FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

冷製白豆ポタージュ

わが家での

豆料理の定番となりました

ウラドダルホワイトホール 

すぐ煮えて使い易い

クセのない甘さととろ~り感は

ダルカレーやスープ・ポタージュにと

大活躍中~

kenさんは昨日からプネへ出張中~

ひとりランチにと

冷製白豆ポタージュを作ってみました

                          DSC09757_サイズ変更


ペースト状にしたウラドダルホワイトホールを牛乳でのばすだけ

かなり簡単手抜きなり^^

でもね。。

もちろん!隠し味はありますよん♪

                          DSC09759_サイズ変更

流石!!こだわりの日本!の塩麹さん

うーーーん美味しさアップ

かなり良いお仕事をしてくれていま~す


ダンニャワード

ハット

あらっ

どちらのご婦人かと。。オホホ


                    DSC09750_サイズ変更




あらー

ブッハ。。。^^



                    DSC09751_サイズ変更

                               ダンニャワード                       
     

簡単ストレッチ

散歩をしていると

ご近所のインド人方に

年は幾つなの?。。と聞かれることがあります 

もちろん!私じゃナイーンよん

暖さんの♪

11歳です!と答えると

えーーー11歳!!

信じられな~~い。。と

必ずびっくりした様子で返事が返ってきます


我が息子を褒めるようで何ですが

確かに。。

顔も体型もまだ11歳には見えないよね^^← ひとで言うとだいたい 11×7倍=77歳 

行動も若干?幼いところもなおさら可愛い77歳


それに勝手にmy推測ですが

インドでは飼い犬でさえも

長生き犬はいない模様。。

そんなところも驚かれる一因なのかもしれないですね

親バカな私も

まだまだ若いぞ!と思っている暖さんではありますが

このところ後ろ足の筋肉が弱ってきて

関節が少々硬くなってきたのかな。。と思うときがあります

後ろ足で脇腹を掻こうとするとき

痒いところに後ろ足が届かナイーン

もちろん

そんなときは私たちの手が後ろ足となるのですが

暖の気持ち良さそうな表情もまた可愛いよん(^o^)


後ろ足の筋肉の衰え予防にと

簡単ストレッチ♪を始めました

自然に動く方向にやさしい力で

いち・に・いち・に・・・
                  DSC09748_サイズ変更


                  DSC09749_サイズ変更

少しでも違う方向へ曲げ伸ばしすると

関節を痛めるおそれがあるので要注意♪


無理なくやさしく毎日続けましょう♪

ダンニャワード

時同じくして。。。どうなる?わが家

インドのわが家では

私が戻ってから想定内のトラブル?が発生しております

わが家の命の水=ROシステムの調子が悪く

なかなか安全な水が作れナイーン

18日にバタバタとROメンテナンス業者のインド人が来訪~

がしかし消耗した部品を交換する必要があるらしく

いつROが使用不可能になるか!?綱渡り状態が続いておりました

本日

やっと交換部品が届き

只今メンテナンス中~

                      DSC09739_サイズ変更

さて                                                                                         
時同じくして。。。

なんだかけったいなモノがわが家に届きました

                      DSC09733_サイズ変更

相変わらず、我が家はモンキーパーク^^でして

猿除け対策として

会社側から屋上にネットを張るという案が出ておりました

うーーん

これはいったい。。。
DSC09737_サイズ変更

                        
私にはビックサイズの鉄格子にしか見えませんが。。

どこへどう組み立てる?のでしょうか?

大丈夫!?

インドのわが家^_^;

ちなみに。。。

時おなじくして

キッチンにアリもちらほらお出ましになっておりますよー

ダンニャワード




ホーリー祭り・カラーフェスティバル

今日はヒンズー教のホーリー祭りで祝日

朝からご近所でも

キャ~~~

ウォーーーなどと

子どもや若ものたちのどよめく声

ジミー邸のイケテル”苦のないぼんぼん”も ← 勝手にken&me名づけ親

あらっ大変。。全身すっかり色七変化

友だちや知人はもちろん

通りがかりのあのひと。。このひと

DSC09728_サイズ変更
野良ワンにも?

老若男女問わず ← ”老”確率はかなり低い模様~

誰かれかまわず顔やカラダに色粉を塗りつけたり、掛け合ったり

また色水を掛け合ったりするお祭りなんだそうです

そしてお互い塗りつけたり、掛け合ったもの同志

握手したり、抱き合ったり、笑ったり。。

ハッピーホーリー♪ 。。と大騒ぎ&大盛り上がり ←ほんとストレスナイーン^^

もともとは春の訪れと

春の豊作祈願を祝ってのお祭りだったそうですが

現在は形を変えカラーフェスティバルになったそう。。

そしてこのホーリー祭りを境に

気温がグンと上昇し夏がやって来るのだそうです

すでに。。オーランガバードは

連日、最高気温は35℃越えでして^_^;

40℃越えも間近であります

春と言うより。。私たちの体感気温はすでに真夏!

