FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ありがとうのキモチ

無事本日
日本へ到着しました

18日家族3人
我が家を13時45分出発
F子さん(デリー・グルガオン)のお宅へ23時到着
ながーいながーーい道のり

私たち家族のその軌跡?奇跡?

アンドリューママことF子さんがブログで綴ってくださっています

また私たちのきもちも代弁くださっています→   


早速本日

暖を預かっていただいているドクターチラーに

暖の様子を伺ってくださいました

He is Fine

シンプルながらすぐにお返事がきたそうです

F子さんのおかげ

暖のおかげ

私たちは日本一時帰国を叶うことができました


Many Thanks!

一時帰国

明日オーランガバード→デリー→日本へ

一時帰国します

日本へは20日の早朝帰国予定

暖はアンドリュー王子くんかかりつけの獣医師・Drチラーのペットホテルへお泊りです

渡印時にも大変お世話になったアンドリューママことF子さんのアドバイスで

信頼できるDrの元、冷房完備はもちろん、衛生的な環境も整っていて

散歩も安心してできる場所にお世話になります


暖のケージの天井には

渡印時(デリー→オーランガバードへ移動したとき)に使った注意書きが

そのまま貼ってあります 
                    DSC07376_サイズ変更                                         下:ヒンディー語


ぼくの名前は暖です

どうぞ空調の効いた場所に置いてね

ありがとうー



明日も渡印時と同様のエアインディアでの飛行機2時間の旅

どうぞ無事デリーに着きますように。。


アンドリューお兄ちゃん、楽しみに待っていてね

                     

ケージの中で飛行中~
                       
DSC08393_サイズ変更

                           tomoさんのピンクリボンもまたいっしょだよ

私たち家族を温かく見守り応援し支えてくださるみなさま

いつもいつもありがとうございます

アボカドクリーム

このところ指先の手荒れがひどく痛みをともなうほど

そこでファブインディアのアボカド・フットクリームを試しに購入してみました
                        DSC08385_サイズ変更


あいにくハンドクリームはナイ~ン(ボディクリームはあり)

成分としてアボカドオイルが配合

優しい香りのする淡いミントカラーのクリーム
                         DSC08384_サイズ変更

見た目は濃厚ですが
指先につけてみるさらっとしたつけ心地で香りも残らず
肌に馴染みいい感じ

使い始めて3日。。指先の痛みはなくなり荒れも回復

やはりアボカド効果のおかげね☆

アボカド大ファンの私
がしかし。。
インドにきてからアボカドにお目にかかったことはなく
もちろん口にしたこともナイーン

アボカドは森のバターと呼ばれるほど脂肪分の多い果物

でもね。。その多くはオレイン酸やリノール酸(不飽和脂肪酸)で
悪玉コレステロールを減らす効果があるんです

ビタミン・ミネラル・食物繊維も多く
”世界一栄養価の高い果物”としてギネスブックにも認定されるほど

初めてアボカドクリームをつけたときの暖の反応がおもしろかったですよ

クリームをつけた指先をペロペロとなめたんです

アボカドの香りがわかったのね。。賢い。賢い。。←親バカは治りませんの。。オ~ホホ

そう。。暖もアボカド好きなんです!
DSC08389_サイズ変更


暖愛用のドッグフードはワンフーシニア
その中でもスペシャル版としてのラブガドはアボカドオイル配合なんですよ

ふふっ。。アボカド

暖のお土産リストに入れておこう

                         DSC08375_サイズ変更

華麗なるレシピ

少し前のことになります

9月12日のこと

タージレジデンシーホテルのレストラン・黒服のD氏よりメールが届きました

豆カレーに興味があることをお話ししたところ

タージレジデンシーのメニューに載っている2種類のダルカレーのレシピを添付下さいました

                        DSC08195_サイズ変更

ひとつはウラドダルホール(黒豆)と
   *私のお気に入りのウラドダルホワイトホールはウラドダルホール(黒豆)の皮を剝いたもの
                      DSC08074_サイズ変更

