FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

安値の華

私の中でのMUSK MELONは

姉夫婦から良く贈ってもらっていた

静岡県袋井市

業界トップブランド・クラウンメロン


                CIMG1830_サイズ変更


気品ある美味しさは


”高嶺の花”と言う言葉がぴったりで


お値段の高さは”高値の華”に相応しいマスクメロンです


さて。。

確かに MUSK MELON と表記がありました


???


お姿からして


こ...これが....


マスクメロン???(@_@;)


こちら
   


               DSC00359_サイズ変更


私が選んだ

インド産マスクメロン


一応。。表面にネットがぼちぼち。。。


ちなみに

美味しいよ~食べてね♪の

芳香のサインあり




決して

期待せず ←ここポイント^^


おそるおそる


包丁をゆっくりと入れてみる


がしかし


意外や意外。。(@_@;)


甘~い香りともに



現われしお姿は

ジューシー感溢れるオレンジ色の果肉

             
                DSC00361_サイズ変更


お味の方も


みずみずしくって

まろやかな

とろけるような甘さ


まさに食べ頃


                    DSC00364_サイズ変更

キラリ

野菜ソムリエとしての目利きは衰えていませんよ~健在ですぅ。。ナハ


でね。


Rs24/kg  重さ約1.8kg ありましたので

    Rs43  (現在1Rs=1.785円)


日本円で


安ぅー


77円!!


OK~!OK~~!!



インド産マスクメロンは



正直。。


びっくりしたぁ~


想定外の美味しさ


安値の華ですよん


ダンニャワード

色遊び

布を断つときに


できる色とりどりの小さな布たちも


捨てずに


小さなガラス瓶に入れると


ちょっぴりアートな表情になって


インテリアの彩りのひとつになります

            
                DSC00332_サイズ変更


                    

できあがるまでの


布との色遊びも


楽しくって


可愛くって好き


ダンニャワード

クリケット④

昨晩は

さらに盛り上がりました

IPL 決勝戦

チェンナイ・スーパーキングズ VS ムンバイ・インディアンズ


試合は20時スタート!



勝利の女神は


私たちが応援していた


マハラシュトラ州都のチーム


ムンバイ・インディアンズに微笑みました


                    DSC00310_サイズ変更

 
                    DSC00311_サイズ変更
                              



凛々しくも輝かしい選手たちの姿は


やはり


子どもたちのヒーローですね


優勝したチームへの


栄誉を讃えてでしょうか


優勝を決めた24時過ぎには


ご近所でも打ち上げ花火が舞い上がっていましたよ


ダンニャワード

ビッグサイズなSサイズ

先日会社でのお祝い事があり

P氏(インド人)ご指定のKEYS HOTELの Barで

内々にお祝いをしました


オーランガバードのキーズホテルは

外国人向け観光ホテルと言うより

ローカル的なビジネスホテルといった感じでしょうか


                     DSC00274_サイズ変更


でも訪れたBarは


こじんまりとしていて


お酒を大人風に楽しめる


落ち着いた雰囲気のするお洒落なお店でした



でね。Y氏提案で日本人組は


P氏をあっと驚かせよう~ということで


パンジャビスーツとパンジャビドレスで


スペシャルに極めた!訳なんです



恥ずかしながら


今回初公開のサンルームに干したるは


kenさんのパンジャビスーツのボトムス



                   DSC00305_サイズ変更



                 *比較ご参考までに。。隣りは洗い疲れたKenさんのゆるパジャマ


何度みても


超デ!デカーーイ!!んです ←この言葉が一番似合うかと。。^^


これでもSサイズ


あのね。。ウエスト周り測ってみたら


140cm (@_@;) ありました 
 


ウエストはひもでキュッとしめるんですけど


ゆるっと。。ゆる~~過ぎ~~~  


履き心地は涼しく楽チン♪だそうな^^


失礼ながら

お腹がぽっこりと出たインド人体型向き仕様なんでしょうかねぇ ← 注:若者は除く




                   DSC00276_サイズ変更

Barのカウンターに置かれた人形が


私の一番のお気に入りでした


ダンニャワード

クリケット③

kenさんは

クリケットのNewボールとバットを購入~♪



             DSC00289_サイズ変更



革製のボールはインテリアグッズとしてもお洒落です


            

バットはそうねぇ


大判・羽子板とでも言いましょうか。。 ← クリケットファンいえいえインド人に怒られちゃうかな^^


               DSC00291_サイズ変更


バットの重さも多少違いがあるようですが

だいだい1kgの重量


kenさんが購入したものは1.3㎏ありました


インドのカシミールで作られるカシミールウィロー(柳の木)からできています


只今


IPL(インディアン プレミアム リーグ)のライブ中!!!


