FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

インド晴れ



                    DSC08895_サイズ変更
                                 マンゴーの木

インド晴れ

日向ぼっこ日和が続いています



インドに渡り
はや半年が過ぎました

多宗教・異文化を理解しつつも?な不思議インドも体験中~^^

2012年は我が家にとって激動の一年でしたが

家族3人がオーランガバードで暮らすことができて

幸せだな。。と心からそう思える自分がいます

インド暮らしも日々大切に丁寧に生きなければですね


みなさんから

励みとなるたくさんの温かなエールをいただきました

                   DSC08950_サイズ変更

          ありがとう

                           Thank you

                                      
                                 ダンニャワード(ヒンディー語・マラティ語)                                
                                          

新しい年も幸せだなと思える笑顔の自分でありたいと思います


みなさんにとっても

健康で幸多き一年でありますように。。

 

大切なのは焦らないこと

今日は大好きな小豆を煮ました

ゆっくりコトコト

丁寧に焦らずに。。

                  DSC08994_サイズ変更

手間をかけた分ふっくら美味しく煮あがりました

インドのお正月(ディワリ・ヒンズー教)は

先月終わっていますので

年末・年始はスペシャルなイベントはないようです

もちろんkenさんもお正月休みはナイーン

普通に会社に出勤です

インドで過ごす初めてのお正月ってどんな感じなんでしょうね?

我が家ではもちろん

お汁粉&お雑煮は食べますよ


インド植物園?

日本は年の瀬も迫り

益々気忙しい日々をお過ごしかと存じます

こちらはmyペースなインド時間が流れております

今日は

ガーデンに新しく植える木や花を選びに植物園へ行ってきました

オーランガバードの植物園?ってどんな感じなの~?と

道中の心中は嬉し楽しや~

ワクワク~どきどき!興味津々な私

その園は我が家から

車で約25分程の距離にありました

お~~

広大な土地にインド植物がお出ましなりました

私が思い描いていた以上にいい感じじゃありませんか!(^^)!

                    DSC08976_サイズ変更

                    DSC08977_サイズ変更

                    DSC08980_サイズ変更

                              DSC08981_サイズ変更
                  このスペースはすべて薔薇の花 


                    DSC08983_サイズ変更
                         万能のハーブと呼ばれているトュルシー

                   DSC08984_サイズ変更


購入した木々や花々は

植物園のお運びさんがひょいと頭上に乗せて運んでくれます

ちなみにお運びさんの前を歩くのは。。ブログに良くお出ましになるドライバーPさん^^

午後1時30分~1時間以上炎天下の植物園内を歩きまわり

久しぶりにいい汗をかきました

しっかり日焼けもしちゃいましたが。。←想定外


我が家のガーデンも少しづつ心地良くな~れは

またゆっくりとインド時間deご紹介したいなと思います


                   DSC08985_サイズ変更


                  

爪切りにチャレンジ

暖は爪切りが苦手

私たちが爪を切っていても

その場を離れ逃げて行ってしまうほど、怖がりさんなんです

日本に居るときは

毎日の散歩(30~45分)で伸びてきた爪も

摩耗して自然と適度な長さを保っていたのでしょうね

こちらに来てからは十分な散歩ができていないため

爪は伸び放題

そこで今日、歩いて5分程にある動物病院で爪のケアをしてもらいました
            
オーランガバードに来てから

3人の獣医さんにお目にかかり

暖を診察してもらいました

                    DSC08958_サイズ変更

私のDrN氏の第一印象は

あまり信頼できるDrではないかも?でした

が動物病院を訪れる患者さんも多く、何と言っても歩いて行かれる距離が

魅力でした

助手のインド人が暖を診察台に乗せるなり

暖の口にマズルを装着しようとしたので

着ける必要はありませんとお断りしました
(暖は決して噛みついたりしません。もちろん診察中もね)

爪切りが嫌いで怖がりの暖は

爪切り最中、後ろ足を震えながらも

がんばっている姿は私には十分伝わってきましたよ

でも嫌がってカラダを動かしてしまうこともしばしば。。

そんなとき

DrN氏は優しく励ますというより

威圧的な声でおとなしくしなさい!。。怖っ← 私たちの子育て法ではナイーン

Drの爪切り後は

助手によるエアリューター(電動ヤスリ)での
爪が引っかからないよう爪の角を丸めるケア


結果的には爪切りと爪ケアは無事終了~

Rs 150 でした ← 安ぅー

技術的には問題なく終了しましたが

やはり第一印象通りかな?


