FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

目に注目

久しぶりの暑さにもめげず 

どんなときも食欲旺盛~ ←飼い主同様^^


朝・夕のごはんの前はストーカー犬化し


好物のりんごを目の前にすると




               DSC01042_サイズ変更

 
               DSC01043_サイズ変更


               DSC01044_サイズ変更


               DSC01045_サイズ変更
               

               DSC01046_サイズ変更
                  

               DSC01047_サイズ変更

                   まんまる~お目めが点



くーーーぅ可愛い


今日も元気ハツラツ~!


元気がなにより


目の中に入れても痛くありましぇーんヽ(^o^)丿 ←親ばか万歳^^



ダンニャワード

ビタミンカラー

雨季もようやく

後半に入り ← あと2ヶ月は続きまーす
 
ここ数日

夏が戻ってきたような晴れ間がのぞき

今日は気温もぐっど上昇


久しぶりに

天井扇を稼働させました
 
              DSC01039_サイズ変更


空は雲が多いながらブルースカイ

アショカツりーの緑も輝いて見えます


こんな日はビタミンカラーで元気に参りましょう~♪


日本に居るときからわが家の定番

野菜×くだもの=同色系サラダ

でもこのオレンジはかなり黄みよりですね^^

             DSC01037_サイズ変更

                   にんじん×オレンジのマリネサラダ


インドのレモンは使いきりができるから

ほんと便利~♪

小粒でかわいい爽やか系


ダンニャワード

ごま繋がり

先日

チャイのおともに作ったごまあん玉

どちらかと言いますと

白すりごまの方が

あんとの相性がいいなぁ~


で。少しごまについて調べてみることに



ごまは

アフリカあるいはインド原産

そしてごま生産量(2010年)

1位 ミャンマー
2位 インド
3位 中国

それもこの上位3ヶ国で世界総生産量の50%を占めるそうです


うむ..........なるほどね!

インドのお豆との相性がいい訳です


で。。さらに調べてみると

白ごまは西インドのカレー料理によく使われる素材なんだそうです

ちなみに

私たちが住んでいるオーランガバード(マハラシュトラ州)は西インドに位置します


わが家にある野菜でベジ豆カレーを作ってみました

カレーと言ってもソースは野菜と豆に絡まる程度

☆じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・トマト

☆ムングダル(黄) つぶあん状

☆スパイス  クミンシード

       ターメリックパウダー

       コリアンダーパウダー

       パプリカパウダー ← とラベルにありますが実はHot chilli~^_^;

☆すり白ごまはたっぷりね


パプリカパウダーがスパイシ~~なため

隠し味にトマトケッチャップ ←ちなみにインド人大ー好き~♪

               ピザソースのおまけとして必ず付いてきますし

               スーパーの棚にもたくさん並んでいます


仕上げは

レモン汁を加えたもの → スパイスの辛みや爽やかさが際立つ感じ

バルサミコ酢しょうゆ(わが家の定番手作り調味料)を加えたもの

           → スパイスの辛みがまろやかに・・うん!美味しい~


               DSC01016_サイズ変更
                        前   後

どちらもこれまた意外

わが家の定番小豆ごはん(日本米)との相性も◎


ごはんとのおともに食欲UP

白ごま×スパイスとの相性  ← あらっ。。ご存じ


そうそう

忘れてはならぬ

黒ごまと言えば駒ヶ根市!!

黒ごまを地域の特産にしようと

「駒”(ごま)プロジェクト」を立ち上げ

黒ごまの地域ブランド化を目指していまーす(*^_^*) 

駒ヶ根の黒ごまは味が濃く香ばしくって大好きです

インドからも応援していますよん


kenさん留守中につき

本日は料理研究家的な一日でありました



このところ

インドと日本といいますか

インド×わが家と

繋がるべくして繋がった

摩訶不思議なご縁が多く


そのご縁を

ありがたく

しあわせに思います


ダンニャワード


追記

ちなみに

私はごま好きではありますが

ゴマすりはできません

ゴマすり上手は苦手です

近いんです

夕方のこと

野放し。。うし二頭 ←牛飼いの姿は見当たらない

わが家の向いの雑草を悠々と食べる姿を発見!


