。ホッ。。安心して深い眠りにつくことができました

今朝は暖ととにお寝坊さん♪
昨晩の激しい雨とはうって変わって晴天で青空が広がっておりました

               DSC08214_サイズ変更
    
レモンツリーに実るレモンも一層爽やかに映って見え
気持ちの良い一日のスタートとなりました

情景

昨晩は暖とふたりのナイト
タイミング良すぎるよMちゃん

しばし懐かしい情景を思い浮かべ...............じーん。泣けました
                           
お天気が良い日にはリラックスモードで
サンルームde日向ぼっこ
夕方になると決まって散歩へ行こう!とアイコンタクトで私を誘う
リードをつけるとカラダいっぱいで喜びを表現し
四季折々の景色を楽しみながら
軽く30~40分は足並み揃えて歩いたよね

                   image+(6)_convert_20120922234250.jpeg

暖はインドに来てから
夕方になっても散歩へ出かけようとは決して催促はしません

きっと今自分が置かれているインドでの環境を理解しているんでしょうね

賢いね。。

十分な散歩ができないのにストレスはないのかな。。。ごめんよ~暖


                     DSC08030_サイズ変更
                             暖はすでに悟りを開いた?                           

とんがりお山のヘッドラインも可愛いでしょ

32

インド・オーランガバードにもあるんです

日本ではサーティーワンとしてお馴染みのバスキン・ロビンス

1ヶ月(31日)毎日ちがう美味しさを楽しんでいただきたい。。という思いが込められ
ネーミングされたサーティーワンアイスクリーム♪

でも実際は冷蔵庫が四角いから海外のバスキン・ロビンスは32種類あるんですよね

今回は32種類の中からマンゴー&キウイ・キッスをチョイス

                   DSC08174_サイズ変更
 
                           どちらも大変おいしゅうございました

ちなみにハーゲンダッツはオーランガバードのマーケットにはございませんよ♪

ガネーシャ生誕祭

今日はガネーシャ生誕祭(Ganesha Chaturthi)でマハラシュトラ州の祝日でした

kenさんは会社のセレモニーに1時間ほど出席し
おでこに赤い粉の様なものをつけられて。。お帰りなさい

昨日から路上の露店には
大小さまざま・金・銀きらびやか、ピンク・オレンジ・イエロー。。と
ド派手多色使いのガネーシャさまワールド

さて午後はいつものプロゾーンへ

勇ましく勢いよくドーーンドーーンドン!ドコドン?ではなかったような。。。

太鼓の音色はまぁ良いとして

                  DSC08162_サイズ変更

お~~~
ガネーシャさま登場です

みなさまもしばしガネーシャワールド♪をお楽しみ下さい
 
                 DSC08163_サイズ変更

              DSC08164_サイズ変更

              DSC08166_サイズ変更

以前にもブログで綴りましたが
富と繁栄、知恵と学問、幸福をもたらすガネーシャは
ヒンドュー教の神様の中でも人気が高く
もちろん商売繁盛!ももたらします

プロゾーンのスターバザール(既に私。。常連客。スッタフのみなさまとは顔馴染みの仲になりつつあります♪)
の広場に祀られたガネーシャさま

                DSC08175_サイズ変更

祭壇の中には靴を脱いで裸足(靴下OK)で入ります
               DSC08180_サイズ変更


こちらが本家本元!ガネーシャのお供え物です
                DSC08179_サイズ変更
 ココナッツ・カスタードアップル。。砂糖菓子の中に角砂糖を発見!
           
                 DSC08181_サイズ変更

そしてジャン好物のモダック(ヒンディー語)・モーダカ(マラティー語)と
呼ばれる甘ーーーいお団子のようなもの
スイーツ大好きなガネーシャさまには欠かせないお供えもので
蒸したり・揚げたりするようです

中味はココナッツ・マンゴー・ナッツなど。。あとは何だっけ?

ガネーシャさまは今日から10日程この世に滞在し富と繁栄・幸福をもたらし
最後の日に川に流されbyebyeまた来年。。。

。。。とこんな感じに教えて下さいました

さて夕方我が家の表通りにもパワー溢れる陽気な若ものとともに
いらっしゃいましたよー

                DSC08184_サイズ変更

                DSC08185_サイズ変更

                DSC08188_サイズ変更

ビックサイズのガネーシャさまは川には流さないのですよね?

