FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ひらひらと舞うは

蝶なり

              DSC01307_サイズ変更
            

自分が幼かったころ

無心で

ひらひらと舞う蝶を

追いかけた感覚



暖も仔犬のころ

得体の知れない

可憐で奇妙な動向を

一心不乱

目とカラダで追い回していたよね



蝶が恋するは花


           DSC01306_サイズ変更


それとも。。わが暖殿

            

散歩のとき

決まって

庭の花々を

鼻でそっと撫でる暖


DSC01365_サイズ変更

暖も恋するは。。花なのかな




な~んてね

ロマンチック気分に浸るも





            DSC01363_サイズ変更
                    ぼくは花より....だんごよん




            DSC01312_サイズ変更


蝶って

不思議で不気味

でも優雅な美しさ



追記

暖の幼き頃

破壊大魔王~^^の名を汚すことなく

やんちゃで悪戯好き♪

でもね

花材を悪戯したり

出来上がった作品を壊したことは一度もナイーンよん


ダンニャワード

どきっ。。とする

私たちの知らない

目に見えないものだったり

暖のカラダいっぱいで感じる


お日さまや空


風や雲の流れ


空気感


土や花


呼吸するすべてのものの


匂いや音・色


温度感だったり


          DSC01284_サイズ変更
                        ぼくは知っている



こんな表情するとね

どきっと。。する


ダンニャワード

雨あがり3

オーランガバードの雨季も

終盤になって参りました


             DSC01316_サイズ変更


            
             DSC01318_サイズ変更
ゆっくり。まったり。。


日中は30℃越えの日も多くなり

セカンドサマーも間近なのかな。。


ダンニャワード

これが噂?の。。追記

ご縁のある方とは

繋がるものですね^^

グラブ・ジャムーンを肉だんご!?の 

アフリカ系男性と

プロゾーンのCroma(電機屋)で

ばったりとお会いしました


先日は

私たちより先に食事を終え

席を立ってしまったので言葉を交わすことができませんでした



kenさんからお声かけしてみると

タンザニアから政府関係の仕事で

5日ほどオーランガバードへ来たとのこと


で。。初めて

インドdeスワヒリ語トーク♪


スワヒリ語であいさつをしたら

瞬く間に

笑顔になったアフリカン


異国の地で

自分の国の言葉を交わすって

やっぱり嬉しいですよね


ちなみに

kenさん子どもの頃

ケニアのナイロビに住んでいたので

少々スワヒリ語が話せるのですよ~ん


住んでいた当時は21日起きた

ショッピングモールでの立てこもり

襲撃事件などはなく

治安もそんなには悪くはなかったそうです


襲撃事件で被害に逢われた方へ

お見舞いとご冥福をお祈り申し上げます



突然ですが

ここで

スワヒリ語ワンポイントレッスン


こんにちは   ジャンボ(Jumbo)

さようなら   クワヘリ(Kuwaheri)




ダンニャワード

これが噂?の。。

ビュッフェのデザートコーナーに並ぶも

初めて目にした時は

確かに

私もそう思いました


肉だんご!?


ひっさしぶりに

食べました



で。。。

斜め後方テーブル席に座る

アフリカ系と思われる男性客あり


メインディッシュ用のプレイトには

インド米とカレー

そしてそのつけ合わせに

(@_@;).............................

ころんと。。

グラブ・ジャムーン1個


明らかに


肉だんごの味を期待していたに違いナイーンよ~^_^;


          DSC01176_サイズ変更


          DSC01177_サイズ変更



これが噂のグラブ・ジャムーン → 関連記事はこちらを  クリック


   

ダンニャワード

横道の花

ジョギングコース散策途中


もしや?あの花は。。を発見!

                DSC01272_サイズ変更
              
キラリ

当然の即答~~ ← 大げさ過ぎ^^



            DSC01270_サイズ変更

                         オクラ畑でーす


DSC01271_サイズ変更


...............となりますと


他の野菜も気になって仕方がないわ・た・し^^


勝手に

インド的にはOK〜のGoing my way !


横道それまーす
 
              DSC01279_サイズ変更


              DSC01280_サイズ変更

              DSC01281_サイズ変更

トマトとナス畑もありました!