お~

シャッターチャンス到来^^


で。。私

そそくさとカメラ片手に門外へ

当たり前のように門番さんついて来ます 


無心に雑草を食べるは茶牛(Cow)

なぜか座るは黒水牛(Buffalo)

           DSC01007_サイズ変更
 あ~らあ~た。。この辺では見かけない顔ね~ ←前方の水牛に言われてない?私


水牛ってこんなに下に耳があるのですね ←my新発見


           DSC01008_サイズ変更
             門番さんの口笛擬きに応える水牛


妙にあやし方が慣れている感じがする門番さん

???おうちで放牧?

           DSC01009_サイズ変更
         わっっ。。水牛と目が合う my心の動揺~写真に現る^_^;


           DSC01010_サイズ変更
          おもむろに立ち上がる水牛&フレンドリーに近づく茶牛


           DSC01011_サイズ変更
          優しい可愛い目をしてるね茶牛・・・・・・水牛、表情固まる。。


私の顔も同様に固まっていたのかも。。ね


わが家の周りは

ワンダーランド



ダンニャワード

柔軟性

早朝

日本出張へのkenさんを

暖といっしょに見送ってから

いつもより早めの朝ごはんをすませた暖さん


モデル業も板についてまいりました

                DSC00987_サイズ変更



後方より写真を撮る私の気配を感じ


お愛想程度に

寝ぼけまなこでチラっ見                
                DSC00990_サイズ変更
                   早起きしたから眠いんですけどぅ~


そしてまた

キメポーズをとる余裕な暖殿である


                  DSC00991_サイズ変更
                    わかるかな?手の位置が変わってるよん
               

肩の関節が柔軟なのよねー


シニアモデルとしての素質あり?かしらん


今晩は私も暖さんと早寝し~ましょ


ダンニャワード

チュー太郎

ワンコというよりミッキー


名づけて


チュー太郎


好物のりんごを

もう少しちょうーだい

              DSC00708_サイズ変更
                        おねだり殿


ダンニャワード

チャイ・おとも編

先日の

ムングダル×黒糖のあん玉が

好評につき

今回は

ツールダル×黒糖で作ってみました


プラン(プランポリのあん)は

ツールダル×ジャガリで作ります

プランポリの記事はこちらをクリック → 


ツールダルはムングダルより

ダークな黄色目で

粒も大きいので

豆を煮る時間もかかります


私はちょっぴり独特な豆臭さが気になります



黒すりごま・白すりごまをまぶしたもの

アター(チャパティを作るための粉)をつけて油をひいたフライパンで転がしたもの


ツールダルの豆臭さが消され

かなり好みなあん玉へ ← 自画自賛でごめんねー^^

これまた好評~(*^_^*)

               DSC00977_サイズ変更


和風仕立て3種

意外や意外

チャイのおともにも相性がよろしいようで


ダンニャワード

チャイ ・わが家編

インドへ来る前

私が淹れるチャイは

シナモン・カルダモン・ブラックペッパー・クローブ・ナツメグの

香辛料5種類を入れた

いわゆるマサラチャイと呼ばれるもの


インドに来てから

このブレンドでのチャイを飲んだインド人から

普段飲んでいるチャイと違うと言われたことがあります


その当時

Mさん家で飲むチャイと

私が淹れるものとは

確かに随分味が違うなぁ(もちろん甘さも)~と思い


Mさんにチャイの作り方を聞いてみたところ

香辛料はジンジャーだけよ。。でした


そこで

ジンジャーと砂糖たっぷりめで作ってみると

Mさん家で飲んだチャイと

かなり近い味!!(^^)v。。になった!と 

ひとり感動~したことを覚えています


多分使っている水・牛乳・茶葉・砂糖が違うため

同様にとはいきませんでしたが。。。



それ以来

わが家のチャイは

シンプルにジンジャー(しょうが)のみ



                   DSC00962_サイズ変更
                      かなり使いこなしていますチャイ専用鍋


しょうがはうす切り5~6枚

料理に余った千切りのモノだったり

ドライにした薄切りのモノを使ったりと色々です

しょうがの爽やかな香りがしてきたら(2~3分)