ムンバイ・インディアンズ VS ラジャスタン・ロイヤルズ


DSC00293_サイズ変更


DSC00294_サイズ変更


DSC00296_サイズ変更


DSC00301_サイズ変更

勝者が チェンナイ・スーパーキングズとの


決勝戦へ



スタジアムは元より


わが家でも盛り上がっておりま~す


ダンニャワード

なんちゃってランゴリ

今日はなかなか面白い買い物ができました

いつものプロゾーンへ行ったところ

地下駐車場スペースに

India EXPO 2013 の看板


何やら怪しい~~匂いに誘われつつ


ちょっぴり覗いてみることにしてみました


衣類(子供~大人まで)・おもちゃ・アクセサリー・

調理グッズ(実演販売)・骨董家具・・・


うーーーーん


確かに

な~んでもありま~すねぇ


品質の高さは全く感じられず安さが売りか!?


お客さんもぼちぼち。。。


テントで区切られた出店のようなEXPO.........(@_@;)


そんな中

私たちの目に留まったお店1件あり


                DSC00284_サイズ変更
                        

これがあれば


あっと!いう間に美しくランゴリが描けちゃうよ~


と言っていたかは定かではないが。。。


                 DSC00283_サイズ変更


うん!これは面白そうーと


大・中・小 あわせて5枚

色砂も5色お買い上げ~


〆て Rs370 ← 少々高いような気もしますねぇ~


DSC00292_サイズ変更



今年のディワリには


なんちゃってランゴリ♪登場~か。。


ダンニャワード




ストーカーの好物

私がキッチンに立つと


そそくさとやって来ては


キッチンの動線を阻み


ほんとうはお邪魔なんですけどねぇ~

                   DSC00244_サイズ変更
                                   

可愛いから許しちゃう。。



さて。。と

私がキッチンであるモノをカットし始めると


キラキラまんまるお目めでやって来ては
                   DSC00257_サイズ変更


                   DSC00260_サイズ変更

今度はずっと居座るのですね


ぼくが



一番食べたいもの



                   DSC00273_サイズ変更


ストーカーの好物は。。スイカ



                   DSC00272_サイズ変更
                           ガオォーーー



ちなみに



私が一番食べたいもの


迷うことなく


久しく口にしていない


即答ーー!の


生野菜!!!



あ~~食べたい日本の生野菜


ダンニャワード

シャワー

きのう今日2日連続


18時頃から15分程のシャワーがありました

                      
                       DSC00242_サイズ変更


日中はまだまだアッつ!暑い日が続いていますが


季節は


少しづつ雨季へと移ろい始めているように感じます



雲ひとつないインド晴れ


さえ渡っていたスカイブルーの空も



うろこ雲がゆっくりと流れゆく


穏やかな


ぼんやりとした水色へ


                   DSC00224_サイズ変更


オーランガバードの雨季の入りは

例年より早いのではと予報されています


それはそれで


日本の秋の気配を感じるようで


寂しい気もします



ダンニャワード

バターチキン

クリーム&クランチ繋がりで

もうひとつ


                        DSC00239_サイズ変更

  
左: イエローダル

右: バターチキン



ダルカレー好きな私ですが


クリーム&クランチのバターチキンは


その上をいく絶品な美味しさです



ダンニャワード 

           

ジャパニーズミソスープ

5月の連休にインド好きな(今回で3回目のインド旅行)会社の先輩F氏と

オーランガバード在住組・Y氏とkenさんと私


4人で訪れた

夜のクリーム&クランチ

DSC00054_サイズ変更
右下:仲良く肩組み合うは=日本男児3+知らないインド人1



ラウンジはこんな感じです


DSC00048_サイズ変更



DSC00043_サイズ変更
                  


そして

お待たせしました!