神様のガネーシャさまには大変失礼かと思いますが

いったい何でできている?か知りたいところでもあります

インドの方々は大のお祭り好きは間違いないようです







     

奏でる

懐かしい風景が届きました
                 image-1_convert_20120918220530.jpeg
                                    そば畑と西駒

                 
                 image+(1)_convert_20120918220243.jpeg
                                   菅の台からの西駒

                 image+(2)_convert_20120918220425.jpeg
                             切石から西へ伸びる駒ケ岳線               

空が水が緑が山々が。。生き生きと気持ちよさそうに呼吸しているね

まるで秋雲は青空をキャンバスにフリーハンドを楽しんでいるよう

耳をすませば
Mちゃんが奏でるフルートの澄んだ音色も聴こえてきそうね

アルプスがふたつ映えるまち

美しい自然と清々しい空気感をありがとう

泣けるおかめ顔

お懐かしゅうございます~~お福顔
                     DSC08151_サイズ変更

まさかインドのオーランガバードでおかめ納豆さん♪と再会できるとは

夢にも思わない..............叶うはずがないと思っておりました

納豆大好き
日本では毎日納豆~ノープロブレム♪

遠く遥々日本⇒ムンバイ経由⇒オーランガバードへ

さらにびっくりしますよ~
日本の秋の味覚までも届けて下さいました
                   DSC08149_サイズ変更

観賞用のかぼちゃじゃないですよ^^横須賀産坊ちゃんかぼちゃ

みょうがは
納豆の薬味として一緒に添えられておりました

細やかなお気遣いと温かなお心遣いに心より感謝申し上げます

そして納豆&みょうがをインドへ。。

チャレンジャー精神に泣けてくる。。。もったいなくて食べられません(食べるけど。。ナハ)

笑う門には福来たる。。

笑顔で過ごすって大切

日本はそろそろ食欲の秋でしょうか

インドの私たち家族はいつでも食欲全開!です

寛ぐ2

ソファサイドにシータルで絨毯を購入

                        DSC07008_サイズ変更


もともとはベットサイド用のものなので小さめサイズです
                      DSC08134_サイズ変更

                                                       
  早速。。。暖さんチェック!


                     DSC08135_サイズ変更
                               うーーん。インドっぽい。。。雰囲気              

しなやかで柔らかな肌ざわりが気持ちいい~がわかるのね

                     DSC08137_サイズ変更

                   
                     DSC08138_サイズ変更

                                     あらら。。。             


前進しなくとも前向きに。

随分前から気になっていたことのひとつ

キッチン・バスルーム・洗濯機の給水栓から最初に出る水が

茶色に濁ること。。。多分鉄サビではないかな?と思いつつ

しばらく水を出しっ放しにしておけば透明になるので

そのままに。。。(まだ我慢のできる状態)

なぜ?って工事業者さんが入ると

必ず工事後に違うトラブルが発生し

工事後の汚れと工事の後始末掃除という嬉しくないおまけまけがもれなくセットでついてくるから............

工事業者は工事後の汚れや後始末をしないままそのまま帰るのが常識!?

なぜ?ってその仕事はメイドさんの仕事だから。

ご近所で働いているメイドさんの姿を見て

まだメイドさんを雇うパワーがどうしても出ない私。。

よって必然的に嬉しくないおまけはmy仕事になる訳です.....

もちろんkenさんが居るときは一緒に手伝ってくれます

でも毎日使う水。。積み重なると危険度も増し怖い。。。

いくらROシステムで浄化され安全性の高い水が作られたとしても

溜めるタンクや配管に問題があってはせっかくの水も台無し

そこで昨日、ROで浄化された水を溜めるタンクからの配管を
鉄配管⇒樹脂配管へ変える工事作業に入ってもらいました

4時間で終わるから。。もちろん終了するはずはございません

せっかくの休日はほぼ終了~

疲労度アップ

はい!やっぱりね。。想定内ですよ

今朝キッチンの水から今度は鉄屑のようなものが。。。

きっと昨日の配管作業屑では?と推測 
                     DSC08142_サイズ変更



インド暮らしは前進しなくとも前向き

少しづつ良くなる?

ほどほどにがんばる。。。がmyモットーになりつつあります

が激しいのにも慣れましたよ私。。慣れないとインドで暮らしていけないですから~

また日を改めやって来る工事業者さん!お手柔らかにお頼み申します........