他の野菜苗も植えてありました


散策の楽しみが増えましたよん


ダンニャワード

爽緑

久しぶりの休日

本日は晴天なり

会員になっているラマインターナショナルHで

朝食を終え

ホテル内のジョギングコース(約1㎞)を散策


 

            DSC01268_サイズ変更

               爽緑のアーチから挿しこむ陽が心地いいね~

 
                
                 DSC01260_サイズ変更


                 DSC01277_サイズ変更


                 DSC01259_サイズ変更
               

                 DSC01265_サイズ変更


                 DSC01264_サイズ変更
              


会員登録時に

暖をジョギングコースを散歩させたいなという思いがあり

しつけやマナーがしっかり入っている日本の犬です。。と

懇願しましたが

。。。想定内のNGでした


そんな訳で

いっしょに散歩できなくて

ごめんよ~暖 


 
                 DSC01269_サイズ変更
                            
        
                
こちらでは

犬=怖い汚いもの 

まだまだ野良犬のイメージが強い


例え飼い犬であったとしても

ペットや家族の一員としてではなく

ステイタスで飼って

しつけの仕方も古い(スパルタ式)!


わが家の前のマダムは
飼い犬のシェパード(1歳未満)くんを
ムチで(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 怖っ
オョョョ~~~
my心が泣けてくるぅー(;O;)



ダンニャワード     
     
 
          

2013さよならガネーシャ聖誕祭

さて 18日
 
ガネーシャ聖誕祭の最終日

来世があるとしたら

今世に10日間滞在したガネーシャさまが

どちらへお帰りになるのかは

???です

。。。が

来年までバイバイ

お見送りの日です


あの超~特大!!のガネーシャさまは


わが家の裏手にある公園 ←歩いて5分程かと


の特設ステージに祀られ

毎晩夜中まで ← 24時


大音響のインド音楽と太鼓の音色

踊れ~(←想像するに多分)や唄え~~やの


大歓迎をうけて

さぞかしご満悦、ご満足であった。。と思われます


ちなみに

私たちがガネーシャと呼んで

慣れ親しんでいる名前ですが

こちらでは

ガネーシュ(Ganesh) 

あるいは

ガンバティ。。と呼ぶのが一般的のようです



で。。

本日は大切なお見送り日ということで

kenさんの会社は金曜日の休日(先週)と振替休日でした


お迎え日と同様

太鼓の音色とともにボーイズは

この地区を練り歩き

トラクター(←ローカルでしょ~^^)に乗せられた

いやお乗りになったガネーシャさまは

お別れのあいさつに回ります


kenさん

聖誕祭初日は

出張で留守をしていた為

残念ながらお迎えパレードを見ることができませんでした


そんな訳でどうやら

最終日のお見送り日が気になっていた!に違いない^^


16時過ぎ頃

公園付近からは太鼓の音色が高々と鳴り響き

賑やかな声も聞こえてくる..........................ソワソワ(≧∇≦)



kenさん気が先走り

わが家の前を巡回してくる前に


フェイント~^^の

公園に先まわり

           DSC01239_サイズ変更


おーーーーっ

 
お見送りパレードのトラクターには← あれっ?お見送りはダンプカー?


ジミー邸のお姉さんとそのお友達が乗り込みパレード隊に参加~♪ ←女子も参加できてよかったね


わが家の前にやって来るのは

まだ時間がかかるであろう~と推測し

私たちは暖さんの爪切りにと近所のドッグクリニックへ

歩いて出かけたのでありました


..........................................


..................が


しかし...............


。。あれれ


おーーーーーーーい ← my心のお叫び


パレード隊さ~~ん


そんなぁ~ (@_@;)

              DSC01241_サイズ変更
          

後ろ姿でさようなら~~(@_@;)でSKY


またしても。。残念


kenさんノリノリダンシング~見られず((+_+))


。。でkenさんとともに


後追いで


再び公園へ現る!

まずは記念にと写真撮影を

ありがとう!