みなさんほろ酔い気分のまま

最後の〆としてオーダーをした


ジャパニーズミソスープは

こちら
    
DSC00051_サイズ変更


初めからね


ジャパーン!の味噌汁をね


決して期待しては

いなかったけれど。。。


こ..これは

舌はちゃんと覚えているのですね


韓流にハマっていた頃 ← ちなみにソウル2回・済州島1回=計3回韓国旅行済み


             熱しやすく冷めやすいタイプでもあります。。ナハ


何回か口にしたことのある


あの味


インスタントラーメンの辛ラーメン!!!ではないですかぁ(@_@;)


それも


ラーメンなしのスープのみ


うす暗闇で


豆腐かしらんと見間違えた


カップに浮かぶは


チキンでしたぁ~(@_@;) ← ノンベジのジャパニーズミソスープ



ベジのジャパニーズスープもあったのですが


あらっ?4つともノンベジでのオーダーでしたぁ?


ベジスープの中味も気になるところですね^^



ご想像の通り。。みなさん完食できず。。




3件?4件隣りだったかな?

同じ並びにある

Naturalのアイスクリームを食べて

お口直し

Natural →  も常連客です♪


観光シーズンには


エローラやアジャンタの世界遺産を


訪れる日本人も多い?少なくないので


是非とも

日本の味噌汁の味を伝授してあげたいなぁ。。と勝手に思っている今日この頃です


ダンニャワード

クリケット②

クリケット繋がりでもうひとつ


少し前のことになります


4月

オーランガバードの企業対抗トーナメント戦へ

応援へ行ったとき


初めてクリケットのボールを見せて頂きました


残念ながら会社のチームは3回戦で敗退で

ベスト16♪




クリケットのボールは


テニスボール程の大きさですが


硬くて重い!

本革使用でお洒落です


                    DSC09808_サイズ変更

                           手前は使い古したボール


そのボールを試合中

グローブなし

素手でキャッチするのですからスゴ技ですね^^



バットは野球のバット×1.5倍の重さくらいかなぁ~  ← kenさん曰く。。定かではありません


バットのお姿はまたの機会にね


ダンニャワード

クリケット

今日は

kenさんの会社のクリケットチームの応援に行ってきました

クリケットは

野球の原型となったスポーツで

イギリスが発祥のスポーツ


娯楽の少ないインドですからね

インド人だったら

多分90%以上は大好きで

子供から大人まで熱中できる

ダントツ!の人気を誇るスポーツ


クリケットのプロ選手は

子供たちのヒーローで

TVでも常に4~5チャンネルはクリケットの番組があります


そういえば

インド版 巨人の星!!は

クリケットですよ~




本年度より

オリジナルロゴ入りのユニフォーム(帽子も)を新調し

会社のみなさんが幅広く参加できるよう促しているようです


日本×インド

会社を象徴したとてもお洒落なオリジナルロゴマークですよん



                      DSC00212_サイズ変更
                          ウィケットも新調


試合は9時30分~スタート

DSC00204_サイズ変更
           右の小さいひと:バッターkenさん


                 DSC00210_サイズ変更
                     プロテクターが重そうですねー

     

DSC00221_サイズ変更
               和気あいあい


DSC00215_サイズ変更
ニームの木陰で早々と
おやつタイム?チャパティ&ダルカレ~♪ 11am

みなさんの笑顔が光ります


           DSC00228_サイズ変更
                  私もみなさんと観戦中~♪


木陰と風が涼を運んでくれるのですが

40℃の暑さの中

応援にも力が入り

みなさん

熱く燃えてます~~


私はね。。


           DSC00227_サイズ変更
               インド式de土埃り対策よん。。ナハ                  



僭越ながら

わたくし。。プレゼンテーターを務めさせていただきました





            DSC00235_サイズ変更
                    本日のMVPの方へトロフィー授与


              
              DSC00233_サイズ変更


試合は13時前に終了~♪

みなさんクリケットが大好きで

心から楽しんでいる様子が伝わってくる試合でした



クリケットを通して

チームワークの醸成に役立てばいいですね



ダンニャワード

寝相

このところ風の強い日が多いです

もちろん乾ききった空気間を吹く風は

土埃り混じりの熱風~でーす


室内は日中の暑さがこもり

就寝時にもACなしでは眠れない日々が続いています



ひともワンコも冷風にあたり過ぎると

カラダが冷えて筋肉が硬くなりますよね

3年前の夏だったかな。。

私はカラダを冷やし過ぎて

右肩が上がらなくなり

しばらく整形外科に通院した経験があります


暖は毛皮を着ているとは言え


シニア犬^^ですので


バスタオルをかけて寝ています
                 
                     DSC00149_サイズ変更
      


私が夜中に目を覚ますときは


かけ直してあげるのですが



寝相がね。。


悪いわね~


                    DSC00152_サイズ変更

                       180℃回転しているの。。おわかりかしらん




どなたに似たかは存じませぬが。。

                    DSC00153_サイズ変更



ダンニャワード

母の日

母が亡くなってから

命日のお墓参りを

欠かしたことはありませんでした



天国の母へ


インドから 届きますように



                       DSC00176_サイズ変更

                                   For Mother



ダンニャワード

目のこやし

今回の買い出しツアーで連れて行ってもらった

メヘール・チャンドマーケット(ニューデリー)は

今と昔が混在する?