寛ぐ

オーダーメイドのソファがやって参りました

                       DSC08109_サイズ変更

こちらに来てから
市内の家具屋さん数軒でソファを探しましたが
なかなか気に入ったものにめぐり会えず

今まで。。我が家でソファに座ったことがありませんでした

そこで今回も以前にベットとパソコンデスクを
オーダーメイドで作っていただいた
SAIインテリアデザイン事務所にお願いしました

                       DSC07677_サイズ変更
                   

事務所とは別に市内に工房(自社工場)を構えており
デザイン・設計・製作までと一手に引き受けています

事務所は家から車で5分程の場所
何回か足を運びオーナーのS氏と打ち合わせ

ソファの大きさやデザイン・高さはもちろん、ソファ下には引き出しをつけてほしいなど
私たちの提案を取り入れて頂き
お約束通り製作期間2週間で出来上がりました!
*インドでは約束の納期日に仕上がるのは非常に珍しいーケース

                 DSC08100_サイズ変更

                 DSC08104_サイズ変更

                 DSC08101_サイズ変更

それも私たちがイメージしていた以上の丁寧な仕上がりで
ふたりともに大満足

2ヶ月半ぶりにソファで寛ぐ
心身ともに緊張感が和らいでリラックス。。なんともいい気分です

ソファの色はカバーやデュパタなどの小物でアレンジを楽しめるよう
ベーシックカラーにしてみました

                   DSC08130_サイズ変更

インド暮らしは前進しなくとも前向きに
そして少しづつ良くなるが基本?
家族が心身ともにインドでの生活を快適に過ごせるよう引き続き
がんばります☆

追記。。
オーナーのS氏はとてもプロフェッショナルなお仕事をされる方
きっとデザイナー~工房スタッフまできちんとした連携チームワークでお仕事をされているのでしょうね
プロ意識の高いインドの方に出会えることは
インドでの暮らしを心地良く快適に過ごすことに繋がるかもしれませんね

日本の某TV番組にあるように。。思わず”仕事の流儀”とは?とお聞きしたくなりました

ROシステム(逆浸透膜濾過)

インドの我が家の水事情についてお話したいと思います

我が家のすべての給水栓(もちろん水洗トイレも)からは
ROシステム(逆浸透膜ろ過)で浄化された水が出ます

まずは屋上&屋根の様子から

DSC07892_サイズ変更

ROシステム            ROシステムで浄化された水を溜めるタンク①


DSC07900_サイズ変更

ROで浄化されたタンク①から自動的に⇒
2Fの給水栓(バスルーム・洗濯室)の水を溜めるタンク②とソーラーシステム(お湯)用のタンク③へ

                   DSC07903_サイズ変更

                     地下から汲み上げた自然水を溜めるタンク④  


DSC07904_サイズ変更
                              ソーラーシステム



①~④のタンクの大きさは各々1000L

私たちが渡印する前に、kenさんが実際ROシステムを設置しているホテルを訪れ
水との相性・使用方法・水質検査等を学び
インドで生活する上でできる限り水の安全性や利便性を考え
ROシステムを取り入れました
(*通常家庭には設置しない業務用のもので家庭に設置するのは我が家が初めてだそうです)

私たちが住んでいる地区では
MIDC(市が供給する水)と地下からの汲み上げ水(自然水)の2種類の供給があります

①MIDCと②汲み上げ自然水とを比較した結果 ⇒ 我が家は②汲み上げ自然水を供給

 <参考>①と②の比較
・供給      ①1回/2日 1500L   ②24時間使い放題
・汚れ      ①一応市で浄水しているが塩素の量が管理されていない。変動する
          塩素の危険度が高い   
          ②市の浄水前と同様
・ROとの相性  ①塩素が多いとフィルタが詰まって故障の原因となる可能性あり
          ②塩素との相性が少ないので相性は良い
          ホテルも自然水と混ぜて使っているところが多い

次に水のキレイ度についてお話しますね

 TDS (Total Dissolve Solid:総溶解不純物濃度)=水の中に溶け込んでいる不純物濃度のこと
     ⇒水質検査の基本だそうです

  *Winsor Castle Hotel(ROシステムを学んだホテル): RO前(595ppm)⇒RO後(30ppm) 
    
  *人間の飲み水としては100ppm以下が安全性が高いと言われているそうです
    ( 日本のマンションでも100ppmを超えるデータあり)