              DSC01248_サイズ変更


              DSC01246_サイズ変更
   
雨足が強まる中

ジミー邸のお姉さんが

これからボーイズのダンスが始まるから

見て行ってとのお誘い

よかったね~kenさん(^_−)−☆



ジミー邸のマダムと一緒に 


ガネーシャさまがいらしゃった

特設ステージの上へ移動し ← 神さまと同等でいいのでSKY



            DSC01250_サイズ変更
                  みんな楽しそうー^^でしょ


どっしゃぶりの雨のなか

念願の

さらにパワーアップしたノリノリダンシング~~を


眺めたのでありました


初日にて

免疫力が備わった私の横で

kenさんのつぶやき


悩みがないね~


苦がないねぇ~ ←うんうん!そうともそうとも



ちなみに

ガネーシャさまがいらっしゃる前の

オーランガバードは

雨季にもかかわらず2週間ほど雨が降らず

今年もまた雨量の少なさを心配する声があがっていました


でもね。。

ガネーシャさまが滞在された10日間は

降るときは

まとまってドカッッと降り


そしてスカッと上がる


気前の良い降り方?とも呼べる

そんな繰り返しの毎日でした


流石!な神なるわざ!!?


きっと

みなさんの願いや祈り、念力も届いたのでしょうね


たくさんの富と繁栄、学問と知恵、幸運をもたらしてくれたはず

わが家にも(^_−)−☆きっとね



また来年。。ナマステ~~ですね



追記

ジミー邸マダムのひと言


今日でガンパティが帰ってしまうから

寂しい。。と


信仰心の深さをうかがえますね


ダンニャワード

いろ・みほん


               DSC01232_サイズ変更
                             
                            いろ・いろ



               DSC01188_サイズ変更

                               。。色と遊ぶ。

ダンニャワード

今日の目覚め


               DSC01160_サイズ変更
      

                        おはよう~暖


               DSC01164_サイズ変更


ダンニャワード

2013ガネーシャ聖誕祭Ⅱ

今年は少々遅い夕暮れとき

トラクターの荷台に乗って

太鼓の音色と共に

18時40分のお出ましでした

昨年の様子はこちらから→            

           DSC01147_サイズ変更

                    今年は超特大!!!


大変ありがたいことに

わが家の目の前で止まり

日頃の練習成果を披露してくださいました^^


太鼓の音色ととに

ジミー邸の息子さん(大学生)中心に

ちびっこボーイズも

ノリノリハイテンション

ダンシング~~~


                  DSC01152_サイズ変更
                  
                  
ポカン。。と口も開けたくなる私の心中お察しできますぅー


結婚式のときもそうでした

もちろんボリウッドも

パワフルに踊りまくる。。。インド人 ← 私的にはおーーい疲れないか~い


うん!

やっぱりインド人

ストレスナイーンねぇ~


歓喜の表現も

形あるしあわせ。。もさまざまでございます


この地域のローカルカルチャーを

リーダー的存在で引き継いでいる

息子さんのことを

誇らしげにパパさん語ってくださいました

もちろんマダムも娘さん(お姉さん)も

嬉しそうな笑顔


kenさんはといいますと

早朝会社のセレモニーに出席後、

午前中いっぱい仕事

帰宅後ジミー邸へお呼ばれ

その後、休む暇なく夕方便にてデリーへ出張~

相変わらず働き過ぎだわね~

いつもお疲れさまです


超特大のガネーシャさまは

わが家の裏手方向にある公園に

10日間滞在し18日に川に流され ← ???この近くに川ってあったかな?