                   DSC00936_サイズ変更

茶葉を入れ茶褐色になるくらいまで煮ます

茶葉はアッサムティがおススメ


                   DSC00937_サイズ変更

ミルクは鍋に残っている茶量と同量を加え

弱火でコトコトしてきたら火を止め、茶こしでこして出来上がり



甘いチャイが飲みたいなと思うときは

もちろん砂糖を入れますが

                   DSC00964_サイズ変更

                  
基本的には

わが家のチャイはノンシュガー♪

プラスおやつ付き♪♪


雨季に入ってから

毎日チャイを淹れる習慣になっています


カラダが温まるだけでなく

気分もすっきりとして

喉にもいいですよん


ダンニャワード


ラーキー・追記

今日食材の買い物に出かけたのですが

街ゆく子どもから大人まで

男子諸君^^の右腕には

キラリ

キラッキラッ~~

ラーキーたちが

主役(^^)v

妙に目立っておりました



で。

もちろん

ドライバーさんの右腕にもある訳でして



あらっ~


私が見たお店にはなかったよね


ちょっとちょっと


す・て・きじゃな~い


カメラにおさめたいけれど

しっまった。。カメラ持っていないなぁ............
 

以上my心の声




で。。

ラーキ~? との私の問いかけに


マイ!シスター!!


