FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

BONSAI

今日は

kenさんと久しぶりに

ラマインターナショナルHのジョギングコースを

ウォーキングした



季節問わず

空気は汚れているし

特に乾季のこの時期

木々や草、花たちも土埃りをかぶって

息苦しく感じてしまう

先日

私は喉の調子が悪いと思ったら

咳が出始め、夜中に咳き込んで眠れず ←肋骨が気になるんヽ(´o`;

病院に罹った


今は咳はおさまっているけれど

汚れた空気と乾燥から喉を守るため

ふたりで

マスク着用でのウォーキング


インド人は

マスクはしないから ← マスク姿のインド人を今まで見たことはない

ホテル内で作業をしているスタッフたちにも

物珍しそうにジロジロと見られる


。。で

見慣れているジョギングコースの風景


あれ~?

こんなところに

あったのね~の


ザ!!

BONSAI GARDEN




どれどれ


確かに鉢に

植えられた植物はあったけれど




どうなんでしょう~


オーランガバードは

日中の気温は30℃くらいになり

朝晩の冷え込みも和らいで

冬から春へ

季節が移ろいでいるように感じます




ダンニャワード




モータースポーツ来たる!?



いつものプロゾーンの一角

そうだなあ~

私がオーランガバードへやって来た頃だから

もう2年半以上も前になるよね

コンクリートの支柱が建てられて

そのまま工事が止まり

放置され

いつしか

野良ワンの住みかにもなってしまっていたよーの場所


このほど

その場所が

ななんと



ゴーカート場になっておりました





安易に積み上げ並べられたタイヤが気になりますが。。

真新しい←多分^ ^ゴーカートは3台


プロゾーンにあったボーリング場は

いつしか閉店し

映画館以外娯楽施設がないオーランガバード


このゴーカート場が

オーランガバードのメジャーな娯楽施設になるよう


願う


ダンニャワード

インド共和国記念日

今日は

第66回インド共和国記念日で国民の祝日

kenさんは会社の式典に出席するため

3年連続になりますね~

1時間ほど会社へ出かけて行きました

慶事にはランゴリを描くのはインドの習わし。。

今年はどんなのかな~

結構楽しみにしてるわたし

。。で今年もランゴリ描くは

昨年同様の

実はおじさんではなくってよのこの方




う~~ん

今年は 目をイメージな抽象画でしょうか~





ダンニャワード

壁に幕あり

来月2月20日に

インドのビザがきれるため

只今、更新手続き中~。

それに伴い、外国人登録も更新する必要があり

今日、警察官がわが家に訪れた


なぜ~にと言いますと


登録している住所に

実際に私たちが住んでいるかを確認するため

そして

証拠として

表札前で、ふたり仲良く^ ^並ぶ写真を撮らされた


近日

当局のお偉いさんの都合のいい日に

呼び出される予定


。。で先週のこと


更新手続きに写真が必要と言うことで


以前よく訪れたエリア(ソファをオーダーメイドした家具屋のある)

にあるという写真屋へkenさんと一緒に出かけた


kenさんは前日に

会社の総務課のひとに付き添われ

というか

連れられて

同じエリアの違う写真屋で写真撮影すみであった


本当は私が訪れた写真屋で撮影する予定だったそうだが

閉まっていたため、別の写真屋になったそうである


さてkenさん



確かこの辺だったはずだけどな~と迷う


迷うほどの

店数はない


近くにいた

店先のおじさんに

フォト、フォトと言って写真を撮る仕草で

写真屋のある場所をうながす


すると

2軒隣りのお店に連れて行ってくれた

すでに

私たちはその店をスルーしていた


( ? _ ? )


店の前に立ちすくむ

もっ

???

もしや

(⌒-⌒; )


ここですか。。。


.........................................................................


パスポートサイズでお願いします ←わたし


OK~ ! ←黒シャツの兄さん、返事だけはよかった


がしかし

ほんとにパスポートサイズわかっている?


一抹の不安がよぎる


さて私。。


どこで撮影してもらえるのかな~と


狭い店内をウロウロしていると


黒シャツ兄さん


指差し → → → 先は







Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




そして

わたしは

壁に幕ありの前に立たされる


日本の写真館での写真撮り前はね

手鏡deヘアチェックなどが当たり前なんですけ~どね


そんなもん

もちろんナイーーンね~^_^;


カメラ持つ黒シャツ兄さん に←もちろん三脚もナイーンはね~


スマイル

スマイル。。。


と言われても


言うまでもなく


顔はこわばる~~ん


( i _ i )



写真を撮り終え

何やら

手際よく

PC操作に入る兄さん


パスポート用の写真のバックって


白なんですけど~

。。と言うと


壁に幕の私の写真を切り取り


白バックになるよう合成してくれた


???

この手間を考えたら

壁に幕なし

最初から壁だけでよっかたのではと思う


ご参考までに


kenさんが行った写真屋は壁に幕なし


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


うす汚れた壁に立つでの撮影だったそう



そして


出来上がってきた


私の写真カットは

明らかに

パスポートサイズよりも小さいサイズであった


言うまでもなく

作り直しよ~ん


そして

わたしは

この日を境に

体調を崩したのであーる


ダンニャワード

えらいことになりました

昨夜

PC稼働中

バッテリーがなくなって

電源が切れてしまったので

電源を入れ再度立ち上げた

???

なのになのにね~~

PCトラブルで

立ち上がらなくなってしまった

今日、富士通サポートセンサーへ電話し

指示通り操作するものの

復旧せず



結果

ハードディスクが壊れてしまっていた!