動物病院からの帰り道

昼シフトの門番Pさんが同伴

私流♪土埃り除け&紫外線除けにと

フード付きトレーナーを羽織っていきましたが

汗ばむほどの気温でした ← 私流失敗。。今度は月光仮面にチャレンジしよう^^

日本のみなさん♪オーランガバードの冬は暖かい(暑い?)ですよ~

                              DSC08963_サイズ変更

  暖のカメラ目線の先は。。もちろん大好きなkenさん 2012.12.28 11:30撮影         

                         
犬も人間と同じように

こころとカラダは繋がっていて

笑ったり、喜んだり、悲しんだり、怒ったりと

さまざまな感情があるんです

言葉には出せないけれどね。。






              

Missはミスよ

確認したいことがあり

久しぶりに外国人登録証を取り出し眺めてみました

外国人登録が無事済むまでの道のりが

たいへ~ん長かったもので

登録済みにできたことに安心しきってしまった私

正直、登録内容を隅から隅まで確認しなかったのも事実よ~わたし

 
あら~まぁ

どうしたこと?でしょうー

ここに来て新事実?が明らかになってしまいましたわ

なんと

myバースデイが7月27日 ← ほんとうは10月27日


宗教は勝手にBUDDHIST(仏教徒)

区分け的には日本人はそうなるのでしょうかね~^^

インドは”宗教の国”とも言われ

人口の8割以上を占めるヒンズー教はじめ、イスラム教、シーク教、キリスト教など

多様な宗教が混在します

ヒンズー教の神さまだけでも350万いらっしゃるとか。。

敬けんな信者なのかの差はあるかと思われますが

インドでは無宗教ということはあり得ないんでしょうね

隣人宅からもお祈りの儀式らしき詞や鈴の音色も聞こえてきますし

毎朝5時頃からどこからともなく

イスラム教徒のコーランが聞こえてきたりと

インド人の生活と宗教(神)は密接に関わっているんだな感じます

我が家にも先住インド人が置き残していかれた

ガネーシャさま(ヒンズー教)の額があることは

ご存じですよね
                  DSC08955_サイズ変更


そんなガネーシャさまの額を

時々

それはそれは丁寧に

大切そうに拭いてくださります ← お手伝いくん

きっと私たちは

ガネーシャを神さまとして信仰している

日本人・ヒンズー教徒と勘違いしているに違いない。。。かも 

説明するには少々ややこしいかと^^ 

まぁそういうことと致しましょう~か。。ナハ♪


そして極めつけ

なぁーななんと

この私。。ミセスではなく

オーランガバードでは

Miss riko でございま~す
 ←Missはミスよね~

根っこは強いのよ

今朝は冷え込みました

とは言うものの10℃は下まわっていない肌寒さかと思います

オーランガバードの12月は例年よりも

暖かな冬のようです

日中は30℃前後まで気温は上昇し

レンガ造り(保温性はナイーン)の家の中で過ごすより

屋外の陽ざしが暖かく感じられる季節です

先月植えた← 正しくは植えてもらったですね(日本ではすべて自分でしていたのにね)

ミント
                   DSC08631_サイズ変更
                     

葉の形からしてペパーミントかと思います


1ヶ月たった今は

                    DSC08855_サイズ変更

元気に

しっかりと地に根をはって

着実に増え広がっていく様子(ミントは根っこが強いからね)

この季節に屋外でミントがいきいきと育つ姿を

眺められるなんてなんだか得しちゃった気分♪嬉しいな

我が家のガーデンも少しづつ心地よくな~れ。。

BBQde忘年会

昨日は

タージレジデンシーHで

H氏と三人でBBQde忘年会でした
                         DSC08898_サイズ変更


夜のガーデンスペースで食事をするには

寒くも暑くもなくころ合いの温度

蚊が多いのは少々気になりましたが。。

インドテイストのタンドリーチキンの他

フィッシュ・プラウン・ラムチョップ・焼き鳥

久しぶりにお~~!ビーフもごちそうさまでした

やはり。。動物性たんぱく質を食べるとパワーがわき元気になりますね
 
                            DSC08899_サイズ変更

                焼き鳥は日本の味に近い醤油ベースで美味しかったです


ガーデンステージでは

インド人ダンサーによる
                 DSC08904_サイズ変更

                 DSC08901_サイズ変更

                 DSC08903_サイズ変更


陽気でHappyな音楽とダンス


美味しい料理を囲みながらワインもすすみ

インド生活やインド時間のあれこれ

ストレスがナイーンインド人を見習うところもあるよねぇ~など

ほろ酔い気分で語り合いながら楽しい宴でした


                    DSC08900_サイズ変更

年が明けたら

ナシック(スーラワイン)のワイナリーを訪れる計画中~♪

アーユーモンキーズ?

