FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

1周年

今日で

お手伝いのGくんがわが家にやって来てから

一年が経ちました

とは言うものの

当の本人

先日の27日から試験と試験勉強のため

ホームタウンに帰っており

5月いっぱいお休み

仕事にもなれ

おいおい

自分のうちかーいのときもある

手洗いはしっかりしましょうーねぇ


まっ。。

語りだしたらきりがナイーンので

やめときます(≧∇≦)




素直で優しく

心根はよいこ であると思う


今の暖の病状を受けとめ

元気な頃の暖と変わらず

明るく、優しく接してくれるので

助かっている


2014.4.17撮影      


さて2月下旬

Gくん

念願のバイクを手に入れました

(もちろんローン)

で。。

Sir(←Kenさん)に貸してくれるとな

てなわけで

私道につき試運転OK~


2014.3.21撮影


自分が乗るより

ナイス ! ←多分、様になっているという意味合いかな

。。と言っていた

迷うことなく

私も同感^o^


ちなみにこのバイク

隣ジミー邸の坊と色違い


無事試験にパスすることを

願っている



ダンニャワード



ビールを楽しむ

連日40℃越え

っちっちぃーーの日々


ビールが得意ではない私も

流石に

キーーンと冷やしたビールを

喉越しきりり!

一杯楽しみたい


。。で

このところお気に入りのビール

Carlsberg

         DSC02378_サイズ変更
             

デンマーク王室御用達の王冠マーク入り

なんといってもグリーンの瓶にブランドロゴが映えてお洒落なんですぅ

          DSC02379_サイズ変更


ビールの味に詳しくないので

多くは語れない(^^ゞ



私には飲みやすくのど超しスッキリ~


飲み終わった後も

捨てられず 

             DSC02389_サイズ変更


ぬの花びらの

くず入れにと

ちょこっとインテリアとしても活躍中~

ダンニャワード



毛が生えてきました!

昨日

暖をシャンプーしました←正しくはkenさんが^o^

暖の肌トラブル用にと

Dr.チラーが勧めて下さった

シャンプーとコンディショナーを使用してます


このシャンプーの色ね

何色だと思います~?

最初開けて

びっくり~な

鮮やかなラズベリー色

泡だてると

ストロベリー×バニラアイスクリーム色←アイスクリーム気分だもので^ ^

に変わります

優しい爽やかな香りで

例えるなら

う~ん。。すぐには思い浮かばないけど

私の好きな匂い

シャンプー後コンディショナーをつけて

5分後に完全に洗い流します

Himalayaはひと用のシャンプーやコンディショナーもあるけれど ←使ったことなし

コンディショナー後の暖の毛触りが

柔らかくっていい感じなの

わんこ用なかなかの◎

暖の肌トラブルも

飲み薬と塗り薬併用で

だいぶ快方に向かってきているかな

背中から両脇にかけて

ハゲハゲ状態から

うぶ毛が生えてきましたよん

肌トラブルの飲み薬が飲み終わる頃には

うぶ毛も伸びて

毛並みも揃ってくるといいね


ドライヤーすっかり慣れました



ごくらく。ごくらく。。


ダンニャワード

誰?仕様ですか

いつものスターバザールで

見つけましたヨガマット

この度

ついにヨガを始めることになりまして


な~んちゃって

わたし仕様ではありません


暖の足滑り止め用マットとして

試しに買ってみました


ふっっふう~ん

その名も


な、なんと


ジャパニーズヨガマット!(≧∇≦)


なぜにジャパニーズなのか

意味不明~^ ^



クンクン。。これは何ですか



ルン🎶ルンルン🎶ジャパニーズ🎶



最初は興味示すも



すいかください


。。てなわけで

酔っぱらい仕様となりました



2014.4.24撮影


寝心地

それはそれは

Very Nice~~🎶

だそうな


ダンニャワード




連休

今年はインドの下院総選挙の年だそうで

地域あるいは州かは定かではないが

4月7日より投票が始まっている

民主主義国家としては

世界最大の総選挙となるわけで

インドの経済に大きな影響を与えるだろうと注目されている模様


で。。明日はオーランガバード市の投票日

政府から会社に御達しがあったそうな

出勤すると投票するひとが減ると予想されるから?

