FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

お気に召すままに

暖は

仔犬の頃からドライヤーが苦手


シャンプー後何回か試みたものの

ドライヤーの音が怖いんだよね

ドライヤーを嫌がり 逃げまわる始末


だからシャンプー後は

しっかりタオルドライし

ほとんど自然乾燥でした


今日はシャンプー後

寒そうな素振りをしていたので


試しにドライヤーの風を当ててみると


最初はちょっぴり警戒


大丈夫だよ~


ドライヤーの温かな風が気持ち良かったのかな


慣れたかなぁ


スヤスヤ


でもしっぽが緊張してるよね


次回も大丈夫そうな予感


ちなみに

kenさんは

こちらに来てから

今日で4回目の

my散髪屋へ

いらっしゃ~い

初めての散髪屋の様子はこちらから→

2回目からは

Kenさんが日本で調達したすきバサミが登場し


もう

日本でも美容院には行かない。。と言い出した


(@_@;)


私の腕はといいますと

すきバサミのおかげで

辛うじて上がっただけ


ま。。

ご本人さまが

お気に召していただけるとあらば


エヘヘ^_^;ですね


相変わらず

ハサミは直角にとか

もっと前髪をすいて。。とか


お客さ~ん

ご注文が多い


わが家ですっきりしないのは私だけ(≧∇≦)

ダンニャワード

君の名は

             DSC02289_サイズ変更

多分

多肉植物の一種だと思うけれど


             DSC02291_サイズ変更

粒々の先に


             DSC02290_サイズ変更

鈴なりの花を咲かせます


???

君の名は。。


ご存じでしょうか


ダンニャワード

わんべい

まずは

              DSC02274_サイズ変更


      
               DSC02275_サイズ変更
                    パリパリカリカリねずみ顔^^


               DSC02277_サイズ変更
                       もっとください


ではでは

手のひらからどうぞ

               DSC02278_サイズ変更

                       パリパリパリカリカリカリ



私も一緒に食べたいな。。と思える

歯切れの好い音



ネット注文しておいたわんべいを

昨年12月末
kenさんの日本出張時に持って来てもらいました



                  DSC02279_サイズ変更


アンちゃんの大好物だったわんべい

暖も私も^^引き継いでおりますよん


国産うるち玄米の美味しさキラリ

やさしい味

安心して食べられるって

とっても大切なこと

                DSC02276_サイズ変更
                         今度はどこから?


ダンニャワード

インド共和国記念日

今日は

第65回インド共和国記念日で国民の祝日

昨年の記事はこちらをクリック→ 

kenさんは

今年も会社の式典に出席するため

1時間ほど出かけて行きました


今年のランゴリは

             fc2blog_201401261803581ba.jpg
             

インドの国旗に

平和の象徴である鳩が描かれていますね


ランゴリを描いた方は

こちらの方だそうです

               fc2blog_20140126180237016.jpg


あれれ?

ランゴリって女性が描くものと思ってましたが。。?


ダンニャワード

100%ではなかった!

まだそのネタでひっぱるつもりでSKY

。。と言われそうですが

はい!

まだまだひっぱれます。。です


暖のお昼のおしっこにと門外へ出ると


ちょうど


隣りジミー邸のマダムと坊が出かけるところ


何で?


サリーステップ ← 勝手にkenさん名づけてるし^^

のないスポーツ系若ものバイクで!! 


ちなみにジミー邸、ファミリカーあり


ママさんひょいっと

サリーde後部座席に乗り込み

大きく手を振り満面の笑顔でおでかけ~

坊もにこにこにんまり~

私も同様に。。


サリーステップナイーンで

サリー姿のママさんいかしてるん

。。と思ったのもつかの間


............................



ん?


あれ?


ママさん

(@_@;)

サリーde右!横座り~~


ふふっ............

マフラーをサリーステップにしてるし^^



。。と言うことは

ふ・ふっ・ふっふぅ~(^_^)v


kenさん曰くの

サリーde左横座り=100%説

は。。。ナイーン^^


てな訳で

会社から帰宅したkenさんに

早速ご報告

 
反応が楽しみですねぇー



kenさんの反応は

如何に!!



じゃぁ

99.9%だね 

^_^; ^_^; ^_^;


あくまでも

数値にこだわる!?