そんなに声を大にして言わなくても

ちゃ~んとわかっておりますよんヽ(^o^)丿  ← 再びmy心の声



いつになく満面の笑顔のドライバーさんでありました



ちなみに

お手伝いくんは

ラクシャ・バンダンを家族や親族とお祝いするため

彼のホームタウンへしばらく帰省中であります


ダンニャワード






ラーキー

私が選んだ

キラリ


             DSC00928_サイズ変更

                 これでも控えめなラーキーたち


ラーキーの紐は

1色~2色使いの刺繍ひもからできています


記念にと。。おひとつ

            DSC00931_サイズ変更

                 真ん中 : ほんもののクジャクの羽らしい


ちなみに

インドの国鳥は

孔雀で

人気の高い神さまのひとり

クリシュナのトレードマークでもあります


繋がりのないおまけを

もひとつ


国花は 

蓮です


ダンニャワード

ラクシャ・バンダン

以前ブログに

わが家には2013・ヒンズー教の暦があると綴りましたが

実に神さまに纏わるお祭りが多いなぁと感じます


???何の祭り

このところ毎晩

どこからともなく太鼓の音色が聞こえてきます


さて先日

Mさんたちと出かけたお店はラーキー(Rakhi)を売っているお店


ラーキーは

腕に巻いて結ぶ飾りつきのブレスレットのような紐で

いつでも買うことはできません


この時期だけ

ラクシャ・バンダン(Raksha Bandhan)が近くなると

雑貨屋さんや文具店の店先に並ぶそうです


オーランガバードのシティエリアでは

ラーキーの露店も並び

それは賑やかな雰囲気になるそうです



私たちが出かけたお店はMさん家のご近所で

普段は生地屋さん兼雑貨屋さん


店先にはテントが張られ


          DSC00862_サイズ変更


店内もすべてラーキー一色!!でした


            DSC00876_サイズ変更
             店のお兄さん?片言の日本語を話すことができます





お値段はRs5~高いものでRs200

お値段もリーズナブル

               DSC00864_サイズ変更


クマのプーさんなどのキャラクターもの

ガネーシャやクリシュナなどの神さまもの


キラキラ~

日本人的には派手~♪


おとなしめ&地味め&キラリ!センスが光るものを探すのに

少々お時間を頂きました。。ナハ


またまた前置きが長くなりました


ラクシャ・バンダン(Raksha Bandhan)は

兄弟と姉妹の関係を祝うヒンズー教のお祭り


ラクシャ(Raksha)は守る

バンダン(Bandhan)は結ぶ

という意味だそうです


なんでもサーワン月(7月下旬~8月上旬頃)の最終日

満月の日に行われ

今年は8月20日がその日にあたります


祭日でお休みのところもあるようですが

kenさんの会社は通常営業~。



姉妹たちは兄弟たちの右手首にラーキーを結びます

そして兄弟たちはそのお返しとして

甘いお菓子や装飾品などをプレゼントし

姉妹たちをこれからも守ることを誓いまーす!という訳


ラーキーを結ぶ相手は

いとこだったり、血縁関係にない男女間でもOKだそう


結んだ相手とは姉妹・兄弟同様の仲とみなされ

お守りすることを誓いまーす!なんですってよ



日本では

姉妹VS兄弟の関係って

日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えたり

その気持ちを形にして贈ったりと

気恥ずかしかったりしませんか?


ラクシャ・バンダンは

女性側からすると

モノをもらって

その上守ってもらえるなんて

なーんてお得(*^_^*)なんでしょう~


姉妹と兄弟の素直なキモチが伝わりあって

可愛いくって素敵なお祭りだな。。と思います



。。ということで


姉妹VS兄弟とわかっておりますよ私


記念にと友へ。。


自分にも^^


色とりどり選んでみました


次へ続く。。



追記

妹Tちゃんはお兄ちゃんのRくんに

ラーキーあ~げない!

。。と言っておりましたよん^^


ダンニャワード



ダンL

先週の金曜日

オーランガバード在住3人組で

オーランガバードから距離にして約220kmの場所にある

(駒ヶ根IC→高井戸ICくらいの距離)

プネ(PUNE)へ観光ではなく

買い出しに行って来ました


ドライバーさんは

会社でフリー契約をしている

暖を大きくした名前の持ち主

長距離の出張等には決まってお願いをしているようです

以前ナシックの旅へ出かけたときもダンLさんの運転でした


オーランガバード→プネまで

有料道路はあるものの一般道路

普通の運転で約5時間かかるところ

ダンLさんの運転技術ですと

4時間ほど

ちなみに帰りは3時間半でした


途中

中間地点(ややプネより)にあるスマイルストーンで←日本でいうドライブ・イン^^

                DSC00905_サイズ変更

行き帰りトイレタイム&チャイタイム

プレーンチャイ Rs15

マサラチャイ  Rs20

どちらも飲んでみましたが

私にはあまっ!過ぎて飲みきれずごめんなさい(>_<)


で。。


みなさんがダンLさんについて口を揃えて言うこと





きっと


ボリウッド!! ← ハリウッドじゃナインよん^^

          ちなみにインドは映画製作数世界ナンバーワンらしい


のカースタントレーサーだったに違いない!?



だって


空間認知能力・車幅感覚・スピード感


車の間を縫うようなドライブテクニック


クラクション鳴らしっぱなしで

グングン追い越す


そして

なんといってもそのテクニックに

迷いがない!



おーーい


ここはサーキットではナイーンよ


一般道路。。それもインドです^_^;  ← my心の叫び


これからも安全運転でお願い致します


プネでの買い物エピソードはまたの機会にね


朝8時にわが家を出発

帰宅したのは夜8時半過ぎでした


そして

わが家の暖さんは


いいこでお留守番をしていてくれました

               DSC00919_サイズ変更
                            2013.8.16撮影
こうやって安心して

出かけられるのも


お手伝いくんがきちんと

暖のお世話をしてくれて

たくさん可愛がってくれるから

おかげさまですね~

いつもありがとうございます


ダンニャワード

インディアンカラーde独立記念日

本日8月15日は

インドの独立記念日で国民の祝日

ドライデーでもあります


1947年8月15日 イギリス領インドは

インドとパキスタンというふたつの国に別れ独立しました


日本は終戦記念日ですね。。昨年も同じような事を綴っていたような?