明日は休日となりました

ふふっ。。やった!

11月ディワリ以来の2連休~♪

特に予定なし


ダンニャワード










暖の心のままに



暖の体調は薬でコントロールされている

長期服用すると肝臓に負担がかかるため

肝臓に負担のかからない副作用が少ない薬に移行している最中。

前の薬を急にやめてしまうと発作を起こす引き金にもなってしまうため

長い期間をかけて少しづつ減らし新しい薬に移行していく必要がある

なので今は発作を抑える薬を2種類飲んでいる

もちろん、薬には主作用と副作用があるわけで

薬に対して効き目も個体差はあるよね

暖にはそれらの薬の副作用の影響が強く出ているように思う

それとも急速にじいちゃん化が進んでしまったのかな。。

部屋の中を行ったり来たり

その歩みは

スタスタだったり

ふらふらだったり不安定だから

時には壁や扉にぶつかったりと

危なっかしい

。。が

毎日のいい運動になっている

後ろ脚と腰が安定しないから

うんうんをする態勢のとき支えてあげないと

腰砕けになってしまうときもある

そして今の暖には

あんなに好きだったボールとコングがわからない

だから今までみたいに

ボールもコングも持ってくることはできないし

ボール=遊ぶに繋がらない


でも

私たちがわかる

ごはん、すいかがわかる

Gくんがわかる

吾輩は暖である。。わかる


素晴らしい~!

それで十分

焦らず

ゆっくり

暖の思いのままでいい



ダンニャワード

犬心

ちょっぴり夏風邪をひいてました

ごく身近なインド人たちの間で

咳風邪あるいは鼻風邪が流行っており

おそらくは

うつった!?のでは ←疑いの眼差し^ ^

で。。風邪ひき以前より私

4月に入り

日ごと暑さが増す中

毎日、鼻血が出るのであーる

こちらに来てから

鼻トラブルが続いてまして

鼻の中が常に痒い

鼻の粘膜が敏感になり弱っているのに加え

40℃越えの暑さですから~

。。とあまり気にもせず

でも日々の疲れ溜まっているよね~は確かでして

インドで無理は禁物である!

てなわけで

ここ数日の午前中は

本を読んで過ごしたり

少し眠ったりと

身体を休める時間も大切に過ごしてました

今は電子書籍があるから

インドにいながら日本の新聞や雑誌、本などが

読みたいときいつでもOK~な

とっても便利な時代

新刊などは電子書籍化されてないことが多く

必ずしも自分が読みたい本が

いつでも楽しめるわけではないが。。


友であり人生の先輩でもある

Yママがすすめてくれた本を読み終えました


他の荷物といっしょに送ってくれた

頼もしき友よありがとう

14年間カリフォルニアでともに暮らした
愛犬との

最期の日々を綴ったエッセイ

熊本とアメリカを行き来しながら

介護した父への思いも重なったり。。

作者の明るくユーモラスな性格と

淡々とした文面から悲愴感は感じられなかった

その日そのとき

あるがままを受け入れ

犬は犬として尊重しながら

例えば人に親心、母心、恋心がるあるように

犬には犬の犬心

家族とともに歩み

育まれてきた感情があるんだよね


今自分のおかれている立場によって

受けとめ方は様々だと思います

これからおじいちゃんとなり

赤ちゃんにもどっていくであろう

暖を目の前にした

私にとっては

とっても素敵で

大切な一冊となりました


ダンニャワード

また来てね

暖とF子さんとの再会は

2012年11月以来約1年半ぶり

私とは昨年の12月以来

暖が初めて痙攣発作を起こしてから

はや4ヶ月

その間私は動けずのひと^^でして

すっかりオーランガバードの人になってしまいました~(≧∇≦)



