FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ディワリギフト

日本でいう

お盆とお正月が一緒にやって来た~~みたいな

インド最大のお祭りディワリ(Diwali)


ディワリ前は

車や家電、洋服などを新調したりと

インド国内の消費が一年で最も伸びる時期であり

親戚、友人やお世話になった方へ

ディワリギフトを交わす時期でもあるそうです

こちらは日本でいうお中元やお歳暮のような感じでしょうか


で。。ディワリギフトはスイーツやナッツ類が多いようです


昨日のこと

会員になっているラマインターナショナルHの方が

ディワリギフトを届けてくださいました


手渡されたときから

あら~シックで素敵な箱 

(オーランガバードにもあるんですね^^)

           DSC01778_サイズ変更


               DSC01780_サイズ変更

中味はミルクヘーゼルナッツとココアナッツ2種のチョコレート
       

kenさん曰く

ひとくち

ふたくちとも

高級な感じ。。。だそうです


ダンニャワード



追記

ちなみに

ディワリボーナスの時期でもありますよん

デコレーション2

食料の買い物から戻った正午過ぎ

すでに門外には

ライトアップ取り付け業者さんが待機

お~~インド人的には

素早い対応

会社の総務課L氏を待って

ライトアップの取り付け作業が始まりました

総勢6名(L氏・見てるだけの現場監督さん含む)


                 DSC01772_サイズ変更
                         これは何ですか



ど派手~~~な予感(^^ゞ

             DSC01766_サイズ変更



                  DSC01770_サイズ変更

                     ぼくにはデコレーションはしないでください


ダニャワード

デコレーション

kenさん

どのデコレーションにする?。。と

会社より4枚の写真を持ち帰って来ました ←会社の総務課インド人から

                    これらのデコレーションから選んで下さいと渡されたそうです


私の中でデコレーションと言えば


当然の


ナハ。。。。ケーキ^^



さて

インドはディワリ(Diwali)前

ヒンズー教の暦では

今年は11月2日から始まります


ご近所が街がインド国内が

一年中で一番ざわめき(大騒ぎ←失礼^^

華やか?に賑わいを魅せる

ヒンズー教最大のお祭りディワリ


おほほ。。っとフランス帰りで

お上品に^^

ボンジュ~ルのパリ気分に慕っていたいところです


.....が

帰宅した翌日午前

突然連絡なしに庭師さん来たる ← いつから勝手に門番さんの担当?


がしかし

庭師なのに

今日はお仕事道具の鋏を持ってこなかった 


という訳で

庭の草取りのみ

門番さんと大きな声でおしゃべりしながら帰って行きました



そして

翌日

突然

再び連絡なし

鋏を持って現る。。。


当然ながら

私をほっといてはくれナイーン


ご参考までに

インドでは仕事の役割分担が

はっきりと決まっており

私が勝手に庭手入れをすることは

できナイーン



昨年の話

kenさん
家のデコレーションをしますか?。。と総務課インド人に勧められたそう


がしかし。。

うちはいい。。と断ったとな ← 事後報告としてディワリ期間中に聞かされた私


昨年のご近所のライトアップの様子はこちらをクリック → 

わが家だけ


チーーーーーーーーーーーーン


シーーーーーーーーーーーーーーーーン


と静まりかえっていた訳でして


門番さんには

うちだけライトアップがなかったと言われ


今年は是非~

デコレーションをしてほしい様子



で。。。


今年は初めて


おうちをデコレーションすることにしました



今度は


明日か明後日にライトアップのセッティング業者がやって来る


。。と語る門番さんの目が嬉しそうー



ヒンズー教徒ではナイーンのだが


なぜか


落ち着かない


超~気忙しい



さてさて


おうちを

インドですから~^^

ど派手~にデコレ~~ション(@_@;)


            DSC01761_サイズ変更


            DSC01760_サイズ変更


            DSC01758_サイズ変更


            DSC01759_サイズ変更


どう~よん

????な

選んだのは

どれでしょうーかヽ(^o^)丿



ご参考までに。。

ちなみに

レンタル料 Rs2000~3000/1日



パリ旅は

ぼちぼち。。と綴っていきたいなと思います


こちらもお楽しみに。。ね


ダンニャワード

フレンチドッグ

無事フランスより帰宅しました

暖さん大歓迎~の股くぐり ← 日本に居るときから大好きなひとへの

                 お決まりの暖ハッピ~表現

をするも。。



ちょうど帰宅したころは

夕方の

おしっことうんうん

ご飯

ボール遊びなどの遊び時間が終わり


最後の〆の

コングにおやつ前
 

単純のようですが

この〆が終わらないと

暖の中では

夕方のお楽しみ時間が終わらナイーン


.....で

しばし。。この私を無視でSKY(@_@;)


            DSC01729_サイズ変更

               お手伝いくんとの仲良しぶりをアピール中



留守中、何もトラブルなく


元気に過ごせたこと


安心してリフレッシュの旅へ出かけられたこと


暖が私たちにくれた時間に感謝ですね


          DSC01754_サイズ変更




          DSC01748_サイズ変更
                本日もコングと格闘中~


ダンニャワード



支え合う

さてさて

ほんとうは

2回/年にインド国外へ買い出し休暇がとれるのですが


昨年は

暖を安心して預けられるひとがいなかった為

親としては当然のことながら

暖を残しては

買い出し休暇へ行くことができませんでした


DSC00623_サイズ変更
            2013.6.27 撮影


今では

暖のことを my dog と言って可愛がってくれて

信頼でき安心して暖を預けられるお手伝いくんがいます


留守中は

ドッグドクターに定期的に往診してもらい

暖の様子や健康チェックもしてもらいます


こちらでも

たくさんの方に支えられながら生活できていることに

感謝ですね



。。てな訳で


突然ですが


私のアトリエ名の名づけ親である友だちの住む街


ボン ジュ~ル のパリへ

リフレッシュの旅へ行ってまいります



いつも訪問して下さるみなさま

ありがとうございます


ダンニャワード

飼い主に似る

こちらでは

正直

食生活満足度を高めるには

難しい環境にあります


それも致しかたない。。インド^^ですから~と思いつつ


ついつい


冷凍庫と冷蔵庫に何か美味しいものなかったかしら~。。と 


季節問わず

食欲旺盛のわが家


そんな私を良く見ている!観察している! ←そりゃそうだぁ~^^


はたまた似てしまったのか


冷蔵庫の中には自分の美味しいおやつがある!! ←確信しているよーん 



私が冷蔵庫の扉を開けると


今度は


ぼくの番がやって来た!




             
              DSC01371_サイズ変更


              DSC01373_サイズ変更

         
              DSC01376_サイズ変更

                     
              DSC01377_サイズ変更


              DSC01379_サイズ変更



              DSC01380_サイズ変更


そそくさっと

ご覧の通り



このおでなり顔で見つめられちゃうと


ついつい甘い顔になっちゃうのよね~


こちらも致しかたナイーン


食欲旺盛 ← 結構~ヽ(^。^)ノ


元気な証です


ダンニャワード
 

元気です♪

しばらく

ブログのさぼり癖がついておりました

家族3人元気です



               DSC01444_サイズ変更


          DSC01441_サイズ変更


               DSC01440_サイズ変更


               DSC01438_サイズ変更


殿は

お馴染みのお気楽モードde昼寝中~


               DSC01439_サイズ変更
                 


ダンニャワード