2012.8.15独立記念日の様子はこちらをクリック →


kenさんは早朝より会社の式典に1時間程出かけました


さて今年のわが家の独立記念日は

祝インディアンカラー


子供服のお店

ウインドゥのチャイルドマネキン5体に

ディスプレイされていたTシャツ


胸キュン記念

                  

                 DSC00894_サイズ変更
                              ジャストサイズ



右手首にインディアンカラーのサポーターをしているインド人を


ちらほら見かけたので


どこで買うことができるかを聞いてみる


どうやら何かのイベントでもらったようで


どこで買うかはわからない。。との答え


。。。で


自分の手首から外し、くれる。。とな ← my目線。。ほしい~ビーム^_^;だったの?かしらん


いいです........とお断りしたのですが



くれる。。とな


。。。ということで


わざわざ外したご好意?をお受けした次第であります

                 DSC00902_サイズ変更
                      どなたか存じませぬがありがとう
 



あちらこちらの売り場でディスプレイされていた


インドの旗も


どこで買えますか?の問いに


どうぞ。。とな  ←ちなみにお店では何も買っておりません



頂きものが多いインド独立記念日でした

                 DSC00897_サイズ変更


ダンニャワード

あん玉


                  DSC00869_サイズ変更
                   ???これって何?


早速試したくなるのが私


ツールダルはきらしていたので


ムングダル(イエロー)×黒砂糖で


あん玉を作りました


お~~

プランポリに近い味に仕上がりました 


                    DSC00874_サイズ変更



わが家はつぶあん派

            
ムングダルの食感を残したあん玉


好評でしたよん♪


ダンニャワード

プランポリ

先日の日曜日

M さんにつきあってほしいお店があり

M さんのおうちへ出かけました


家族勢揃いで(ちょうど息子さんのお友達も来ていて)


みなさんにこやかな笑顔で迎えて下さり嬉しかったな


私も

家族団らんの輪の中へ


プランポリ(Puranpoli)をご馳走になりました

                 DSC00859_サイズ変更

プランポリは

薄く伸ばしたあんを

チャパティの中にはさんだ薄焼きのようなデザート



プランポリのあんを

プランと呼び

ツールダルとジャガリ(Jaggery)で作るのだそう

                DSC00866_サイズ変更
                               ツールダル


Mさんお手製のあんは

甘過ぎず

私。。かなり好みでした




ジャガリは

ココナッツのヤシから採る精製されていない砂糖(粗糖)で

使いかけの固まりから少々いただいちゃいました

                   DSC00865_サイズ変更



わっ

日本の黒砂糖の味に似てる~! 

。。ということで


次回訪れる時には

日本の黒砂糖をお持ちしますね。の約束← ふふっ。。

                   インドのわが家には沖縄の黒砂糖があるのですよん


でね。

プランポリを

ツールダルで作ったちょっぴりスパイシーなスープカレーみたいかな?

につけて食べるのが

インド流~

内心、甘いデザートをスパイシーなスープにってどうなの???