私とは違う^^理系派


似た者同士であり

そうでもないような。。ふたり


まぁ・・・どうでもいい話ですね


今日の一輪は

         DSC02272_サイズ変更
                   可憐にひらり


ダニャワード

てくてく

足並み

そろえて


                 DSC02185_サイズ変更
                                  てくてく


                    
          DSC02190_サイズ変更
                               


          DSC02192_サイズ変更

 
                          甘えたちゃん  


ダンニャワード                

アンビリバボー!!

夕食を終え

ホテルを出ると

なんと



アンビリバボー!!

オーランガバードに来てから

乾期に雨が降ったことは一度もナイーン!

家に着く頃には

雨足も強くなってきて

しばし本降りの雨


               fc2blog_201401240154054f1.jpg

家を空けるときには

暖が寂しくないよう

TVをつけたままで出かけるのですが

ついているはずの画面は消えていて


TV画面には


雨か曇りのため

雲が晴れるまで待って下さい(←英語表記)。。とな


インド仕様のTVに

こんないかした^^機能が備わってるとは

これまた

アンビリバボー!!


ダンニャワード



追記


Mさんに別件で電話するところだったので

乾期の雨についても聞いてみました

この時期(乾期)に

オーランガバードで

雨が降ることは

非常に珍しいこと

乾期に育つ小麦にも悪影響で残念です。。

私たち的には

良いお湿りになってよかったね~

だけれど

農家さんにとっては

恵みの雨ではないのかな。。




ベイビ~♪♪

昨晩の寝入りばな

偶然にも

かわいい~おくるみ姿


さぁ

ねんねだね~


              fc2blog_20140123212121c08.jpg
                                                 


今朝のお目覚め


おはよう~

             
              DSC02267_サイズ変更
                         


朝晩とわず

く~~~っ

ベイビ~  ←親ばか健在(^_^)v

ぎゅーーーっと

しちゃうよん
 

ダンニャワード

いろいろマット

ひとりでも

ふたりにも

わいわいとにぎやかなときも


ちょこっと

あったら。。いいな


むだなく

キッチンカーテンの余った

インド綿deおちゃマット作ってみました


             DSC02251_サイズ変更


             DSC02215_サイズ変更


             DSC02219_サイズ変更


             DSC02229_サイズ変更


使い方。。いろいろ

楽しめます


ダンニャワード

朝寝坊

kenさん出張中につき

ともに

1時間ほど朝寝坊~

                 DSC02170_サイズ変更
                           まだおねむなの

ダンニャワード

ココヤシの剪定

わが家の敷地内には

ココヤシの木が大小2本あります

2本とも葉が大きく成長し

そうだなぁ~ひとつの葉が5mくらいあるかな?

かなりモサモサ~ジャングル化してはいるものの

大きな羽状の葉が日陰になったり

葉から差し込む木漏れ日が優しかったり 

雨季にはその葉で雨宿りもできちゃう

そういった自然体の姿が私は好きだったりする

............................................

流石に

他の葉も

ジミー邸の洗濯もの干し場や2Fまでにも

侵入するほど成長してしっまっていたので

本日

門番さん指導のもと庭師さんに ←毎度予告なしに現る

剪定をお願いをしました

   
  
剪定する前を写真におさめよう~

...................................................

すでに遅し。。

私のお気に入りの葉は切り倒されていた。。残念

              DSC02195_サイズ変更


              DSC02197_サイズ変更
               硬いんだね。。ギコギコ~かなり力を入れてます


              DSC02201_サイズ変更
                         途中経過


7本の葉を切り倒し終了

どう?

             DSC02204_サイズ変更

すっきりしたかしら?

木の幹のためにもよかったんだよね。。きっと

ダンニャワード

自宅de尿検査

昨日Dr.バーデッカーより

尿検査の試験紙が手に入ったとの連絡がありました

                 DSC02193_サイズ変更


尿中に含まれる糖と蛋白を検査できるひと用のもの

もちろんわんこにもOK~な訳で


早速

今朝の暖の尿チェックをしてみました

陰性の場合
 試験紙の色は変化なし

陽性の場合
 糖と蛋白の量を
 5段階の色変化で識別できます

              DSC02176_サイズ変更
                結構しっかりとした透明なお色目

見た目ではわんこのおしっことはわからナイーンよね^^

              DSC02178_サイズ変更
                   before


尿に浸してから

糖は30秒

たんぱくは60秒後の色変化を診ます

DSC02181_サイズ変更
after

暖さんのおしっこは

色変化なし!の陰性~(^_^)vでした

よっかたねぇ~


これで

ほっと・もっと・ひと安心(*^_^*)