基本的には古いお店の中に

新しいお店が混在するマーケットという印象をうけました


そしておススメのお店はこちら
                   

                   DSC00098_サイズ変更




フランス・イギリス・アメリカで服飾デザインを学んだ

若手インド人デザイナーたちがいるらしい

                       DSC00099_サイズ変更


エントランスのニュースペーパーアートをはじめ


店内はモダンでスタイリッシュな空間


                     DSC00095_サイズ変更


                      
                     DSC00096_サイズ変更



                     DSC00097_サイズ変更


お店のネーミングに相応しく


ライトアップの陰影も


お洒落なディスプレイと調和していて素敵でした


                      DSC00094_サイズ変更


他のお店に比べお値段は少々高めかなと思いましたが


ワンラク上質な洋服や洗練されたファブリック製品を購入できる


新感覚なお店ですね



そして

本日のおまけ。。


お隣りは

古き良き?インドらしさが残るお店でした^^


                   DSC00100_サイズ変更



ダンニャワード                


頬被り

この夏の最新トレンドなるか(#^.^#)

よーーく見かけます

街を歩く・バイクや自転車に乗るインド人男性スタイルは

こちら
                  DSC00034_サイズ変更


                             頬被り♪

女性は月光仮面 

やはりインド人も

慣れているとは云え

40℃越えの夏の暑さは厳しいですよねー^^


でもね

オーランガバードでは


老若男女問わず

帽子を被っているインド人を見かけたことナイーン


。。。と綴りつつ


あっ。。訂正です


イスラム教徒の男性は白い帽子を被るというより

のっけているイメージでしょうか


わたしのインド暮らしには

帽子は必須アイテムです


もともと帽子好きな私ですけれどね



ダンニャワード

テーブルクロス

8日の夕方から10日まで

お楽しみのデリー買い出しツアー♪へ行って参りました。

今回ももちろんAndrew Travel

いつもながら

楽しい時間はあっという間ですね~


早速

Somaで買ったテーブルクロスを

円卓へ衣替えです


ブルー×ホワイト×イエロー

                    DSC00131_サイズ変更


リビングが一気に涼しげな夏の雰囲気となり

気分も爽~快?^^

 
                     DSC00136_サイズ変更
      
Somaはニューデリーのメヘール・チャンドマーケットにある

ブロックプリントのファブリック製品を扱うお店


今回の買い出しツアーでも

お洒落で素敵なお店と出会いました


また追々にご紹介しますね


ダンニャワード

夏の涼

                   

                        DSC00061_サイズ変更


                                 夏を元気に夏を涼む  2013 
                         



ダンニャワード                       

クリーム&クランチ


先日

木目調の外観がお洒落な

デリバリーできるお店を見つけました

KREAM N KRUNCH


DSC00015_サイズ変更


一応^^グローバルダイニング


お酒が飲めるスペースはラウンジとして別にあります 



                     DSC00014_サイズ変更

オープンテラス席もあります



テイクアウト用に2枚のピザをオーダーしました




ウエルカムドリンクとして

ブルースカイ色のジンジャーエール?を頂きました

                        DSC00016_サイズ変更


もちろんとても甘かったですよ~


ピザが焼けるまで

しばしキレイな夏色を楽しみました


店内はカジュアルレストラン風でしょうか

店員さんの対応も親切でよかったです



メニューには


インド料理のほか

コンチネンタル・オリエンタル・シズラー・イタリアン。。


メニューすべてデリバリーできるとおっしゃっておりましたが。。?


そして。。ドリンクメニューに

ななんと


このオーランガバードdeジャパニーズミソスープを発見!!