。。と思いつつも


みんなニコニコ顔で食べているから


大好きなんだよね~


私もご一緒にと。。食べてみる


正直なところ


プランポリそのままでも美味しいーけれど


+スパイシーなスープde新感覚な食べ方もOK~ ← 好みによるが。。


その後


Mさん、息子のRくん、娘のTちゃんと私4人で


目的のあるお店に出かけましたが


その話はまたの機会にね


ダンニャワード


 

非情な雨

kenさんは

昨日よりインド国内を出張中


今朝は

昨晩からの雨がシトシトと降り続いていて


暖のトイレを屋上で済ませようと上がったところ


隣りのジミーちゃんが


騒がしくかん高い声で吠えだしました


やっぱりね


わが家の前に例のDOGVANが止まっていました


もしかして。。の


私の直感は見事に当たってしまいました



半月前くらいだったかな


ご近所の住宅建築現場を住家にしているのかな?と思われる


母犬と子犬2匹の親子の姿を良く見かけるようになりました

              DSC00757_サイズ変更
                        2013.7.28撮影

母犬の後をぴょんぴょん飛び跳ねつきまとったり


2匹の子犬がじゃれ合う姿は


例え野良ワンと言えども


微笑ましく和やかな気持ちで眺め


無事成長してくれればいいなとも思っていました


私は野良ワンは怖いし苦手


これ以上増えてほしくないと思っているのに


無責任で矛盾していますね 


・・・・・・・・・・・・・・・・


しばらくしてから


子犬たちの助けを求めるような

悲しい泣き声が聞こえ

1匹の子犬はしっぽを摘まむように持たれ

逆さま状態


まるで汚いモノ扱いでした 


子犬を持っている〇まえの方がよっぽど心もうす汚いよ ←my心のお叫び←負の連鎖でごめんなさい(>_<)


もう1匹は隠れていたのか住家にしていたのか


空き袋(土か肥料用か)の中から顔を出したまま


探し連れ出された様子


母犬の姿はありませんでした


そして子犬たちをトラックの中へ放り投げた瞬間


私は我慢ができず


大声で”ノー”と叫んだものの


残念ながら私の声は届かなかったようでした


そして

子犬が入っていた空き袋は

わが家の前に

悪びれた様子もなく捨て去って行きました


事の一部始終を小雨が降る中


じっと黙って見ていた暖


暖は何を感じたのでしょうか



私は


自分より少しでも弱い立場や下のものに


非情な態度をとるインド人は好きではありません


今日は負の連鎖が多い一日でした



私はこのインドにおいても


日本人の誇りとして


平等な目線で。。を持ち続けたい


そして


愛情の連鎖を繋げていきたいです



          DSC00790_サイズ変更

               暖よいつも笑顔をありがとう


ダンニャワード





 

アメリカン

笑える

おまけ記事をおひとつ


夕方の暖のおしっこタイムのこと


この辺では見かけない自転車に乗ったインド人少年3人


ジーーーーッと


私を見る  ← まぁ。通りすがりのインド人いつものことですが。。



そのひとりが


発した言葉




ア・メ・リ・カン!?


???


わ・た・し(@_@;)。。がでSKY


チャイニーズ or コリアン


。。とは言われたことありますが



このわ・た・しが


人生初!!でございます


アメリカン!


もちろん大爆笑~~の輪だわねぇー(T_T)



インド生活=人生初


おおございますよー(゜o゜)


ダンニャワード

スープ仕立ての中華風煮もの

インドのきゅうりは

中華料理に合うと思います


今日は


昨日の大根・人参・きゅうり・ピーマン・トマト

いんげん

+α青とうがらしのビッグサイズ(申し訳ありません(>_<)名前忘れました)の辛み少々


スープ仕立ての中華風煮ものを作りました 


干しほたて・干しえび

昆布とトマトの旨みの相乗効果


たっぷり野菜の美味しさも◎ 




             DSC00844_サイズ変更


こちらに来てから

干しモノ・缶モノ・乾モノ料理のレパートリーが増えました


ダンニャワード

初めての一歩

昨日の夕方のこと

以前から気になっていたわが家から

歩いて5分程の場所にあるであろう


地元インド人御用達商店街(以前綴った記事はこちら → )の

八百屋さん?へ


初めて歩いて行って来ました


速足で歩いたら5分はかかりませんでした



やっぱりね!

スーパーで買う野菜より

遥かに新鮮!!