フッ~暑っいー

少々横道それました。。

そんな訳で今日は出かけない方が良いとのアドバイス

でも街中が気になりますken&my好奇心

ちょっぴり街中を覗いてみることに。。

                        DSC09722_サイズ変更
                           インド人男子仲良く3人乗りバイクはいつもの光景

街中の商店のほとんどがシャッターを下ろし休店

またいつものインド人御用達スーパー2軒もお休みでした。

いつも車・オートリキシャ・バイク・ひとでひしめき合い

殺伐としている道路も疎らで閑散としていて

その分。。妙にゴミゴミごみの山が目立っておりました

街中には、色粉や水鉄砲を売る露店が出ていました

                   DSC09726_サイズ変更

飼いヤギさんたちは

相変わらず

ごみエサを食しておりました。。

ホーリー祭りはおうちdeまったりおとなしくがよろしいようで。。

ダンニャワード

For Us

今日は

インドで迎える初めての結婚記念日

贈る方へのイメージや季節感・色合いを織りなしながら

飾っていくうちにいつもの暮らしの中へ

慣れ親しんでいただけたら。。と

私の思いも込めて作るオリジナルリース


せっかくですから~^_^;

今回は私たちへ。。

インド綿×インドカラーで作ってみました

                       DSC09712_サイズ変更
                                     For us

                       DSC09713_サイズ変更
                                    For you


バックサイドもなにげに凝っておりますの 。。。オホホ
             
                  DSC09718_サイズ変更



ダンニャワード 2013.3.26

つぶやき

わたしが甘い

わたしが甘く見られている

きっとどちらもよね

直球を投げられず

気持ちをぐっとのみこんでみる

同じことの繰り返し

やっぱりね。。

きもちは穏やかならぬ変化球

仕方がないよね。。。と

きもちを切りかえてみる

なかなか晴れ間が出でこないときもある


でも

そんなとき

不思議と

いい笑顔に出会えたりする


捨てたもんじゃないなインド生活

話が大きくなりすぎ(笑)ですが


ひととひと

きもちの繋がり

しあわせなこと。。に

ダンニャワード








眺める

今朝の眺め

                     DSC09691_サイズ変更
 

                DSC09692_サイズ変更
  

                     DSC09697_サイズ変更


いい感じに育っています

kenさんはチェンナイへ出張~✈

さて。。

私は手仕事に没頭しよう♪

ダンニャワード                 

パパっこ

暖は

2週間に一度のペースでシャンプーをします

kenさんの長期出張や私の気がむいたとき以外

シャンプーは子犬の頃からkenさんが担当

だって私より洗い方が丁寧でコツを得ているんですもの(^^)v

暖はシャンプー好き

シャンプーするぞぉーっと

自らはりきってバスルームへ向かってくれるので助かっています

やっぱり心身ともにすっきりさっぱり気持ちがいいんだね。。きっと

                           DSC09677_サイズ変更
                               なんかちょーだいおねだり暖


                           DSC09678_サイズ変更
                                      お疲れさま


ダンニャワード


Natural

kenさんが

市内に美味しいアイスクリーム屋さんを見つけた。。というので

早速出かけてみました

日が落ちての夜ドライブは

なかなかできないけれど

日中目にする光景とは全く異なり

暗闇で目に見えてこないことの美しさに感動さえ覚えます

地元のインド人にも好評なアイスクリーム屋さん

その名もナチュラル♪
                DSC09679_サイズ変更

お店の名前からして私好みで期待できそう~

店内を写真撮影してもよろしいですか?

と聞いてみる

ギョロ目のインド人お兄さん。。

許可できません。。と無愛想に即答~←ちょっぴり怖いぞー

メニューは

シーズンものと定番ものがあり

中でもフルーツものが豊富で

フルーツ好きな私には嬉しい品揃え

色々と迷ったあげく

シーズンものの、マンゴーとチークーを1カップづつ注文し

店内で試食

インド人に人気なテイストにしては

甘過ぎず!ナチュラルな美味しさ!!

そんな訳で

ウォーターメロン・マスクメロン・マンゴー・チークー

ココナッツハニー・チョコアーモンド・アーモンドナッツ←チョコ好きkenさんリクエスト

をテイクアウト

店内で試食中

店の入り口の傍らに

気になるインド人おじさんひとり

椅子に座り

機械と手を使って同じ作業を繰り返し

片手には薄汚れた軍手をし

手慣れた様子で何かを作っている。

薄暗い中よ~~く目も凝らして見入ってみる。。


お~

なるぼどね

アイスクリーム屋さんの店先ですからね

機械×手作業のコンビネーション!

おじさんがもくもくと作っていたもの=アイスクリーム用のコーンでした

手作りコーンもある意味ナチュラル^^ですよん



                        DSC09683_サイズ変更
                                    日々のプチ幸せ♪

ダンニャワード











マイペース

ワンコは

ともに生活を一緒にしている飼い主に似ると申しますが。。

暖も極めてマイペース

性格だけでなく顔も飼い主に似てくるとも。。


ねぇー

本当?

どう


                       DSC09658_サイズ変更

                       
                       DSC09657_サイズ変更


                       DSC09661_サイズ変更

                                    ダンニャワード                    

いつのまにか


しばらくインドの我が家を留守にしている間

細々とツルを伸ばし育ち続けていたゴーヤには

ミニサイズの実が数個ぶら下がり
                   DSC09654_サイズ変更

                   DSC09663_サイズ変更
                   
フェンスには緑のカーテンも広がりつつあります

植物の生長の速さと強さにはびっくりしますね

すっかりオーランガバードは夏です♪

                   DSC09645_サイズ変更



おかげさまで家族3人元気です!

ダンニャワード