今朝の珍事!?

隣ジミー邸のニームの木に
(我が家の敷地へ幹や枝が垂れ下がり共有状態)← ご近所さんとの境界線ゆるゆる~

3頭のモンキー一家がやって来た!

門番Wさん教えてくださりありがとうー!


                 DSC08880_サイズ変更
                                おーーー!


                 DSC08875_サイズ変更

                                       さる~~~!
ひょいっと身軽だねぇー

                 DSC08884_サイズ変更
                              サルの綱渡りではなく屋根渡り~

                 DSC08883_サイズ変更
                                  ハ~~イ!

                       
 
             DSC08891_サイズ変更
                               いい湯だな~ではなくってよ^^


             DSC08892_サイズ変更
                              見守るように目線の先には



                    DSC08888_サイズ変更
                          わかるかな?子ザルがおりますよ(中央)

  
                     DSC08894_サイズ変更
                         インド人のように手足が長いのねぇー  

DSC08887_サイズ変更
           ヨガのポーズ?ゆるキャラ~♪


何処へ帰ったかは存じませぬが

我が家の屋根で15分ほど寛いで去って行きました

また会う日まで

バーイ



                      DSC08889_サイズ変更
                                       バーーイ!

                   

半月夜

オーランガバードの夜空にも

オリオン座などの星座や月がくっきりときれいに輝いて見えます

今日は半月夜

SONY Cyber-shot の手持ち夜景モードで撮影してみましたが

ここまでが限度かな



                      DSC08853_サイズ変更
                            2012.12.21 21:20 屋上より撮影



みなさんは

どんな夜空を見上げていますか


夜空のむこうには もう明日が待っている~♪

好きなの。。2

                   DSC08851_サイズ変更
                                  横顔も      
                   


                   DSC08850_サイズ変更
                             .............................何か? 




          

日本語っていいね

今日

MさんとMさんが教える日本語教室に通う大学生Sさんが

我が家にやって来ました

Sさんの第一声は
日本語de”いえがキレイ~” ← 日本人的には隙間と土埃りに悩まされているんですけどね
ありがとう!

今どきの若者ファッション(サリーではナイーン)で利発そうな可愛らしい女性でした♪

Sさんは近々開催される日本語スピーチ大会に出場されます

そのスピーチ内容と発音の最終チェックを

昨日お電話で依頼されましたの...この私

オーランガバード在住・日本人女性代表!(ひとりしかいないけど。。ナハ♪)として

お役に立てることがあらばとお引き受けした次第です← 大袈裟過ぎ^^

私...一応講師歴(日本語講師ではありません)はありますので

話し方等は学習済みで慣れているほうかと。。

スピーチ以外にもインドの結婚事情(いま&むかし)についても

たっぷりと伺っちゃいましたよ ← こちらはまたの機会にゆっくりと。。


余談ですが

記念すべきインド綿de第1号は

桜の切手とともに
                DSC08790_サイズ変更


Mさん宅へお嫁入り
                         DSC08789_サイズ変更
            

家族みなさんで可愛いと喜んでいただけて

幸せなきもちが繋がりました

モデルデビューなるか!?

                     
                                 はい!ポーズ♪

                      DSC08818_サイズ変更
                                    うふっ


                      DSC08822_サイズ変更
                                   
                                  ................................


                       DSC08823_サイズ変更
                                  お恥ずかしいー

暖かくなるね~

トイレの小窓に

ワルリー画のプリント布でカフェカーテンらしきものを

作ってみました

                       DSC08815_サイズ変更


トイレの雰囲気だけでなく

気分も明るく暖かくなりますね

やっぱり色の感情効果って大きいなぁ

ここでも

日本から送ってもらったつっぱりポール

                          DSC08816_サイズ変更
                                 100円/1本

お役立ち&便利グッズとして

インドの我が家で大変重宝していまーす

これなーんだ?

さて問題です!

この缶の中、何が入っていると思います?
                     DSC08689_サイズ変更

                
ヒント:ふわっとしてやわらかい食べもの
    

もうおわかりですよね
                     DSC08690_サイズ変更


じゃじゃん!

                     DSC08691_サイズ変更

長期保存可能な乾パンではなく

やわらかいパンです♪

頂いたものはバター味(賞味期限・製造日より13ヶ月)

食事パンというより

パンケーキのような菓子パン系で

保存食・非常食用とは思えない美味しさでした

バターのコクも

エネルギー補給・確保に◎

詳しくはこちらをクリック⇒  

タイムスリップ

例の笛の音色

本日は実演販売かしら~

                      DSC08777_サイズ変更


ピエロやタイガー他キャラクターモノのお面も自転車にぶら下がっています

                      DSC08778_サイズ変更
                               笛の音色に誘われて。

商売繁盛!?