PCの中には

暖の成長記録や暖とともに過ごしてきた大切な写真が記録されていた
。・°°・(>_<)・°°・。

数年前に古い記録は

USBへバックアップしていたが

トンネル現象?とやらで

データーが消えてしまっていた
。・°°・(>_<)・°°・。


残されたデータ復旧方法は

富士通のサポートセンターへ

PCを持ち込み

データーを復旧させてもらうしかない

そして

復旧できる可能性は


97%


3%は切り捨てて


100%の確率を信じるしかない!!


次回日本一時帰国時には

PC持ち込み


データ絶対復旧必須です


これから

暖の懐かしい写真とともに

ブログも綴って行こう~

(;_;)

ガックリ

(;_;)


何が起こるわかりませんね~


インド暮らし


ダンニャワード




初めての年賀状

こちらへ来てからは

すっかり

ご無沙汰をしてしまっている

年賀状


暖がわが家の子になった

翌年2002年から

渡印した2012年まで

年賀状デザインは暖の写真か

暖の顔写真にイラストを入れたものだった

2002年の年賀状に

初めて登場~


駒ヶ根文化会館 公園にて 暖2ヶ月

パピーの頃は黒鼻だったの

成長するとともに赤鼻に変わったんだよね

パピーの頃から

おひげが濃かったね~^ ^

暖の首飾りは

マイハンドメイドよん


とき同じくして


Mっちゃんに抱っこ

上目遣いが無敵な感じでしょ^o^


Mっちゃんは

その後も

書の道を歩み続けている


ダンニャワード


パリテロ事件

夕食をすませ

TVをつけたら

パリで起きたテロ事件のニュースが

ライブでながれていた

場所は

パリ11区

友だち家族が住んでいる地区だった

心配で電話をしてみると

Aちゃんの元気そうな声


あ~よかった!!


近くで救急車やパトカーのサイレンが聞こえてきたり

バスが運休したりと

交通機関に影響が出ているようだった

Aちゃん家族が無事とわかったら

久しぶりの電話で

家族や仕事のこと、Xmasやニューイヤーの過ごし方など

会話に花が咲いた

。。。で

最後の最後に

ふふっ(≧∇≦)

あけましておめでとうございました!


なんとも

ゆるりとした感じが好き


昨年9月

訪れたときのパリ


2014.9.18

偶然にも

kenさんが持つ買いものバッグ

Rくんのパンツ

Tくんのパーカー

しめし合わせたような

刈安色


パリっていうだけで

何気なく

歩く姿もお洒落に見えるから不思議

今度は

いつ会えるかな~


テロ事件でお亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈り致します


ダンニャワード

ベジほし子

安心・安全

生産者の顔がみえる

素材のおいしさを楽しめる野菜を食べたい!

オーランガバードへ持ち込むには

軽くて

長く楽しめて

手間いらずも

わたしの必須条件


。。。てな訳で

試してみました

べジほし子さん♪


まずは

スープHOSHIKO(玉ねぎ、パプリカ赤・黄、ピーマン)
HOSHIKOトマト
HOSHIKOダイスかぼちゃ

deバルサミコ酢しょうゆ炒め

               DSC02546_サイズ変更


干すことで野菜の甘みと旨みがギュッギュッとUP~

野菜の歯ごたえもしっかりと感じらて

野菜本来のおいしさを楽しめるから

味つけはシンプルでOKなの~

かぼちゃスライス・白菜・小松菜・蓮根・ごぼう・長ねぎ~etc

久々に料理意欲もUPよ~ん


正直

インドのお野菜は

野菜本来の素材を楽しめない ← ごめんね本音^_^;

インド料理に一番向いていると思う
注)個人的感想


ベジほし子さんに興味を持たれた方は

HOSHIKOで検索してみてね


ダンニャワード

花を編む

骨折で安静にしていなければ。。。が

きっかけ

で始めた

オーガニックコットンdeドイリー編み

今年も

ひとつ

できました

 
          DSC02559_サイズ変更

ダンニャワード

クリケット記念盾

今日は

今年初めての

クリケットマッチ

でも雨のため順延

どうしたことか?

異常気象?

乾季なのに

4日連続

冷たい雨つづきなの~

日印友好と団結の象徴かしらん

今年は

記念の盾を作ったそうな。。



ダンニャワード

テーブルの花

昨日元旦は

Y氏とkenさん日本人ふたり組だけ

お休みをとり

3人で

世界遺産のエローラ神社へ行こう~!

(←インドの神様に神頼みをすると速攻性があるらしく)

初詣でに行く予定だった

けれど

なのにね~

朝起きたら

喉がすごーーく痛い( ; ; )

夕食は

Y氏をよんで

わが家で新年会をしよう~!

と計画も立てていたから

私は大事をとり

薬を飲み午前中お休み組


インド暮らし長くなるにつれ

免疫力と体力低下~~


今年は

一にも二にも

健康第一‼️

に過ごしたいと思っていた矢先に

トホホ~

でも

早めの薬が効いて

夕食は予定通り

じみ~にあるもので新年会^o^

Y氏が手土産に持って来てくれた

伊那市高遠の仙醸が

テーブルの花となりました



写真を撮り忘れてしっまた

けれど

鶏の肉団子入りお雑煮が

好評で嬉しかったよん


今年もどうぞ

よろしくお願い致します

ダンニャワード
