FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ふさふさ

短毛なんだけれどね

実は

以外と



ふさふさ~

手ざわりふんわり

柔らかな

毛皮なんですよん



2回目のドライヤーも



大丈夫だったね




とろんと

とろけそう~

私も眠くなってきちゃった。。


ダンニャワード

一枚の絵

辛さも甘めなものからあり

お料理の種類も豊富で美味しい

本格派インド料理店



ちなみになんちゃってチャイニーズ料理もあり


夜9時過ぎ頃から ←インド人の夕食は遅いよ~

地元インド人で混み合い始める


店内はブルー&ホワイトで統一されていて

壁には絵が飾られ

なかなかおしゃれな雰囲気






私たちが座った席の上には




そして私が気になった一枚




左の小柄な男性

私にはナポレオンに見える


ダンニャワード

早起きは苦手

今朝は少し早起き

外はまだ暗い

                
                          ??。。?

                


                
                            おきるの?

                
                           うん。。あさだよ。

                


                


                
                            さんぽ?

                
                           おはよう~暖



日本は関東、東北地方で

何十年ぶりの記録的な大雪に見舞われたようですね


寒さの中雪かき等の作業大変かと思います


どうぞご無理されないよう

ご自愛ください


そして

大雪による被害が最小限でありますように。。。


ダンニャワード

インドde初めての病院

幸いにして

今まで

病院に行くほどの病に罹ることなく

インド生活を過ごしてきました

絶対!!インドの病院には行くまい

かかるのは嫌~っ

と頑なに避けたい私でしたが

先月28日

初めてオーランガバードの病院へ


先月の18日頃だったかな

左太もも外側(ちょーどお尻との境目くらい)が痒いなあと思ってみると

虫に刺された?

赤い発疹がひとつ

私は

元々皮膚が弱いのと虫アレルギーがあるので

例えば蚊に刺されたら

その部分を掻かなくても

真っ赤く膨れあがり

完治するにも時間がかかってしまう

今回は少しガードが下がっていたこともあり

少々その発疹を掻いてしまった私


数日後

その発疹は大きく膨れ

ねをはり

痛みを伴うようになってしまいました

さらに日を追うごとに

その発疹の回りに

ギョギョー!(◎_◎;)

膿をもったできものが出きはじめ

痛みも強くなり

眠っていてもその痛みで

目を覚ますように。。

今まで経験したことのない

できものと痛み

(>人<;)

それもインドです

................................................................

てな訳で

観念いたしまして

インドde初めての病院となりました

できた場所が場所だけに

女医さんに診察してほしい意向をMさんに相談をしました

当日は

Mさんに付き合っていただき

向った先は

わが家から車で2分もかからない

Mさんの友だちDr.が勤める

私立MIT病院





経営者は

Mさんの旦那さまのお友だちだそう

こんな近くにこんなに立派な病院が

あったのね~と

正直びっくり


病院の受付はスルー

廊下に患者さんが待つ中

指定された時間に行くと

直接

Mさんの友だちDr.の部屋?診察室?に通されました

部屋には

すでに

Mさんの友だちDr.と

Dr.繋がりで探して下さった

皮膚科の女医さんがいらっしゃいました

失礼ながら

想像していた以上に

診察台も清潔でキレイ

診察中は女性のみとなり

診察結果は

バイ菌による感染症でした

会計も直接女医さんへ

なんだか密室での何とやら~^ ^を

想像してしまいますが

Rs300 でした ← 安っ。。

処方薬は

抗生剤 、痛み止め、胃腸薬

感染を抑える抗菌クリーム

それらの薬代を薬局で支払い受けとり帰宅

インドの薬は

効くけど強い

強いから効く^ ^

と聞いていたので

Dr.に不安なところは質問すべし ←必須よん

さらに

メディカルの翻訳の仕事をしている

F子さんが

それらの薬の成分の詳細について

調べてくださいました

日本で販売されているもの

そうでないものもあり

流石~

痛み止めを1回飲んだだけ

クラ~ぼっー ←個人差はあるかと

(´-`).。oO

私が内服したインドの薬は

良薬口に苦しというより

。。甘しなお薬でした


今回も

みなさんに

お世話になり

親切にしていただき

支えていただくばかり

言葉では

いい表せない

感謝の気持ちがつのります


ダンニャワード

インドde初めての通院

今日

この薬局の2階にある



皮膚科兼美容クリニックへ行って来ました


このクリニックの女医さんと会うのは

今回で2回目


でもこのクリニックで

診察してもらったのは

初めてでして

女医さんに指定された時間に

Mさんと薬局前で待ち合わせをし

今回も一緒におつきあい頂きました

なので待ち時間ナイーン


女医さんは

またお会いできて嬉しい!