お孫さん連れのおじいさん?風船ひとつお買い上げ

のどかな夕暮れとき

私はいつの時代へ迷い込んでしまったのでしょう~


                        DSC08785_サイズ変更

永遠

もくもくと手仕事に集中していると

時間がたつのはあっという間

インド綿を広げたら

私の好きなモノ作りと楽しい時間が

始まります

                       
                       DSC08762_サイズ変更
                                     第2号
                                  
                        
                       DSC08759_サイズ変更
                                     第3号

リースの輪には

終わりのない永遠や幸福の意味が込められています

明日も幸せなときでありますように

第1号

                       
                     DSC08756_サイズ変更

                               インド綿de布リース


                     

好きなの。。

この寝姿と寝顔がたまらなく好きなの。。

                  DSC08745_サイズ変更

                               癒し系

                  DSC08746_サイズ変更

インド綿

Mさん行きつけの布生地屋さん
                      DSC08741_サイズ変更

その名もマッチウェル♪         
                  DSC08740_サイズ変更



サリーやパンジャビドレスを着たインド人女性で賑わう店内

                       DSC08739_サイズ変更
                    ごめんなさい確かに女の子実在しておりました(中央下)          


インドの女性はカラーコーディネートにかなりこだわりを持っているとか。。

                        DSC08737_サイズ変更
                                             2Fからの眺め
惚れ惚れするほどの美しい色相ワールド♪でしょ
見ているだけでもワクワクする飽きない私の大好きな色空間
布生地を選ぶ時間はもっと楽しい!
                        DSC08736_サイズ変更
                                 自信ありげでしょ^^

私はインドらしい綿の柄もの中心に20種類の布生地を購入


この柄はワルリー画と呼び  DSC08747_サイズ変更

マハラシュトラ州の山奥に住む先住民族・ワルリーが描いたものだそうです

                  DSC08750_サイズ変更


インド綿de色遊び・布遊び・花遊び。。。

私の好きなこと・好きな時間

myインド暮らしが楽しくなるよね。。きっと


無理なく・丁寧に

ゆっくりとインド時間で参りましょう~♪

Mさんと郵便局

今日からkenさんは日曜日まで

バンガロールへ出張~

バンガロールはインドの中でも
日本人が一番住みやすい街と聞いておりま~す

是非とも一度は訪れたいなと思っていますが
私は今回も暖さんと仲良くお留守番だわねぇ~

でも今日はね

インド人のMさんに買い物につき合ってもらい

久しぶりに日本語での会話が弾んだ

と~~ても楽しい一日でした!

Mさんについてはこちらをクリック 
まずはMさんの家へ
                        DSC08717_サイズ変更

                           エントランスのお花のアーチが素敵
                          (花の名前を聞くのを忘れちゃったぁー)


                        DSC08718_サイズ変更

ジュニアカレッジに通う息子さん

手作りのランプシェード(ディワリ用に作ったんですってよ)

フレンドリーな息子さんが満面の笑顔で迎えてくれました

ちょうどね

娘さんが学校へ行く時間(お昼からの授業)で

お友だちがオートリキシャーに乗ってやってきましたよ~
                        DSC08721_サイズ変更

                             みんなナチュラルな笑顔がキュートでいいね!

すごい!オートリキシャーって何人乗りでした?

わんさか元気に乗り込んで出かけて行きました

Mさんのお宅で
チャイとほうれん草のブーリを頂きました
                           DSC08724_サイズ変更
                         
ブーリはチャパティの生地を油で揚げた薄皮揚げパンのようなもの

Mさん手作りのブーリは
子どもたちに合わせて
塩加減もスパイシー感も優しく
私好みで美味しかったです

さてさて

わーーい!初めて地元の郵便局へ ← 興味津々
                   
                     DSC08728_サイズ変更
                         オーランガバード駅隣・郵便局①
                     
                      DSC08731_サイズ変更
                                郵便局①内の様子
   
                      DSC08730_サイズ変更
                緑ポストはオーランガバード市内 赤ポストはオーランガバード市以外                  

                      DSC08732_サイズ変更
                                 郵便局②


                      DSC08733_サイズ変更                              
                                  郵便局③                                 