今度私たちも試してみよう~^^


DSC02161_サイズ変更
もっとくださいの食いしん坊

ダンニャワード

えびカレー

久しぶりに

VIVANTA Taji Hotel で

アラカルトでカレー料理を食べました

                DSC02165_サイズ変更


ひとつは

インド料理を食べるときには

ほとんど毎回注文するイエローダルカレー(左)


当たり前のことですが

スパイスの使い方や辛さなどは

食べるレストランやホテルによって違います

Tajiのものはダルカレーにしては少々辛めでしょうか

もうひとつは

Tajiのレストランのメニューが変わってから

初めて注文した海老カレー

トマトと玉ねぎがベースで辛めですが

海老がプリプリしていて美味しい~

グリーンオニオンがいいお仕事をしてる感じでした

私たちの定番がひとつ増えて

嬉しい日でもありましたよん(*^_^*)

ダンニャワード

春なのに。。



確かに昨日


凧揚げして春の訪れを祝ったはず

..............................




良く出かけるプロゾーン(インド人御用達スーパー・スターバザール地下1Fあり)

のイベント広場では 


???


まだまだ

ゆっくりとした

インド時間が流れているようです


               DSC02162_サイズ変更
                                                  

ダンニャワード

今日は凧揚げの日


今日14日は

ヒンズー教暦では赤字の祭日 ←kenさんの会社は通常営業

屋上からの眺めは

朝から夕暮れ時まで

遠く空高く

凧、凧、凧、凧~~~

みなさん屋上から凧揚げをしている様子

今日は珍しくどんより曇り空の一日

写真に撮ったけれどやっぱりね

          DSC02174_サイズ変更


雲と同化して見えないね~

気になる~!!!

そこで
インド人のMさんに

今日は何の日~?かを尋ねてみました

今日は

マッカル サンクランティ(Makar Sankranti) と言って


ヒンズー教の暦では

太陽が夏に向かって地球に近づいて来る最初の日なんだそうです


子どもや男性たちは女性のために凧揚げをして春の訪れを祝うそうです


お洒落した女性たちは ←ご近所のマダムたちも上等なサリーを着てましたよん(*^_^*)

甘いお菓子を持ち合い

親しいお家に集まり女性同士の会話を楽しむんですってよ


そして
この時期毎年恒例行事になっているのが

インドで開催される国際凧揚げ大会!


今年は11日

グジャラート州・ヴァドーダラー(Vadodara) で開催され

世界の凧・愛好家が集結したそうです


日本では

お正月の風物詩のひとつ凧揚げ

今もお正月に凧揚げするのかなぁ?


仏教発祥の地・インド

インドでは
春の風物詩の凧揚げ

その文化のルーツを辿ってみれば

意外や意外

インドと日本だけでなく

アジアの文化は繋がっているよね~きっと。。


ダンニャワード

オプションそれとも標準装備か!?

私たち

今更ながら(^^ゞ

新たなる発見をしてしまった!んです ←S子さんのおかげかも^^ありがとう♪


先日のブログ・家族の足

コメントから

すごいよね!

後ろに乗っているお母さんのバランス感覚!


そう言われてみれば

確かに

ビュンビュン飛ばすバイクのスピードとは関係なしに

サリーde横座りのお母さん(お姉さんもいるかと)の

どーーん!と安心しきった乗り心地姿 

不思議だわねぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば

その横座り姿は常に左横向きだよな ← kenさん


えっそれって

掴まるのに右利きのひとが多いからじゃぁなーい ← わたし


でもさぁ
100%左向きだよ ← kenさん

え~~
左利きのひとは右向き座りなんじゃなぁーい ← 突っ込みたいわたし

まぁ
どうでもいいような車中での会話

...............................

ここからkenさん

冴えまくります

バイクって..
後輪右にマフラーがあるよね

だからみんな左横座りなんだよ ←正当性にこだわるkenさんあり


ほ~なるほどねぇ ← わたし

ちなみにkenさん学生時代から

社会人になってもバイク好き・趣味?でして

バイクde北海道への旅・2回行っております



.........................................


あっ!!!

左後輪横に

ステップがある



???
(@_@;) ギョギョォ~~~

あ~~~~~~

ほんとだぁーーーー
 ←わたし


その後大笑い
ブッ。ファ~~~~


喜びを分かち合う?ふたり


道行くバイク、道端にとまるバイクも

目を凝らしてみるも

左後輪!横にステップがある!!!