現在毎朝キッチンのTDS値を量っていますがだいだい14~18ppm値です

ちなみに駒ヶ根の我が家のTDS値は。。。14ppm でしたよ
DSC07316_サイズ変更

流石!駒ヶ根の水はキレイ&美味しく安全性が高いですね

ROシステムは毎日
1回/1日 5分X4回 フィルタの清掃をする必要があり
                      DSC07894_サイズ変更

家族の飲用水と生活用水を作ることが
インド生活一日のスタート・日課となっております

安全性は高いとは言うものの
水道水をそのまま飲む勇気はございません。。。私たち家族

Jおばちゃま☆

今更ならが。。
PC・メール・skype。。と使いこなせているかは別として
便利な時代に生まれて良かった!
幸せね。。とインドに来てしみじみ思う日々

姉・姪・Jおばちゃまとは
skypeでインドでの暮らしぶりや日本の家族の近況など
あれやこれやと語り合い、たくさんの元気と励みをもらっています
Jおばちゃまとは回を重ねることすでに10回♪
インド⇔日本 顔を見て話しができてそれも無料とは
skypeさまさま~大変ありがたいシステムですね

Jおばちゃまは亡くなった母四姉妹の三女
姉妹の中でもアクティブ派で
とっても好奇心旺盛!
幼いころから現在に至るまで姉ともども娘のように可愛がってもらい
気兼ねなく何でも話せて頼もしい存在
特に多感な学生時代は色々とお世話になりましたね~♪
いつも温かく見守っていただきありがとうございます

来年の春以降にインドへ行くからねぇ~と
今からはりきっていらっしゃる♪Jおばちゃま☆

是非とも自らの目でインドの現実を見て頂きましょう~♪
私も首を長ーーくして楽しみにお待ちしておりますよ

もちろん!
我もいざインドへ!と計画中のどなたさまも大歓迎でございます

モグラ

インドでも雨上がりは

木々の緑が輝いて美しく見えます。。自然体です

今の季節

ダイニングテーブルの椅子から眺める窓からは

たくさんの真っ白な小さな花をつけた木が見えます

時々リスや小鳥たちも遊びにやって来て。。

そんな長閑な光景を見ていると

こちらはインドです!?。。と一瞬現実を忘れてしまいそうー

さて白い花を咲かせている木ですが

実は我が家の木ではございません

お隣り(ジミー邸)の木がフェンスを越えて入ってきております

                        DSC08111_サイズ変更

こちらはおおいに大歓迎~!

私。少々頂きたく。。

隣の木ですがカットしても良いですか?と

門番さんに聞いてみました

私の予想大当たり

ノープロブレム。。。

飼い犬・野良犬がご近所を行ったり来たりしているこちらインドですからね。

問題はございませんの。。ナハ

ありがたく少々頂いちゃいました(正しくは門番さんがカット)

                      DSC08120_サイズ変更


すこしの花があるだけでも

空間や空気が華やいで

暮らしや気持ちが豊かになりますね

そうそうこの木の名前ですが

ヒンディー語でモグラ(mogra)と言います

枝をカットすると白い樹液が出ます

イメージする香りはしません。。
 
                       DSC08127_サイズ変更

白い花は。。ジャスミンの花です

ジミーは女のこ

隣のワンコの名前を門番さんに聞いてみる

ジミー

女の子なのにジミー???

再度もうひとりの門番さんに聞いてみる

ジミ~~

以前ブログで綴ったように

飼い犬も野良犬も隣近所を行ったり来たり。。

塀をひょいっとひっと跳び

妙に身軽である

まだインドの我が家が増改築中で

塀のフェンスがなかった頃。。。

kenさんが日本に居る私に送ってきてくれた写真


              12.09.09 002_サイズ変更

              12.09.09 IMG_1715_サイズ変更
 
              良~く目を凝らしご覧ください。。左奥には野良ワンのお尻がぁ           


確かに。。。ジミーは男勝りである

生憎。。。
現在我が家には四方面にフェンスがあり

跳び乗り・塀渡り・勝手に出入りは禁止でございま~す。。オホホ~

100本はある?

休日はこのところ

タージ レジデンシー(オーランガバード)ホテルのレストランで

ランチを楽しんでいます

昨日は何か特別なイベントがあったようですね

エントランスは豪華な深紅のバラ一色のアレンジ

前後左右の四方見

おそらくは100本はあるよね?

                    DSC08080_サイズ変更

                                        Taj Residency Aurangabad
                                                                            
素敵な花アレンジに出会うと

心ときめく。。

あ・ん・み・つ♪もどき

昨日、たくさん煮ました

チッタカブラ ラージマー♪

小豆の在庫も乏しい~

邪道とは良く存じております

かんてんぱぱのかんてんクック愛用中~ほんと便利よね☆
 
                     チッタカブラいんげん豆deあ・ん・み・つ
                   DSC08061_サイズ変更


見た目良し!?