そんな野菜たちに出会うと心ときめき^^

近いのだから次回に買えばいいじゃん。。と思いつつ



購買意欲アップ


ついつい。。欲!!が出ます


で。。並べて


              DSC00837_サイズ変更
                     あっ。 じゃがいもを並び忘れました^^

写真を撮る



ひっさしぶりに新鮮なカリフラワーと出会いました

茹でたカリフラワーを冷水(RO水を沸かし湯冷まし後、冷蔵庫で冷やした水)で〆てから

そのまま食べてみる


イケル!甘い!!臭くない!



少々生でポリポリ

わっ!大根や人参ってこんなに甘かったのね!! ← うるッ~~(:_;)


私の味覚が

ただ

インドの野菜たちに慣れてしまったのかなぁ~は定かではないが。。


野菜がなくなったらまた歩いて行きます


でもご安心を。。


ひとりで行きたくても


決してひとりではありませんよん


ダンニャワード

聞き上手

殿は。。

        DSC00710_サイズ変更


        私の言葉がわかります


             
                  DSC00827_サイズ変更
                         聞き上手でもあります



ダンニャワード

日々のマリネ

久々に料理の話題をもうひとつ

安全・安心な生野菜を食べることが難しいため

わが家では

毎日マリネを欠かさずたっぷり食べています



私のお気に入りのマリネ液は

米酢・りんご酢・バルサミコ酢(白)または赤ワインビネガーを 

ブレンドし

インド産の小さなレモンを絞ります

そして

食べる直前にEXバージンオリーブオイルをかけます


野菜はそのときあるものでOK ←とは言うものの野菜の種類は少なく

                    マンネリしております(+_+)

                            
              
今回は

ニンジン・きゅうり・トマト・しょうが ←インド産野菜

レッドキャベツ・パプリカ ←輸入野菜

              DSC00805_サイズ変更
                   いろいろ彩り野菜のマリネ


野菜の食感は硬めにして

冷蔵庫で冷やして食べると生野菜感覚を味わえます


ダンニャワード

トマトケッチャップとマヨネーズのディップ

久しぶりに日本の大豆を煮ました


冷凍保存可能なので多めに煮て小分けしておくと便利


大豆・じゃがいも・人参はマッシュして

刻みフレンチビーンズ(いんげん)と混ぜ合わせます


味つけは超~簡単!

トマトケッチャップ味とマヨネーズ味の2種類


                 DSC00799_サイズ変更


お手軽な白ワインのおともに美味しかったですよん


ちなみにクラッカーはインド産

ひと袋(12枚入り) RS15 日本円で約25円


安価ですがシンプルな味で私好みです

         DSC00828_サイズ変更

                  開封する前に撮り忘れました



ダンニャワード

浮かれた後の上の空

           
           DSC00727_サイズ変更
                   はしゃぎ中~
      

           DSC00712_サイズ変更
                      うわの空 


ダンニャワード

続々・天井は泣いている

さて。。

幸運にも雨もりした翌日に

早速、屋上補修工事に来てもらったことは

先のブログで綴りました

が。。

その日からしばらくどんより曇り空や

雨が降ったとしても短い時間降るだけで

屋上修理効果があり

本当に天井の雨もりが直ったのかな?な半信半疑の数日間


で。。また

29日からまとまった雨が降り続き


はい!30日の昼過ぎから


雨音は

またまた

不規則の連打の音色(゜o゜)♪♪


想定内の雨もりでございます


で。。またまた

翌日雨降る中、工事業者が屋上の様子を見たいとやって来てました

屋上の見落としていたひび割れがあったから

前回同様の追加工事をするとな。


本日は朝から5日ぶりの青い空

久しぶりのに清々しい晴れ間


そんな日に


正直、工事業者に来てほしくはナイーン


。。ということで


雨が止めば


そのうち天井からの雨もりも自然と止まります


インド暮らしは気長にも大事。。


ダンニャワード