バイバイまた来年。。。


このところ

雨季にもかかわらず

2週間ほど雨が降らず

夏の暑さが戻ってきた?みたいな晴天の日が続いておりました

夜10時半過ぎから

でっかい太鼓の音色のごとく雷が鳴り響き

どっしゃぶりの恵みの雨となりました

これもガネーシャの神わざなるものでしょうか


どうぞ

わが家の天井からの恵みはありませんようにと

祈りつつ眠りにつきましょう~


ダンニャワード






2013 ガネーシャ聖誕祭Ⅰ

以前から

隣りジミー邸のマダムからお誘いがあり

ガネーシャ聖誕祭の初日

お呼ばれしてきました

          DSC01123_サイズ変更



お伺いしたとき

ちょうどご主人と息子さんが

プジャ(Puja/お祈り)の最中でした


プジャ中も写真を撮っても良いという了解のもと

写真を撮らせて頂きました
             DSC01129_サイズ変更


日本で云う神棚?神殿かな?には

信仰しているたくさんの神さまがいらっしゃいました


やはり

ガネーシャさまを一番にお祈りするとのこと


プジャが終わり

ガネーシャさまは

リビングに用意された専用の席に移され

ガネーシャさまのプジャが始まります
             DSC01130_サイズ変更


ここから私たちも一緒にプジャに参加


心ばかりのジャパニーズスイーツも

ガネーシャさまにお供えしていただけました


ちなみに私たちがお持ちしたのは

ミルキーと金平糖

               DSC01133_サイズ変更



               DSC01135_サイズ変更


               DSC01137_サイズ変更

ガネーシャさまは

ガネーシャが好きなものたちで着飾れます


プジャの後

マダムと娘さんの手料理を

みなさんとご一緒しました


ちなみにジミ―邸は

私たちが来てからランチの準備を始める。。といった

気軽にいつでもどうぞ。。。スタイルでした ←これもインド的なんでしょうね



私の感想として

どのお料理もレストランで食べるインド料理とは

ひと味違う

ほど良いスパイシーさ

日本でもそれぞれの家庭料理があるように

インドの家庭的なお味かな

とても美味しく頂戴しました


写真を撮り忘れましたが

ダルタドゥカ(黄色いレンズ豆のカレー)も私好み

チャパティも焼きたてアツアツで美味しい~かったよん ←遠慮なくおかわりしました。。ナハ

              DSC01138_サイズ変更


。。で

白い蒸しまんじゅう?小龍包のようなものは

ガネーシャの大好物のモダック

これがまた甘過ぎず大好きかもなひと品


日本語で思わず私。。

美味しい~美味しい~を連発したジミー邸での食卓でした


マダムがモダックを手作りしているところを

少々拝見


米粉を練って丸めて

モダック専用型に詰め

ココナッツ×ジャガリで作ったあんを入れて

蒸し器で蒸す

流石!手際の良さにあっぱれ!!です


本日

ガネーシャ聖誕祭のプジャを実際に体験し


インド人の生活と言いますか人生は

本当に神さま(宗教)と密接に繋がっていて

信じる神さまと繋がっている家族の絆も

とーっても深くて強く仲良しなんですね


ガネーシャさまもさぞかし

大満足!万々歳で(*^_^*)

ジミー邸に富と繁栄・学問と知恵・幸運をもたらすことでしょう~


マダムから

kenさんとお揃いで

キャンドル立てを頂きました
              DSC01143_サイズ変更
                        素敵


お国は違いますが

インド的な温かなお・も・て・な・しと

お心遣いに感謝ですね


ダンニャワード




戯れる

インド時間の今朝

CNNニュースで

2020年オリンピック開催地が東京に決定したという

嬉しいニュースが飛び込んできました


おめでとうございま~す

それにしても

滝川クリステルさんのプレゼンテーション 

素敵でしたね~ ←美しさにもうっとり


日本人としてのお・も・て・な・しの心

いつまでも

大切に繋げていきたいですね


さて

わが家では


遊んでいるのか


遊ばれているのか

                  DSC01119_サイズ変更


                  
                   DSC01120_サイズ変更



kenさん曰く。。ズラ ←kenさん酔っ払いです


不快に思われた方  

どうぞお許しあれ。。


ダンニャワード



思いやる

もともと

感はわるい方ではなく鋭い方

インド生活。。

鈍感力は鍛えられてます^^


インドへ来てから

my第六感が研ぎ澄まされた?

テレパシーを感じるような摩訶不思議なことが

日々多く起こっています


今日はね

アクセサリーについて

雑誌やネットでお店情報を調べていて


疲れたなぁ~と夕方

気分転換に玄関を出たところ

道路の向い側から

私を見るおんなのこと目が合い ←知らないこ(年の頃は小学校低学年)

お互い笑顔で交わす 


多分学校帰りかな。。


そのこがすーーっと

家に近づいて来て

するりと門を開け ← どうやら門番さんバックサイドに居たらしい

私に手渡ししてくれたもの


            DSC01106_サイズ変更

ななんと

まぁ かわいい

そのこの手作りビーズのアクセサリ~~~でした!


今日の出来事は

ほんの一例。。


???インドだから?

神さまから私への贈りもの? 


言葉はほんの少し

交わしただけ。。だけど ←名前はちゃんと聞きましたよん


そのこのかわいい温かな気持ちが伝わってきて

嬉しかったな


思いやる

心がほんわかする

穏やかな優しい時間が流れます


ダンニャワード

寄付と太鼓

今年は

9月9日が ← ヒンズー教の暦によると移動祝日

ガネーシャ生誕祭(Ganesh Chaturthi)で

マハラシュトラ州の祝日です

オーランガバードでも

とても人気の高い神さまで ←何回もリピートしてますね^^

1番の神さまとしている家が多く

お祈りも最初にするとか。。

2番・3番・4番。。と神さまがいらっしゃるかは存じませぬが

信じる神さまの数は自由ということなんでしょう~


もちろん

ご近所もガネーシャを神さまとしている家が多く

9日に行われるガネーシャ聖誕祭を

盛大に祝おうと1ヶ月前くらいかな?