⁈^ ^


と言って

診察した後

双子の娘ちゃんに

見せたいからと

私と一緒に写真をパシャリ(≧∇≦)

お茶目なドクタ~


双子ちゃんの写真も

見せて頂きましたよん

女医さんそっくりの

ふっくらとした可愛らしさ~♪


何かあったら

いつでも電話してきてください。。と

ご親切にありがとうございます


今回も

Mさん

日本語で


こまったときに

たすけるのが

ともだちです


オーランガバード在住

日本人女性 ひとりの私にとって

このような言葉を

インド人のMさんに

日本語で言ってもらえるって

ほんと

ありがたいことです


心は

ほんわか

あったかく

目頭は

じんわ~り

熱くなる。。。

ダンニャワード

今も変わらない

仔犬の頃から


前足上手に使って


            

            




格闘してるねぇ


頭の体操してるよね



それとも

遊ばれてる?

コングと戯れる姿



コングからフードをゲット!したあと


必ずや


前足をキレイキレイする姿も

           

           

変わらない

あの頃のまま


ダンニャワード

3度目の正直になる!?

ふふっふぅー


(゜o゜)


本日も凹む


こうなると


ブッハぁー


笑うしかないーん


???

昨日

確かに

部品交換と総点検にいらっしゃいましたよね~


5人も  


原因追求になってない!!


kenさん少々お怒りです


どぅどぅ


明日

RO業者方

10時30分に来る。。と言いました


?な

何人でご登場ですかねぇ~


ちなみにkenさん

明日休日返上の出勤です


わたし

きもちは凹んでナイーンのでご心配なく。。


ダンニャワード

自問自答

新年早々

わが家の命の水

ROシステムのカーボンフィルターが凹んでる~~~の記事はこちらから→ 



???

なぜ凹む?


数日後

ROシステム業者に2時間ほど点検に来てもらいましたが

凹んだ原因は

曖昧にしたまま

直ったからとその日は帰っていきました



翌日

直っているはずのROシステムを稼働する


凹む


(@_@;)


凹み具合も全く変わらずの


直ってナイーン



電話で問い合わせするも


凹んでも

ノープロブレム!


???

(@_@;)


問題ナイーン。。とな


そのまま使い続けてもティケ~(OK~)とな


(@_@;) (@_@;)


インド人にとっては

動くから?

ティケ~!

ノープロブレムでしょうが


ROシステムで作られたインドの水は

私たち家族の毎日の生活ライン


インド人には

問題ナイーンのインドの水も

私たちにとっては死活問題


そこで

この機会に

カーボンフィルターの交換等を含め

ROシステムの総点検をすることにしました


。。で


昨日交換するすべての部品が揃ったと連絡あり

急遽本日ROシステムの業者がやって来ることになりました


私的には

午前中は慌ただしいから午後からお願いしたかったのですが

何時間かかるからわからないから

10時30分から作業を始めたいという

ROシステム業者のご要望にお応えした次第

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



時間になってもやってこナイーン


やって来たのは

1時間遅れの

11時30分

当然のことながら

全く悪ぶれた様子はなし


来ただけ良し! ← そう思ったほうが身のため 


インド人との時間のズレはよ~~く理解しているつもりですよん


でもねぇ


時間指定してきたのはどちらさんでSKY 


最初は2名 → プラス2名→ 4名となり

               fc2blog_2014020600183393a.jpg


その後30分遅れで

→プラスα・総監督(何もしない見てるだけ~の)が現われ 総勢5名となる


              fc2blog_20140206001551448.jpg


階段を上ったり降りたり

部品を買い出しに行ったり戻ったり

バタバタバタバタバタ

落ち着かない

そして階段と床はどんどん汚れていく


最終的には3名での

交換、点検作業となり


ROシステム業者の作業が終了しお帰りになったのは

16時45分


業者にとっては想定内の終了時間だったのかな?