滅多にないけど

たま~にそのステップがついていないバイクも発見(@_@)


ここで※要注意

標準装備の後部座席の両側にあるふたつのステップ(バイクにまたいで乗るとき用)とは別ですよん


てな訳で

バランス感覚が冴えてるぅ~お母さんのサリーde横座りの謎が解けました(^_^)v


?な

次なる謎は。。


そのステップが

オプションなのか

それとも

サリーde横座り・インド仕様標準装備なの~?

ちなみに

わが家にやって来る門番さんのバイクには

当然ながら

左横座りステップがありました


               DSC02168_サイズ変更

                注目


で。。。

ジミー邸の坊のスポーツ系高そうなバイクを覗いてみることに。。


..............................................ない!!

勝手に結論出しましたヽ(^o^)丿

kenさんいわく ← 強調~

おじさんバイクには標準装備 ←元へファミリーバイクには^^

若ものスタイリッシュバイクにはオプションとな


まぁ

何れにせよ

サリーde左横座り乗りには

利に叶っているステップですね


そこでさらなる謎

デリーのような都市部では

サリー着用率は低いよね

???

地方都市仕様かな^^


最後に
kenさんから一言

疑問を持つことはいいことです!


摩訶不思議インドならではでした。。ナハハ~


ダンニャワード

1ヶ月後の血液検査結果

暖の痙攣発作から

1ヶ月後の

血液検査へ行って来ました

その後痙攣発作や発作後の心配した行動もなく

見守るようにふつうに穏やかな日々を過ごしてきました


1ヶ月、3回/1日毎食後

グルコースDを水に溶かし

飲ませ続けてきた効果でしょうか


血糖値も低いながら正常範囲内に戻り

総合的に見て問題なしの血液検査結果でした

ホッ。。とひと安心


今後もグルコースDを与え続けて良いとのこと

そこで気になるのは

与え続けて逆に高血糖から糖尿病へ

移行しないだろうか?という不安


そのことをドクターに伺うと

その対処法として

自宅で尿検査ができる試験紙を

取り寄せて下さるとのこと


今後は定期的な尿検査と

血液検査を行なうことで

暖の健康管理をしていくことになりました


ビタミンD配合のグルコースDは

子どもからスパイダーマンまで

                 DSC01964_サイズ変更

え?違う

子どももスパイダーマンに変身しちゃうよ~かな?^ ^


                 DSC01965_サイズ変更
                       日本円にして約50円
クリケット選手^^の

エネルギー補給から

夏の脱水症状防止まで

おすすめの健康飲料水のようです


ご心配をおかけしています


おかげさまで

DSC02152_サイズ変更

今日も食欲旺盛


DSC02155_サイズ変更



DSC02159_サイズ変更

暖元気です


いつも

暖を温かく見守りエールを送って下さるみなさん

ありがとうございます


ダンニャワード

あるところにはあるんだね

バイク繋がりで

もひとつ!


訳あって

kenさんの会社のインド人に教えてもらった

オートパーツのお店に行ってきました

               DSC02143_サイズ変更


               DSC02141_サイズ変更


店内両サイドだけでなく中央にも

ずら~っとキレイに並べられたヘルメットの数にびっくり(@_@;)

オンロードからオフロードまで

デザインも色とりどり

またインドの人気ブランドから

ヨーロッパのブランドまでありました ←共にブランド名忘れました。。ナハ



知る人ぞ知る



こんな場所に

あるところにはあるんだねー


お店に居る間、2人来客あり


仮に....
人口 120万として

1人/100人 ヘルメット着用者がいるとすると

12000個は売れる

となると
商売は成り立つ?ね~ ←勝手にかなりmy単純思考なり^ ^

ダンニャワード

家族の足

地方都市のオーランガバード(人口120万人とも150万人とも?)は

まだ車社会ではなく

一家に一台バイクがあれば

どこでもホイホイ行けちゃう

家族の移動手段


3人乗りは当たり前!

              fc2blog_2014011020261087a.jpg

サリーで後部座席に横座りも

いつもの光景

その上赤ちゃんを抱っこする女性も多いよ ← 私的には冷や冷やしちゃうよん

              fc2blog_20140110202629254.jpg
                    良く見てね(@_@)3人乗りと思いきや。。ナハ


fc2blog_201401102026458c4.jpg

5人乗りも珍しくありましぇん


もちろん

交通規則でバイク運転時には

ヘルメットの着用を義務づけられていますが


かぶっているひとを探すほうが困難な状態


ほとんどのひとが ← 誰もかぶってナイーン^_^;

無着用!