キドニービーンズ(レッドキドニー)の2種類を使ったこってり目な豆カレー。。少々クセあり
                     DSC08075_サイズ変更

もうひとつはイエローレンティル(レンズ豆の一種)を使った黄色い豆カレー

                     DSC08076_サイズ変更

どちらもスパイシー(他のカレーに比べればマイルドかな。。)ですが

私たちは黄色い豆カレー(ダル・タドゥカ)派
カレーリーフもたっぷり入っています

                     DSC08071_サイズ変更
                                 右はトマトクリームベースのチキンカレー

スパイシーなカレーが苦手な方は辛さを加減してくださいます

私たちはカレー料理を食べるときはラッシーがおともです

体温を下げるだけでなく胃を優しく保護する効果もあるんですよ

マンゴーラッシーはおススメです♪
             DSC08066_サイズ変更
                                                       
私が作る黄色いカレーは
グリーンチリが入っていないため、マイルドです

イエローレンティルもペースト状にしておくと便利(冷凍可能)
                        DSC08339_サイズ変更



ベジ豆料理&華麗?なる日々は続きま~す。。。

突然の最終章・外国人登録

本日11時41分

kenさん携帯より着信あり!

急な話しだけれど

これから会社のR氏(前々回・前回登場した調整役L氏の上司)が

家に迎えに行くから当局へ一緒に出向くように。。とな

R氏の計らいでコミッショナーとの面接はパスで

サインのみでOKとのこと。。ほぅ

12時過ぎにR氏到着(早っ。)R氏の運転de当局へ12時25分到着

事務所には前回訪れたときと同じ顔ぶれの他←私ひとの顔を覚えるの特技です!

R氏の顔見知りらしきインド人の男性←K氏といたしましょうか

相変わらず天井ファンは誇らしげに最強速度を保ち回転しておりました

早速外国人登録証に私のサインをし待つこと10分

コミッショナーからのサインをもらってきたのでしょうか?K氏が戻ってきました

kenさんの住所変更届けはR氏が代行して下さいました

あれれ。。もう終了ですかー

13時過ぎには我が家には戻っておりましたよ私

ご心配をおかけいたしましたが

三度目の正直にて無事本日外国人登録が完了いたしました!
                        DSC08371_サイズ変更
                              

               オーランガバードの外国人登録認証印と例のコミッショナーのサイン


おもてなしの心

初めてタージレジデンシーホテルのレストランに訪れたのは7月20日だったかな。。
                       DSC07543_サイズ変更
                       

ウエイターさんの身のこなし方や気遣いがきちんとされていて

居心地良い雰囲気の中楽しく美味しい食事をとることができます

市内のホテルではナンバーワンかと。。

それ以来外食する際には
決まってこのレストランに足を運んでいます

インド生活において美味しいもん探し&気分転換は必須要素でございます

myお楽しみ&ご褒美ですね

中でも黒服のD氏とは当初より親切にしていただいております

おもてなしの心と気遣い&英語力はもちろん

日本語も交えながらユーモラス溢れる明るい笑顔が素敵だなぁ。。と感じます

ちなみにD氏は目がクリっとしていて小柄なインド人

 
訪れる度にオーダーしてしまうお気に入りのココナッツハニー
                         DSC07670_サイズ変更

オープンテラスのテーブル席にはヨーロッパ人がteatimeを楽しんでいる姿を良く見かけます
                         DSC07603_サイズ変更

これからの季節は観光シーズンです

屋外ガーデンでBBQのメニューも始まりましたよ

雨季~乾季へ

こちらは朝はひんやりと空気が涼しいです

雨季から乾季へと季節が移ろい行く頃でしょうか

日中は30℃超えの晴天の日が多く暑さが戻ってきています

この時期のことをセカンドサマーと呼ぶひともいるそうです

エアコンを入れないと汗ばみ、入れると冷え過ぎたりと体調管理に気をつかいます

なんだか虫たちは元気に動きまわっている様子で

家の中にもよーく侵入してきます

先日久しぶりに蚊に4か所刺されてしまいました

渡印間もない頃、15か所刺されたときと比べて

かなり精神的に強くなってきた?か私

インドの蚊になんて負けないよーと言えるようになりました!