                              
DSC08734_サイズ変更

郵便局①・②には小さい単位の切手の在庫がナイーンということで

本局と思われる郵便局③へ

三度目の正直で切手を購入し

自分で貼ってから投函します

Mさんも一緒に貼り×2お手伝いいただきました

オーランガーバード⇒ 日本へ

一通=Rs25  安っーー

                      DSC08735_サイズ変更

               マザーテレサ(Rs20) インド歴代の首相(Rs5)

31通無事に届きますように


さて次回は
念願のインド人御用達・布地屋さんへ

届け友へ。

                   
                     DSC08711_サイズ変更
                            2012 Christmas card

暖・劇場

                         題目:待ち人あり


                   DSC08675_サイズ変更



                   DSC08676_サイズ変更


                    
                    DSC08679_サイズ変更

               

                    DSC08681_サイズ変更

                                              
                    
                    DSC08682_サイズ変更
                 
                    

                    DSC08683_サイズ変更
                    


                   
                    DSC08693_サイズ変更
                       
    


                    DSC08701_サイズ変更
 

暖の中でお手伝いくんは

掃除をしてくれるひと ← ◎

一緒に遊んでくれるひと ← 思い込んでいる 

犬が苦手だったお手伝いくん

最初に来たときは暖が近くによるのも嫌がり怖がっていましたが
インドの野良ワンとは比べてはいけません)

フレンドリーな陽気な暖とふれあう中で

明るい笑顔が多くなってきた感じがします

よかった。よかった。。

流石~
賢い&賢い愛しの暖だね               

カラフルなの

私が通っているインド人御用達マーケット

スターバザール&リライアンス ← すでにレギュラーカスタマーな私

どちらにも同じようなケーキコーナーがあります


                IMG_4033_サイズ変更


                IMG_4037_サイズ変更


                IMG_4034_サイズ変更


遠目にもいつも色とりどり華やかよ~

うーーん。。やっぱり激甘なんだよねぇ~?

どう?



今日のおまけ

輸入果物コーナーに並ぶパイナップル

中味が眺められて良いような。。

おひとつ。どう?

                  IMG_4032_サイズ変更

2013☆カレンダー

少し気が早いかな。。とも思いましたが

2013年度版ユニセフのデスクトップ用のカレンダーを購入

テーマはフラワータペストリー♪
                   DSC08673_サイズ変更

                   DSC08670_サイズ変更


華やかな色使いの花々との

カラフルな色合わせが可愛いですよね



本当はね。。

2012年のカレンダーがほしかったのですよ私

流石に在庫はありませんでした

そんな訳で

家にあったもので思いつくまま

即席に作ったとは言え

あまりにもフリーハンドがお粗末だねぇ~

                      DSC08687_サイズ変更
                              お手伝いくん用

彼の長いディワリ休暇明けから

昨日まで休まずきちんと仕事をしております(月曜定休)

今月から来た日を自分で○しましょ♪

さてさて幾つ白○がつくかな。。


                      




現地版・英語初級の教科書

先日
門番・Pさん(以前野菜をくれようとした方)の奥さんと娘さんが

近くに来る用事があり、我が家に立ち寄ってくれました

奥さんは小学校の先生、娘さんはデザイナー?と紹介されました

おふたりとも控えめな感じのする素敵な女性でした

翌日Pさんからマダム(←一応。。そう呼ばれておりますの私。。ナハ)へと

プレゼントを頂きました

Pさんが奥さんから託されたもので

どうやら

現地版(マラティ語を話す人のため)の英語(初級)の教科書のようです
                      DSC08614_サイズ変更


                DSC08613_サイズ変更
                             野菜と果物のページ


                   DSC08617_サイズ変更

             (  )の中はマラティ語での英語発音  マラティ語では犬=クッター 

例えば日本語バージョンに置き換えてみると

                         Dog
                       (ドッグ)犬


日本では手に入らないであろう貴重な品をどうもありがとうございます

門番Pさん。。仕事熱心で心優しき良いインド人なんです

.......が...........................しかし

もしもし門番さん

私がマラティ語を読めないってご存知?


現在我が家の敷地内では

インディアン英語orマラティ語orヒンディ語か。。

ごちゃごっちゃ飛び交っております


マラティ語の発音って難しい感じを受けます

濁音・激音があるみたい。。。ちょっぴり怖いんですけど私

どなたか助けて~ 


さてもひとつ。おまけ

勇気を出して。。と


私の最も苦手なページ

こちらも妙にリアルでしょ。。。ギョギョっ怖すぎー(+_+)

                   DSC08618_サイズ変更

暖殿

                DSC08651_サイズ変更
        
                                 殿就寝中           




DSC08649_サイズ変更        
                          ん~~む?


                     DSC08652_サイズ変更
 
                             殿~ご出座のお時間ですわ