警察も見て見ぬふり

取り締まらないため ← 多過ぎて無理だわねー^_^;

交通規則があってないようなもの


・・・・・・


みなさん怖いもの知らず

ある意味

頼もしいですぅ^^


ちなみに

本日ヘルメット着用者3名見ました(^O^)/


ダンニャワード

マリーゴールドの花飾り

いつものように

食料の買い出しに出かけようと

ドライバーさんの車に乗ったところ

自然と

ルームミラーに目が留まってしまった!


あっ

可愛い~花飾り ← ほしい


                    DSC02138_サイズ変更

信号待ちのときをねらって

写真を撮らせてもらいました


ドライバーさんのルームミラーには

数珠のようなネックレスみたいなものが

代わる代わるぶら下がっていて

安全祈願的なお守りのようなものかなぁ?

インドではありだけれど ← 日本ではあまり似合わないかも^^

などと

思いながら眺めております


で花飾りは


上から

薔薇

ななんと!

パセリ~だよね~ ←うるっ(;O;)と感動

マリーゴールド

白い花 ←何だろう?

マリーゴールド

の花ヘッドをひも(たこ糸よりも太目)でつないで

アレンジされてます


道端の露店では

マリーゴールドの花をメインに

糸でつないだ長めでゴージャスな首飾りは良くみかけます 


オレンジ色のマリーゴールドは

ヒンズー教徒にとってお馴染みの花


神さまにお供えしたり

結婚式やお祭り

特にディワリ期間中は

車、オートリキシャ、バイクに

マリーゴールドの花飾りを飾って走っている光景を良くみかけました


また玄関外扉の上部にガーランドのように飾ったりと

マリーゴールドは神聖なる花なのかな?


でね

買い物したあと

ルームミラーに飾ってある小ぶりな花飾りがほしいなと思って


ドライバーさんに

これと同じものがほしい

どこで買うことができますか

そこへ連れて行ってください。。と

英語では伝わらないだろうな~と思いつつ


同じものがほしい。。と言いかけたところで


ユー ライク ? と言いながら


ルームミラーから外して


私にくれるとな。。


てな訳で

私のほんとの思いは叶わずでしたが


お気持ちをありがたく頂戴いたしました


わが家の玄関外扉には取り付け場所がナイーンので

内扉に飾りました

                 DSC02140_サイズ変更



さてさて

どこで買えるのかなぁ~は

次回のお楽しみにとっておきますね♪


ちなみに

ドライバーさん曰く

ノーチャージ。。とな^^


私は

花飾りのお礼にと

買い物した

オレオ(2枚入り)クッキーとバナナ1本

。。ナハ

かわいい物々交換でしょ


ダンニャワード



追記

もひとつおまけ

今年の元旦

初めて観た映画(ダウンロードして)は

インドを舞台にした

マリーゴールドホテルで会いましょう。。でした


これからご覧になる?方もいらっしゃるかもなので

内容や感想は控えますね

私たちはインドで暮らしているものの目線で観ましたが

素敵な映画でしたよ

あらっ。。いつのまに

こんな穴場に

            DSC02133_サイズ変更
                       排水口の出口

咲いたのですね


お尻から失礼しま~すよ

             DSC02125_サイズ変更


             DSC02126_サイズ変更
                惜しい~ちょっとズレちゃたねぇ


             DSC02132_サイズ変更

自然にしなる枝のラインもいい感じだね

             DSC02134_サイズ変更

             DSC02135_サイズ変更

あらっ。。

いつのまに

勝手におしゃべり門番さんを無視~でSKY

話したくないときもある訳で
話しかけないでオーラを放つ技^^を身につけた私^^


これまた飼い主に似る~ですね。。 エヘヘ

どんなオーラも放つもんですよん

ダンニャワード

色の見え方

洗面台下のカーテン同様

カーテン屋さんにオーダーしたキッチン用のもの

わが家に来て寸法を測って

作ってもらったにもかかわらず

寸詰まりだったり、長さがまちまち

ギャザーがより過ぎていたりいなかったり

before

DSC02110_サイズ変更


???