アンドリュー兄ちゃんの

優しいママの匂いだあ~


ぼく

ちゃーんと

覚えてるよ~




ずっと会いたかったよ

来てくれてありがとう~


ぼくからのお礼だよ


優しくチュッ。。  ← わが息子ながらやるじゃん^^

絵になるワンシーンでしょ


F子さんには

何度もDr.チラーのクリニックへご足労頂きました

今回の往診の準備からアレンジだけでなく

血液検査結果のフォローから

こちらでは手に入らないお薬や医療用ドッグフード等の手配もして頂いています


お仕事のお忙しい最中でも

快く親身になって相談にのっていただき

いつも心強いアドバイスに助けられました


F子さんとアンドリューくんとのご縁があったからこそ

叶うことができた今回の往診でした


おかげさまで

私たちは

これから迷いなく暖の治療に向かうことができます



帰り際のこと

F子さんが暖に

また来るね。また来るね。。と言うと


Dr.チラーも

日本語deまた来るね~


。。で


ぼくは日本語がわかるんだよ。。ですって


ブッ。。ハ~ハァハアー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなの笑顔が広がりました


やっぱりね


おふたりは名コンビ!!


今後は

Dr.チラーのスペシャルナースとしても

大活躍のF子さん

ですよねぇ~^o^

是非ともそうなってほしいな

楽しみだなぁ~



ほんとに

また来てね。。。(暖)


たくさんのありがとうの気持ちを込めて

ダンニャワード

お待ちしておりました

8日

遥々デリーより飛行機で

暖を往診に来て下さいました!

Dr.チラーとスペシャルナースさんを

心待ちにしていたのは

私たちだけではありません

きっと暖は私たちの会話や心の中を

すべてお見通しだったんだよね

こちらに来てから

こんなに穏やかな顔で安心しきって

自分のカラダをドクターに預けている暖を

初めて見ました



暖の表情からドクターとしての信頼度はもちろん

ドクターの優しいお人柄が伺えますね

Dr.チラーは暖が痙攣発作を起こしたときから

F子さんを通して

検査結果の所見からお薬等について

ご相談にのっていただいてました

そして始めから日本のドクターと同じ治療方針でした

診察から

今後の治療方針まで

時間の許す限り相談にのっていただきました

そして今見た目にも

一番気になる肌トラブルの原因と治療法もわかり

よかったね~暖

第一に暖の気持ちを優先にと

F子さんが事前に用意してくれていた

スケジュールを変更しての往診でした



どれどれ

スペシャルナースことF子さんの横で



助手こと暖です


ぼくの血液なの。。

血液、尿、便検査まで動物用の検査機関でしっかり調べてもらえて嬉しいね

もし暖が大丈夫であればと

爪切りの準備もして頂いてました ←実際は

すべての準備をスペシャルナースさんが

して下さいましたの~よん*\(^o^)/*

こちらに来てからは

散歩が思うようにできないこともあり

暖の爪はすぐ伸びてしまいます

暖にとって爪切りはインドで初体験

ご近所の爪切りドクターは

無理やり威圧的な態度かつ

暖が怖がっていても

優しい言葉なんぞ

けっしてない!


それ以来

暖はドッグクリニックが苦手というか

クリニックは怖いところになってしまい

診察が終わるまで

ブルブルと小刻みにカラダを

震わせるようになっていました


最初はちょっぴり怖がっていたけれど

え~~


流石なDr.チラーマジック!?と

F子さんとの名コンビ^o^

すんなり爪切りも無事終了でした

次回は

会いたかった編へとつづく。。。


ダンニャワード

待てるおとこ

いつもいつも

待ってる~の




2014.3.11撮影


2014.4.4撮影

食いしん坊


明日はいよいよ

デリーから飛行機で

Dr.チラーと

スペシャルナースことF子さんが

往診に来てくださいま~す


ダンニャワード

オブラート

暖は

毎日、12時間おきに朝晩2回薬を飲んでます

確実に飲ませねばなのと

薬をドッグフードに入れるのも味気ないなあと思って

日本にいる時から薬を飲ませる時は

ちょっとした工夫をしてます

例えば

自分たち用にマッシュポテトを作るついでに

暖用に小さな丸玉を多めに作って


小分けにして冷凍保存して置きます

暖用はもちろん味つけなし


日本ではよくかぼちゃ玉 ←my好物

を作ってました

が。。。

インドで観賞用のかぼちゃを食べてしまった!以来

インドdeインドのかぼちゃは食べていましぇ~ん


マッシュポテト(にんじん入り)の中に薬を仕込んでいる
最中から


早くちょうだい 2014.4.5 撮影


おねだり顔も

たまらんかわいいね

。。てなわけで

暖は薬好き


ダンニャワード


ヨン様?