一日で終わったから良し! ← そう思ったほうが身のため2

            fc2blog_20140206003206a13.jpg
                        交換した大量のカーボンの残骸


当然のことながら


その残骸や交換した古い部品も

新しく調達し余った部品も


その他諸々


散らかし放題!!


片づけずそのまま放置して帰るのがインド流 ← インドの分業による


終わりよければすべて良し!とならナイーンのが


インドです



暖はね


業者方々には反応せずでしたが 


私の心と連動しているんだよね

               fc2blog_201402060017296e2.jpg


ゆっくりできなかったね

           fc2blog_201402060018017f0.jpg



お疲れさまありがとう


ダンニャワード

悟りを開く

今日は

昨年の年末から

オーランガバードに駐在された

別会社のAさんがお宅訪問にいらっしゃいました


わが家は

暖と私が引っ越して来る前に

インド仕様から

私たち家族(外国人)が住めるレベルまで

かなり手を加え

増改築しております ←kenさんのおかげです。。ありがとう~


でもね

そうは言っても

ここはインドですから

我慢せねばなところもありますし


快適さを望んでも

ご存知の通り

過去のブログにも綴ってきたように

想定内と想定外の

トラブルは絶え間なく

多々。。。あり ← 現在進行形^^


さて


暖さんはといいますと

このところ

インド人が訪ねて来ても


ちらっ見して

チェックはするものの


全く動じず

反応なし



もちろん

今日も

お客さまの足元で

             


(@_@;)

このありさま


             


我関せず




インド暮らしde悟りを開く


ダンニャワード

お買いもの上手とザ・ギフトラップ

わが家にある

大理石でできた手のひらサイズの

二対の象の置きもの
             

ふたりでクラブ会員になっているラマ・インターナショナルH

にあるお土産屋さんで買ったもの


インドでは象はメジャーな神さまですし

このサイズだったら日本の友だちのお土産にも大丈夫かな~^_^;と思って

昨年の11月から再入荷のお願いをしていました


ラマインターナショナルHのジムや食事

に行ったついでに^ ^

何回もお店を覗くもナイーン


片言の日本語を話す店主のおじさん (だと思う)←※

(※ kenさん単身赴任中、このホテルに滞在していた為

 このおじさんとは友だちの間柄!?らしい)


決まって

ネックストウイークまで入れておく。。と言っておきながら

あれから

月日は流れ

先日やっと2対×2 個をゲット!致しました



で。。

日本では絶対値切ったことのナイーンkenさん


そのインド人店主相手に


友だちプライスね~ヽ(^o^)丿

。。と言って

........................................


Rs500値切りました


インド暮らし長くなりますと


色んな意味で

大きく

成長いたします


はい。。。

kenさんインドではお買い物上手でございますよーん


てな訳で

待てば海路の日和あり


これが


インド流



(@_@;)

ギフトラッピング~
                 


ある意味エコですね


ご参考までに

ホテルには何件かお土産さんが入ってますが

店先で

日本人を見つけると


ゲンキデスカあ~


と呼び込みをしているので


すぐおわかりかと。。



ノリノリに


ハア〜イ!ゲンキデス~と応えて


スルー致しましょう。。。ナハ(*^_^*)


もひとつおまけ


ギフトラッピングを開き大きさを確認してみると


わが家にあるものより


1セットはひと回り小さく


もう1セットはふた回りデカイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつひとつ手しごとだから。。。と信じたい

信じましょう

信じるものは救われる。。^ ^


ダンニャワード

寝入りばな七変化

暖は

夜のおしっこを済ませた後は

寝室の自分のベットへ行き

寝る態勢に入るのですが

このところ

私が寝かしつけないと

なかなか眠りにつかない


一度寝かしつけた後も

私たちがリビングで話しをしていると

寝ぼけ眼で起きて来る

甘えたちゃん度が増したように思います


今晩の寝入りばなはこんな感じ

            

            

            

            

            


            

            

                          Sweet dreams

ダンニャワード