プロなのに

???~

と初めは憤慨したものでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・


時が経つにつれ

仕方がない。。←インド仕様ですから~

と諦めることも必要よんのインド暮らし




ミシンがやって来てから

my創作意欲に火がついちゃったみたい^ ^


キッチン台は

ところどころ難あり~~の

一応~^^ブラックの大理石

ブラック×グリーン ← 去年からのmyラッキーカラー

after

DSC02112_サイズ変更

色の印象で

ずいぶんと違って見えるよね


色の感情効果って

やっぱり大切だね


今年は

小さい大きいには関係なく

形にできることが

ひとつでも多いように

自分時間もふやしたいな。。

ダンニャワード

JANOME

またまた少し前のこと

先月の12月5日

いつものインド人御用達スーパー

スターバザールでミシンを買いました

なんと

ジャパ~ンJANOMEよん  ←MAID IN THAILANDでしたが^^


              DSC02101_サイズ変更

軽量で持ち運びが楽ちん

コンパクトだから場所取らずの

なかなかコンパクで可愛い~

直線はもちろん!

ジグザグ縫いもお手のもの←JANOMEのまわしモノではナイーンよん(^^)v


で。。最初に作ったのは


洗面台の下カーテン


before         
DSC01373_サイズ変更
          カーテン屋さんでオーダーしたもの


after
         fc2blog_20140106234009948.jpg
            

インドに居るので

せっかくですから

インドらしく?

サリー用のソフトコットンで作っちゃいました。。ナハ


只今

ブラック×グリーンをイメージしながら

手しごと中~


ダンニャワード

冬の峠は越えたか!?

このところ

朝の冷え込みがゆるんできたように思います

最低気温は15℃くらい


暖が痙攣発作をおこした

12月中旬頃の冷え込みは厳しかった?← オーランガバードでは^^

5℃気温が上がると

家の中のひんやり~も和らんで感じますね



あらら

              DSC02073_サイズ変更


暖さん

肌けてますぅけど


                DSC02074_サイズ変更

キュン

まぁ

ナイスなお顔 ←今年も親ばか健在!よろしく~ヽ(^o^)丿 


ダンニャワード

              

冬が旬なの

私の中で冬の果物といえば

不動~の温州みかん

今(日本)ではたくさんの柑橘類が出回るようになっていますが

私はみかん派

なにより

みかんは手軽にむけて

食べやすいから好き

一日約3個食べれば

一日分のビタミンCを摂ることができると言われるほど

ビタミンCが豊富!

この時期、日本のみなさん♪風邪予防に強い味方ありですねえ


お懐かしゅう~ございます

と思っていたら

みかんに見えてきた!?


このところ

スーパーで気になる

山盛りの果物

英語表記で

Orenge kinnow            DSC02093_サイズ変更
              

                      DSC02095_サイズ変更

重さを量ったら150~180gで

みかんのL~2Lサイズくらい

                      DSC02096_サイズ変更

そして嬉しいことに

みかんのように

手軽にむけて

袋まるごとパクリ食べられるんです!

                  DSC02100_サイズ変更

でも

ごろっとした種2~3個ありなので

出して食べてね~だね


お味の方は

スイートオレンジ系で

果汁もたっぷり

香りも爽やか



インドの北西部・パンジャブ州(首都デリーがあるハリアナ州の北)の特産で


1月~2月が美味しい旬のようです


みかんの代用にと

只今

私の旬

インドの冬のお気に入りです


ダンニャワード

嬉しいねぇ~

早くぅ~

                DSC02077_サイズ変更

                DSC02075_サイズ変更


                DSC02084_サイズ変更
                 
 
                DSC02088_サイズ変更


                DSC02085_サイズ変更


                DSC02078_サイズ変更

ルンルン

うかれてるねえ


触れ合い

見つめ合う

  

よっ

とびっきりの

いい顔してるね



ダンニャワード             

新年早々に

。。。とは言っても

こちらはインドです


すでに

インドのお正月(ディワリ)は11月に終わってしまっているので

年が新しく明けたとしても

回りのインド人のみなさん方は

通常モード


もちろんkenさんの会社も年末年始はありましぇん 

でもねぇ~

そんなぁー

働きすぎだわねぇ~

てな訳で


日本人2人組のみ

1日のみ休暇をとることになりましたヽ(^。^)ノ


でもね

元旦早々 ←日本時間



あははぁー

あら

まあ

もう


あれれ


わが家の命の水

ROシステムのカーボンフィルターのタンクがぁー


しぼんでるし (@_@;)

                  fc2blog_20140102210247cd5.jpg

もう


インドのトラブルには慣れました。。ナハ


気持ちはしぼんではいられませんよ~(^^ゞ


ダンニャワード