今年の1月から

門番さんが

2人体制から3人体制に変わった

しばらくは今までの2人(変わらず)から

指導を受けてこの家でする仕事を覚えた

のだが

その2人以上に仕事をきちんとこなし

何かと気が利き、勝手におしゃべりもないので好印象 ← 相性ってあると思う

暖への接し方も優しく

暖も犬好きだとわかるから

自ら撫でてほしいと側に近づいていく


2014.3.21 撮影


。。で


胸に手を当てる


相手に敬意を表す仕草が

まるで


ヨン様 ← 古過ぎかしらん(≧∇≦)


インド版ヨン様現る!?


ここで誤解がないように

あくまでも

し・ぐ・さが。。。ヨン


本家本元のヨン様は今。。

お元気でしょうか?


ダンニャワード

追記

そういえば

よく買い物へ行く←そこしかないのだが^ ^

プロゾーンで

冬のソナタのテーマソングが流れていたヨン

古過ぎや~しませんか(≧∇≦)

夏は夜

夜には

日中の暑さが室内にこもり

空気がよどむ


暖の夜おしっこにと

3人で屋外に出るのは

気分転換になって

気持ちがいい


                     fc2blog_20140322013849788.jpg
                               2014.3.21撮影

ふと


夏は夜。。の


枕草子がよぎった



ふたりで

詠みかえしてみた



夏は夜

月の頃はさらなり

闇もなお

蛍の多く飛びちがひたる

またただ

ひとつ

ふたつなど

仄かに

うち光りて行くもをかし

雨など降るもをかし



学生の頃

そらで言えるよう

何回も繰り返し詠みかえしたよね


日本の四季には

趣があり

浪漫を感じるね


ふるさとは

梅の花がほころび

少しづつ

暖かな春の陽ざしが

心地よく感じられる頃でしょうか。。


ダンニャワード

共存

絶え間なく

続く


            fc2blog_2014033118111120f.jpg


RO業者を呼ぶ → ひとり業者がやって来る  ← 直らず

翌日 3人でやって来る ← 今のところ正常に稼働




昨年同様

年を明けた頃から

家族総出で


やって来る

モンキーズ



                fc2blog_20140331173609d69.jpg


ここ数日は

毎日やって来る

もしもし
野生の猿に毎日会えるなんて
お家がモンキーパークなんて

うふっ。。ス・テ・キ

な~んて
思っちゃいませんよねぇ~



屋上にあるROシステムとRO水の貯水用タンクの屋根は

トタンなので

ドタンバタンドタンバタン


あっ

今日もやって来たなぁ~。。とすぐわかる

今朝

屋上の扉をそ~っと開けてみると

あの細長~~いしっぽが

私のサンダルの先、すぐそこに見えた


ギョッ((+_+))

近過ぎ。。


扉をそっと閉め退散。。

その後

どれどれ

どんな様子かな?

覗いてみた


もしもし

そこのあーなた

なにをしてるのでSKY

どうやら

わが家のROシステムとRO貯水タンクは

いい遊び場

すっかりお気に入り♪

憩いの場になってしまったようです


                fc2blog_20140331173542daf.jpg

             注:ちなみに写真にあるサンダルは業者用に常備中



そうは言っても

野生の猿

子猿もいっしょだから


避けられる危険からは避けなければのインド暮らし


モンキーズが去ったあとは




                fc2blog_20140331173704ecd.jpg
              
も.....もしかして


いくらなんでも

まさかねぇ


この水は

うめぇ~うめぇ~。。と

家族総出で飲んではいませんか


(@_@;)




                fc2blog_20140331173636e8f.jpg


モンキーズの悪行三昧は

わが家だけではないようです


いつしか


モンキーズと共存


トラブルとの共存


当たり前


つきもの


それが

わが家のインド暮らし


いつか

この経験が役に立つ日が来る?

たとえ来なくとも


今日もまた前を向く。。


ダンニャワード