こちらは

実は夜の部・ラウンジでオーダー済です


さてどんなお味噌汁だったでしょうか~^^


またの機会にご紹介したいと思いますので

お楽しみに~


。。で

今回テイクアウトしたピザは

マルゲリータとメキシカーナの2枚

                         DSC00022_サイズ変更

                         DSC00023_サイズ変更



本場のイタリアン&メキシカン(良く存じませぬが^^)とはいかないものの



気軽にデリバリーできるお店があるだけで


オーランガバード暮らしに心強い味方です!


メキシカーナはスパイシーなチリビーンズソースが美味しかったです



ダンニャワード

根競べ

妄想ではないんよ

この40℃を超える夏の暑さのせいでもないん?


ぼーっともしていられナイーンよー


逆転の発想大作戦!で

キッチンのアリ大軍団を

キッチンから追いやったはずなのだが。。。


ギョギョギョ~~(((+_+)))~~

またまたキッチンを住家にしてしまったアリ軍団


もういい加減ご勘弁を~~~と 


ひとりランチをしながら涙したんだよと


JおばちゃまにSkypeで話しをしたところ


J: ねずみが出るよりいいんじゃな~い。。。


.......................(@_@;)



Jおばちゃまの相変わらずな前向き天然さには

ひと筋の希望の光がさしたような

気がいたしました^^


ありがとう


わたし


インドの猿やアリ。。〇〇〇(そろそろ出会った時から1年経つので

             myトラウマもとけて

              ブログにも登場するかもです^_^; ← 乞うご期待

退治にやってきた訳じゃないんですけれどね


あなた方に費やす時間はマジ。。ナイーンよ


キッチン目地の隙間からもご登場するアリ軍団へ
 

                          DSC00025_サイズ変更
                        
                                 日本のマスキングテープは如何?



マスキングテープは

インドde癒し系お役たちキッチングッズとして◎

                        DSC00073_サイズ変更


キッチンの目地汚れ隠しにもオススメ^^です



ダンニャワード

テンダーココナッツ

テンダーココナッツをご存じでしょうか?

ココナッツが成熟する前のまだ若い!青いココナッツです

                  
このところスターバザール(インド人御用達スーパーのひとつ)で


硬いココナッツの皮をナタでカットして


実演販売をしています  
                     DSC00038_サイズ変更


その場ですぐに飲めるようにとストローをつけてくれます

                    DSC00036_サイズ変更


お願~い

そのストローの口元へ無造作に手をかけないで下さる^_^;  ← my小さな心の叫びが届いて^^


ココナッツの皮は相当硬いようで

女性の力ではカットは無理かなぁ~



                      DSC00039_サイズ変更

Rs20 (現在 Rs=約1.83円) 日本円で1個40円弱です


天然ピュア100%の


テンダーココナッツウォーター!!

                          DSC00040_サイズ変更


私大好きです


控えめな天然の甘さとサラとしたジュース感


乾ききったカラダと心をジワ~ンと


ジンワリ潤してくれます



昨年の4月


まだ単身赴任中のkenさん


このオーランガバードde入院歴あり(1泊2日)


そのときのドクターの所見は

フードポイズニング 


いわゆるインド飯de食あたり。。ですね 


上からも下からも本人相当!!苦しんだようです


絶対!食中毒!!!と断言しております



入院中

会社のどなたかは存じませねがインド人から

体調不良に非常に良い効果があると

テンダーココナッツの差し入れがあったそうです ← 心優しきインド人のみなさんお世話になりました


kenさん

2日で3個飲んだそうな。。


その効果があったかは定かではありませんが


カラダへの吸収力にも優れ


下痢等の食あたり・脱水症状にも良い効果があるようです



天然のポカリスエットのようなものでしょうか



ご参考までに


インドdeインド飯de食あたりした場合


入院食は


インド飯です (@_@;)




ご参考まで②


私がやって来てから


kenさん食あたりゼロ


わたしのおかげさんですねぇ~(^^)v



ダンニャワード

マハラシュトラ州Day

今日5月1日は

マハラシュトラ州の日 とかで祝日でお休みでした


すご~~く特をした気分になります


インドへやって来なかったら

日本では当たり前の

週休2日がこんなに嬉しく感じられることも

なかったでしょうね


GWももちろんナイーンですから

働き過ぎだわねー





暖のおしっこにと

18時過ぎに出た屋外も

ほんの少しいるだけでも

カラダ全身から汗が滲み出てくる感じ


                      
まだ40℃を下まわっていない模様~((+_+))


                    

                          DSC00029_サイズ変更
                                 暖も早々におうちの中へ


家族の体調管理に気をつかいながらの日々を過ごしています


ダンニャワード