さて珍しくこんな場所にリザード
                          DSC08350_サイズ変更
                                ご安心を。。窓の外です♪

ひとマス約12cmですから大きさはイメージできますよね


季節関係なく毎晩
2~3匹は家の玄関の外灯に集まる虫たちを食べにとやって来ます

このお方も渡印間もない頃
キッチンに出現しましたわ

ギャーーーーーーーーー

kenさんはもちろん暖も私の声にびっくりで
リザード捕り物帳に参戦
.......................
がしかし

すばしっこいリザードくん?さん?

冷蔵庫の影に隠れてしまい

あれれ何処へ。。

どこを探しても見つからない

リザード捕り物帳はあえなく我ら家族が敗戦

ひとには悪さはしない(ワンコにもしないよね~?)と言いますが

キモチの良いものではありませんね

ところで取り逃がしたリザードは家の中に住んでいるのかなぁ?←わたし

うーん。。外の方が食べるモノがたくさんだから

どこからか出て行ったんじゃなぁ~い。。ですって ← しあわせなひとだ


実は私
渡印1週間たらず

心身ともに弱っている頃

泣きっ面に蜂どころか○○○

もっとすごい生きモノと家のある場所で遭遇しておりますの(遭遇した場所がいかんのです!)

その遭遇事件?がトラウマとなり

未だ。。ブログに登場できず。。あーー恐ろしい~♪

白いベジ豆ポタージュ

私のお気に入りのウラドダルホワイトホール

ブレンダーも日々登場しスープ作りに重宝しております

今回は
ウラドダルホワイトホール+じゃがいも&カリフラワーdeポタージュを作ってみました


彩りも豆と野菜の甘みとの相性も◎

ペーストにして冷凍保存も可能です

                        DSC08349_サイズ変更

                         上:豆のみ    下:豆+じゃがいも&カリフラワー

多めに作ってストックしておくと

野菜がナイーンなときにとっても便利♪
                        DSC08302_サイズ変更

白いポタージュはキモチがほんわかします

和む

                             昼寝中~

                DSC08337_サイズ変更




                     DSC08333_サイズ変更

                         
                               ギュッ。。と抱きしめたくなる

華麗なる日々

野菜等の食料品買い出しは

このところ火曜日Or水曜日

ドライバーさんに11時に家に来てもらい

リアイアンスとスターバザール(ともにインド人御用達スーパー)の2軒へと繰り出す

本当は1軒で済ませたいところだが

野菜のフレッシュさがどちらも安定していないことと

ネスレの牛乳はリアイアンスしかナイーン。

以前あったネスレのヨーグルトは何処へ。。今は姿を消してしまった

ヨーグルトは2軒ともないときが多い

ちなみにインドではヨーグルトのことをダヒ(Dahi)と言います

スーパーでヨーグルトありますか?と初めて尋ねたとき通じなかったよ^^

よって我が家の日曜日の冷蔵庫の野菜室は寂しい~閑古鳥も鳴きたくなるよねー

野菜がないからと自由に自分で買い物に行ける訳でもナイーン

はぁーとため息をつきたくなる日もございます

がしかし。いたしかたないインドですからね。。と

立ち直りも些か早くなったようなそうでもないような。。。

我が家は決まって日曜日or月曜日は華麗なる日々です♪

                        DSC08344_サイズ変更


やりくり上手も板についてきたか!?私 ←遅すぎ。。


ちなみに我が家にはお借りしたままの

華麗なる一族(キムタク主演←ちなみにファンではナイーン)の海賊版DVDがございますよ~

一話しか見てないけど。。ナハ

カフェコーヒーデイ

プロゾーンの中に2店舗あるカフェコーヒーデイ
以前から気にはなっていたものの
あまりお客さんも入っていないようだし
そのうち寄ってみようかな。。と思っていたところ

この度グランドフロアーに店内広めの3店舗目がニューオープン!
               DSC08269_サイズ変更

               DSC08085_サイズ変更

              
               DSC08272_サイズ変更

                           カフェオレ&マキアート

コーヒー豆から淹れた本格的なドリップコーヒー店のようですが

インドのコーヒーチェーン店なのかしら?