抹茶・きな粉・黒ゴマ・メープルシロップとの相性はよろしいようで。。。

チッタカブラ ラージマー

大好きな小豆♪

毎日小豆ごはんを炊いて食べています

たくさん持ってきたのですよ。。私

あら?大変。。在庫が寂しくなりつつあります

さて。。

                  DSC08064_サイズ変更


右 : CHITKABRA RAJMA 

チッタカブラ ラジマ と発音するのでしょうか?

煮るとまだら模様がなくなります

似姿もほんのり甘い豆味も

日本でお馴染みのレッドキドニー(キドニービーンズ)と似ています

少しレッドキドニーを小ぶりにした感じでしょうか。。

レッドキドニー(赤いんげん豆の一種)はトマトとの相性がとっても良い豆♪

私の好きな豆のひとつです

ヒンディー語で ラージマー = いんげん豆

きっとお仲間のチッタカブラ ラージマー(。。覚えられない^^)との相性も◎なはずよね

                
                   チッタカブラいんげん豆deトマトカレー
                  DSC08051_サイズ変更


今回使用したスパイスは
・ローリエ
・クミンパウダー
・ジンジャーパウダー
・コリアンダーパウダー
・ターメリック
・パプリカパウダー
  
チッタカブラいんげん豆♪私のお気に入り豆の仲間入りです

 明日はひらめきデザートへと続きます。。 
                      

きゅうりのピクルス

日本は残暑が厳しいようですね

まだまだ

カラダを冷やす効果のある夏野菜♪

美味しくたっぷり味わっていますか?

                       DSC07586_サイズ変更
                              インドの定番きゅうりです     
          
キューカンバー ホワイト(英語表記)

ヒンディー語では カクリー と言います


皮は硬め、果肉は締まっています

中心の種は多くとっても淡白なお味。。。

ホテルのレストラン等で

皮をむき薄く輪切りにしたものを

カレー料理のつけ合せ生野菜のひとつとして良くみかけます

でも炒め物にしたり、スープの具材にしたりと

中華風料理としても相性が良いように思います

私は良くピクルスにもします

皮をむきさっと熱湯を通し砂糖・レモン汁・りんご酢でシンプルに。。

さっぱりとコリコリとした食感+多めに作って作り置きにも便利♪

とは言うものの。こちらはインド⇒2日程で食べてしまいま~す

カレー料理のつけ合せはもちろん
細かくカットして酢飯の具材としても◎
               
                     DSC07593_サイズ変更

りんご芯のくり抜きがあれば

多めの種もキレイに取り除けますよ

鰻丼

日本の某メーカーさんから奥様と一緒にどうぞ。。と頂戴いたしました。

           DSC07662_サイズ変更

あれから約1ヶ月。。

この日が来るのをとっても楽しみに大事に温めておきましたよ

暖さんの誕生日。。を祝って

                      DSC08018_サイズ変更

                                日本産うなぎde鰻丼です♪
 
美味しいものを食べると

力がみなぎる!って本当ですね。

あ~~幸せ

☆11歳の誕生日☆

本日9月3日

暖が11歳になりました

こちらインドで

無事に元気に誕生日を迎えられたことに感謝です

あいにく今日は雨降りの一日(時々叩きつけるような激しい雨も)

家の数か所から雨水が侵入

またですかぁー

バケツ片手にせっせと雑巾de雨水絞り~


あ~~気持ちが沈んだり落ち込んだとき

どんなに暖の笑顔に救われ暖の存在に癒されたことでしょう
                     
                     DSC08049_サイズ変更
                            暖よいつもありがとう

                     DSC08046_サイズ変更
                            愛おしさは増すばかり                           
     
                     DSC08047_サイズ変更
                      いつまでも元気でいられるよう守りたい                            
                     
日本帰国時(あと何年後?)には

絶対!暖も元気に一緒に帰ろうね

益々私の使命感も増すばかりです


私たち家族を見守り応援してくださるみなさま

いつも本当にありがとうございます

カレーリーフのリース

                              いつものエンヤのBGM
 
                    DSC08010_サイズ変更


                     

                           聴きながら。。。心地よいひととき


                    DSC08006_サイズ変更
                                              
                        
                        創作意欲がふつふつと湧いてまいりました

24レターマントラ

24 letter mantra   
                    DSC07996_サイズ変更


インドのオーガニック食品ブランドのひとつ

基本的に農薬・化学肥料を使用せず栽培されたオーガニック食品を販売しているとあります

USDA(米農務省)認証オーガニック食品でもあります

少しでも安全なものをと

豆類・スパイス類はこのブランドを愛用していますが

インドのオーガニックって本当のところどうなんでしょうか?

そうそう
このシリーズのマンゴージュース少し甘めですがまったり濃厚で美味しいですよ