ジミー邸にはボーイたちが集まり

お祭りの準備をしている様子


少し前の8月中旬

ジミー邸の坊がやって来て

私たちもこの地区に住んで2年目になるから

お祭りに寄付をしてほしいとな


で。。

インドde初めて寄付をしました

DSC01122_サイズ変更
指定金額のRs1000なり



聖誕祭も間近となり

毎晩練習に余念がない


昨日は

隣りから鳴り響く太鼓の音色がね

でっかい!


で。。ちと


                DSC01107_サイズ変更

                      kenさんと練習風景を見学中


何枚か写真を撮らせてもらいましたが

まともなのはこの一枚だけで

残念ながらあとは心霊写真並み~^_^;


わが家も

インドの神さまガネーシャと

不思議なご縁で繋がっておりますので

たくさんのスイーツをお供えし

お祝いいたしましょう~



今日のおまけ

クローズアップしている中央文字は

             DSC01117_サイズ変更

マラティ語deダンニャワード!だそう 

未ださっぱりわからん。。


暖さんはと言いますと

寝室から自分のベットをズルズルと移動し

2段ベット状態


お耳が遠くなったかしら

太鼓の音にも反応なし
              DSC01114_サイズ変更
                         我関せず


どうしたことか

今晩は異常までに

妙に静まりかえっております。。

ダンニャワード









☆12歳の誕生日☆

今日

暖は12歳になりました

                DSC01092_サイズ変更

インドで迎える2回目のお誕生日です

昨日日本から帰って来たkenさんが

お誕生日のお祝いにと

日本に居るときから愛用していたおやつを買ってきてくれました

dog decoのトレードマーク

おんなのことおんなのこのワンピースの裾を

じゃれて遊んでいるようなワンコが可愛いよね

ひととワンコとの繋がりをあらわしてのいるのかしらん?

              DSC01066_サイズ変更

昼間

早々に

鮭スライスdeアスタキサンチン(抗酸化成分)・DHAを補給~♪


夜はどちらがいい~?と暖自ら選んでもらいました

             DSC01085_サイズ変更


鼻でツンツンどちらもしてたけど。。^^


スウィートポテト&チキンに決まり!



             DSC01096_サイズ変更

                手のひらから伝わる暖の温もりが優しいね



かけがえのない命


これからも


日々大切に


ゆっくりと育んでいこうね


つれづれなるままに。。。


                  DSC01093_サイズ変更
 
                       

暖ともども私たちを応援してくれるみなさん

いつもいつも

ありがとうございます

そして

これからもどうぞよろしくお願い致します


ダンニャワード 

言葉はなくとも

                    微笑ましい光景

           
            DSC01056_サイズ変更


            DSC01057_サイズ変更

 
            DSC01055_サイズ変更


            DSC01059_サイズ変更


            DSC01061_サイズ変更
 

                  お帰りなさいが溢れてる


ダンニャワード                 

チャイ・おとも編2

最近

チャイのおともに

お気に入りのクッキー2種


以前ブログに登場した

私好みのクラッカー → と同じ

BRITANNIAのNutriChoiceシリーズ 


                 DSC01022_サイズ変更



Oatsは 押しオーツ麦とアーモンドのつぶつぶ感とサクッと感が好き

Ragiは 見た目からチョコレートクッキー?

     とチョコレートが苦手な私が敬遠しそうですが^^

     そうではありません


ココア色はRagi(シコクビエ)×シナモンのコンビネーション
  
サクっと感よりその香ばしさを楽しんでます


シコクビエとは

雑穀の一種

日本もその昔。。稲作が普及する以前、各地で栽培されていたようですが

今では四国他、わずかな地域でしか栽培されていないそうです

調べてみたところ

インドの一部では主穀としているところもあるそうですが

定かではありません


ひと箱 1袋(3枚)×6P入り

どちらもRs50

ついつい食べ過ぎにつき

今回はRagiのみでごめんね~(^o^)

                 DSC01050_サイズ変更

ダンニャワード






     

    