オレオ

日本でもおなじみ♪
ココアクッキーにバニラクリームをサンドしたオレオ

今年アメリカで発売100年・日本では25年を迎えるんですね

インドではキャドバリーインディア(アメリカの食品大手クラフトフーヅグループ)が販売元で
2枚入りミニサイズからあり
表パッケージには世界No1ビスケット♪とあります

                DSC07773_サイズ変更
             
                           右:インドオレオ・6枚入り


日本オレオの方がサクっとした食感でバニラクリームの甘さが強いかな←2票

インドオレオのココアクッキ―は少々かためな感じだが食感は好み←2票

以上。。

                  DSC07774_サイズ変更


クッキーには12の四つ葉のクローバーが型押しされているってご存知でしたか?

私。。インドに来て初めての発見でしたわ~


私=スイーツ女子ではありますが。。実はココア&チョコレートが苦手

インドオレオはチョコレート好きなkenさんのお気に入り

まんまる~

野菜売り場に土つきの良さげなさつまいもがあったので購入~♪

蒸して食べた食感はホクホクというよりねっとり系で控えめの甘さでした

暖も大好きなヨーグルトスマッシュドポテト

今回はヨーグルトスマッシュドスイートポテトを作ってみました

ひと口サイズに小さく丸めて冷凍しておくと便利です

ご褒美&おやつにも◎(もちろん。。ひとにもです   
                    
                       DSC08320_サイズ変更
                                    まんまる~
                                                           
キモチもま~るく参りましょう~

日本は食欲の秋。。さつまいもも美味しい季節ですね☆

そうきたか。。外国人登録

本日14時頃、kenさんの携帯より着信あり。。

先日の外国人登録


当局のPC不具合により登録できなかった!ので

今日か明日の夕方あらためて外国人登録へ来てほしいとのこと

*前回、住所変更は完全に無視→もちろん住所変更も未変更

.........................


ほうー

そうきましたか。。


こうなったら早めに事を済ませましょうと言うことで

前回と同様メンバー
L氏(当局との調整役)・kenさんと私
3人で当局へ出向くことにしました

私。。人生には決して無駄なことはない。

今回こうして私たちが再度出向くことになったのは何かしら意味がある。。

はは~~ん

あの妙ーーに威張りんぼのインド人を笑わせましょうか

.........................


さて16時40分頃から雲行きが怪しい~~
雷鳴もとどろき激しいスコール

何やら不吉な予感。。。(当たり!?)

間もなく当局へ向かう準備のためkenさん帰宅

L氏は車中で待機

着替えを済ませさて出かけましょうー

まさにそのタイミングをねらったようにkenさんの携帯に着信あり

調整役のL氏からのようであった

........................

コミッショナー(威張りんぼのインド人)の都合が悪いので今日はダメ!。。とな

あのぅー

前回も今回も当局が準備ができたからと連絡があり呼び出されているのですよね?私たち

穏やかなkenさんも流石にガオ~~~~吠えました!!

それもかなり激しい口調で

私たちはもう行きません。書類をこっちへ持ってこい!!←わぉ~英語を訳したつもり

あいにく当局の都合により振り回されているほど

私たちは暇でなくってよ。。オホホ~~。。。とプラスしたかった←my本心

がしかしこの場は

kenさんの怒りなだめ役に徹しましたわ♪

kenさん曰く。。

インド人にはそれが当たり前かもしれませんが私たちは外国人です

外国人としての怒りはちゃんと伝えなくてはいけない。。


さて外国人登録はできた!?

終わらせたいところですが

続編へ。。。


負のエネルギーは大変疲れますね

暖王子誕生~♪

先日の古着リメイクの胸元の部分は
こんな感じでございます

                     DSC08287_サイズ変更


                     DSC08279_サイズ変更


                     DSC08294_サイズ変更
                           貴賓漂う暖王子誕生~か!?




                           つかの間のことでございました.................                      

DSC08281_サイズ変更

               暖さんそろそろ。。モデル業に飽きてきたようでございます 


アンドリュー王子くん元気になってよかったね

アンドリューお兄ちゃんにまた会いに行こうね~
             
