FUJISAN漫録 ~インド編~
夫と愛犬・暖とのインド暮らし♥日々つれづれなるままに

ガナパティ・バッパ・モーレア

今日は

ガナパティ聖誕祭(ガネーシュ・チャトゥルティ)の初日

ガナパティをお迎えする日です

最終日、27日のお見送りの日まで11日間

ガナパティは各家庭に幸福と富をもたらします

毎年綴っているかもですが

マハラシュトラ州で最も人気のある神さま


今年は隣ジミー邸の前で

ガナパティの乗るトラクター準備が始まりました





ガナパティは

恵みの雨をもたらしながらやって来る!…と言われています


が…


ほんと

不思議 ←いやいや神さまですものね^o^

毎年

雨が降り出すんですよ~


夕方6時30分

いよいよガナパティがお出ましになりました






今年はお顔が綺麗に見えるのは、気のせいかしらん?



太鼓の音色に合わせ

ボーイズのノリノリダンスが始まります




お決まりのかけ声

ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)


私たちの住んでいる地区を

盛大に練り歩き

ガネーシュ神のお迎えを

喜び、楽しみ、分かち合います


今年で4年目

そしてラストイヤー


ガナパティ・バッパ・モーレア~~!!!

(ガネーシュ神、バンザーイ!!!)




ダンニャワード

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://riko1027.blog.fc2.com/tb.php/729-4fa61828
